2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

1ヶ月が過ぎ

どこに行っても変わらんよ。 世の中、そんなにあまくない。 この2つ、前職の社長と副社長に言われた言葉です。 変わっているかどうか、見てみないとわからなくて、 実際みてみたところ… 結論。 違うところ行ったら、変わっていた。 求めていたものが甘さでは…

こどもの国

昨日、こどもの国に行ってきました。 おとなの国ってあったら…てへへ… なんて、少しも想像してません。入園料なのか、入国料なのか、 わからないですが、手頃ですね。 パスポート配ったら、特別感がして、 面白さが増すかなと思いました。幼少のころ、来たは…

マネージャーもそう

やらされるは、やる気がでない。 やりたい、勝ち取るが必要な気がする。 勝ち取るに、価値あり。 だれもやりたがらない地位なら、 やりたくなるよう、姿を見せんと。 根本変えないと。 って、前職に思う。 やっぱ、外出ると、気付くことが多い。

モチベーション

前職でいう教室長の地位を、 勝ち取ってものにするのと、 自然と手にできるでは、 モチベーションが大きく違う。 よって、結果も変わるだろう。 後者が、前者には勝てないよ。

フルネーム

アンパまでしか言えなかった娘が、 アンパンマンまで言えるようになりました。 成長が早く、目に見える娘。 遅く、目に見えにくい私ですが、 負けじと成長してやろうと思います!

間違えちゃいけないところ

やっぱ、客商売で料金間違えちゃいかんよね。 ただ、そこを計算機で行うと、間違えることってあるわな。 式、間違えたら、終わりだからね。 計算機は、悪くない。 だから、料金のところは、 システムに頼るって、正しい気がする。 前職と比較してしまうわ〜。…

一年生の動き

バイトの動きを見て、 お客様が入会を決めた。 確かに、新一年生なのに、 テキパキよく動く。 元生徒なので、 もともと気持ちが高い。 学力があり、変なプライドがない。 生徒の頃から、働いてみたいといった、 思いがあるのかもしれない。 通っていた教室で…

失敗続き

流れが、わかっていない。 入会までに必要な流れ、資料、 きちんと理解しないと。 一通りまとまったものがないか、 探して見ないと。 お客様の資料にあるかもしれない。周りが見えていない。 バイトにも頼んで、見やすい位置をキープしないと。 一番、手前を…

3週間が経ち

転職して、3週間が過ぎました。 仕事は、見て盗むものだという考えの方が トップなので、それ通り頑張るしかなさそうです。 他のスタッフから聞いた限りでは、 教えてもらえている方、とのことです。 何を覚えたのか、もっときちんとノートにまとめていかな…

休みに対しての考え

中々、休みを取ることができない社員がいて、 その対策として、会議をなくす。 そんな決断をあっさりとしてしまうところ、 凄いと思います。 以前の会社では、会議は絶対、 休みが取れないのであれば、 どーにかして取る!でした。 んで、会議は大して意味が…

大川端探偵事務所

好きな漫画家さんの作品ということもあり、 色々運命的なものを感じずにはいられない タイトルだということもあり、 買っちゃいました。 そして、面白い。 私のセンスの良さということにしておきましょう。 おすすめです。

一番の応援

パパ、がんばるよ。 と、娘に言うと、 ばれ〜 って言ってくれるようになりました。 頑張る以外の選択肢はないですね。

忘れちゃいけないこと

今年の入試では、本当に申し訳ないことをしてしまった。 生徒のために使う時間を作らなかった。 と自己帰因したいところだが、 作れなかったのも事実だ。 気持ちがなかった。 と自己帰因したいところだが、 気持ちを切らされてのも事実だ。 と結局、他者帰因…

ランクダウン

つい最近まで、偉そうにバイトを 指導していた私が、バイトに指導される 立場になりました。 イラってくることは多いですが、 仕方ない…耐えるのみです。 いつか、ギャフンって、言わせてやります。 イラって来たときは、娘の写真に限ります。

今さらソチ

昨日、中山ゴンさんの番組で、 ソチオリンピック 浅田選手の演技に、 海外ではどういった実況がされていたか、 みたいなのが特集されていました。 私は、浅田選手が、一日目に16位、 インタビューでも傷心しきった姿を見て、 二日目は見ませんでした。 かわ…

初仕事

2週間の長い充電期間を経て、 新しい仕事、初日を迎えました。 バタバタしていますが、 教室トップの仕事は、 生徒対応、保護者対応に特化している、 そんな気がしました。 なので、前の仕事よりは、 はるかにいい気がします。 授業がない分、バイトも社員も…

最終日

昨日、前の仕事、最終日でした。 花束をいただきました。 こういう温かさは、社長のいいところだと思います。 ただ、そこが、どこかでせき止められているのです。 割と早い段階で。 変わる、気づくことを願っております。