2009-01-01から1年間の記事一覧

11月

【11月2日】 飛行機の中で見たルーキーズを思い出しながら、 1人、夢にきらめけ、明日にときめけ!とつぶやき、 叫べないのが私らしいと思いますが、仕事に望みました。 気持ちを計画に移さなかったことに後悔を感じます。 【11月3日】 ブログを書いている今…

シンガポール4日目 11月1日

【朝にて】 4時半にロビー集合。 早いです。寝てないです。もうそりゃ〜髭剃り失敗しますよ。 流血しながら、集合場所に行ったのは、なんと・・・私だけでした。 シンガポールで流血すると、金持ちになれんのよ。 と、後輩社員に教えたところ、なれませんと…

シンガポール3日目 10月31日

【朝食にて】 社員旅行3日目は、自由行動。 と言うことで、マージャン後、ゆっくり寝るか〜・・・ と言うわけにもいかぬがサラリーマン! 同部屋のエリマネが、昨日の昼食時あたりに、 「明日、自由行動だが、15人集まればセントーサツアーに連れて行ってや…

シンガポール2日目 10月30日②

【免税店にて】 海外と言えば・・・そうだね、免税店だね。 ということで、大きな建物の4階に連れて行っていただき、自由行動になりました。 例のごとく、あまり興味が持てないので、ひたすら出口を探すのでした。 【免税店外にて】 免税店を出ると、庶民的…

シンガポール2日目 10月30日①

【起床にて】 一緒の部屋になったエリアマネージャーが、 目覚ましをきちんと整理してくれたおかげで、 私はすんなり起床できたのであった。 しかし、残念!時差を計算していなかったため、1時間早く起床。 ちきしょう。なんつって。つって。つって。 年齢と…

シンガポール1日目 10月29日

【成田まで】 タマプラの駅に着くと、そこは私の知っているタマプラではありませんでした。 バス停が室内にあるとは・・・。 と、そんな驚きはすぐに忘れ、ボーっとしていると、目の前に部長と、 ミスター出世願望と呼ばれる新入社員ともう一人が現れたので…

10月後半

【10月16日】 最近思うこと。 電車の運転技術が、落ちている気がする。 ちっちゃい機嫌の悪さが積み重なる・・・。【10月17日】 今、必要なもの。 2番手。教室を良くしたいと強く考えている2番手。 ただ、副の長がいればいいってものじゃないことが最近わか…

10月前半?

【10月5日】 「誕生日おめでとう。何ケーキ食べたい?」 「ソフトクリーム!」 今日も平和なわが教室でした。 【10月6日】 講師研修の場所に、私の教室が選ばれました。 マネジャー以外の教室では、他に2教室しかないとのこと。 前々から、どう見てもうちの…

10月前半

【10月1日】 あと6プラスすれば達成と思っていたものが、 あと15だと気付いた時、以前であれば、 軽絶望に苛まれたことだろう。 しかし、今回はそれを知った時、 どうすればできるだろうと考える事ができた。 優等生っぽい考えが出来るようになり、驚いてい…

帰国

9月30日。 帰国です。 飛行機中の放送で、何かが見えるといっていたので、撮ってみました。 帰りの飛行機は、非常口の後ろで脚が伸ばせたので、楽でした。 ただ、成田からの帰りで、成田エクスプレスに乗ったのですが、 これが大失敗。横浜まで3時間以上かか…

言えない・・・

9月29日。 小銭も覚えたので、アラモアナセンターに行ってまいりました。 アラモアナの白木屋は、居酒屋でない事がわかりました。 外国で売られている日本語についての本を読みたくなり、それだけ買いました。 「私は、ナンシーと言います。アル中です。」っ…

小銭って難しいわ〜

9月28日。 やっと小銭が、イクラを表しているか理解し始めました。 ハワイ来たからには、外出るかっつーことで、 とりあえずペンギンが外に出てきた写真を載せるこのセンス、 インドアとしか言いようがありません! 「飛べない鳥もあとを濁さず」って言って…

日本人の方が多い・・・

9月27日。 昨日、ハワイに着き、なんと今日もハワイにいるのです。 いや〜驚きです。 普段、教室で蛍光灯の光しか浴びていないから、 久し振りに太陽の光を浴びてみました。 まぁ、暑くて2分ぐらいかな!?ベランダに居たの・・・。 部屋にジャグジーです。 …

英語力ほしいわ〜

9月26日。 1回も海外に行った事がなく、きっとこれからも行かないと思っていたのですが、 会社目標達成賞ということで、ワイハに行ってきました。 エコノミーな席で、あの時間はつらいです。 そんな無理して、空飛ばなくてもいいんでないかい!? ってな気持…

自分を褒めて何が悪い

9月25日。 ある生徒が、偏差値70越えを果たしました。 よくそんな生徒を相手に教えられてるなと、 生徒を褒める前に、自分を褒めてしまうついこの頃です。

結果おーらい!?

9月24日。 終了間際2点差。 自分だったら、ハーフオフェンスで、分がありそうなポストにボールを入れて、 そこにダブルチームでデフェンスがつき、自分がフリーでもらうことになったら、 きっとスリーを打つと思います。 ただ、完全に見方がスティールして、…

世界遺産

9月23日。 世界遺産。 世界が遺した産物。 って意味かはわかりませんが、わざわざ遺していただいたものなので、 生きているうちにしっかり見ないとなって想いが段々わいてきました。 ここは、西本願寺です。 たしか無料でした。 無料とか、期間限定とか、世…

今日も京都

9月22日。 京都音楽博覧会。 さすらいアーティスト: 奥田民生出版社/メーカー: SME Records発売日: 2005/03/24メディア: CD クリック: 2回この商品を含むブログ (7件) を見る奥田民生さんは、スーパーで流れているような音楽で登場し、 いい意味でのらりくら…

そうだ、京都へ行こう♪

9月21日。 京都に来ました。 これは、二条城です。 徳川慶喜が大政奉還をしたところです。 中学校では、ただそれだけを教えられますが、 実は、慶喜が下した決断って、日本を救っているらしいです。 だって、この本に書いてあったもの。 読むだけですっきり…

距離をはかる

9月16日。 近づいたり、遠ざかったして、基本の大切さがわかる。 大切さがわかってからは、重ねるだけだ。 重ね続けるには、話して、見て、聞いて、話して、見て、聞いて。 わかりやすく、根気よく、おのずから。 スパイラル、スパイラル、スパイラル。 わか…

たまの休みには

9月20日。 ほとんど働いているから、仕事のことしか日誌に書けない! そんな人生は豪く悲しく、豪くむなしいものに、たまに感じる。 という理由で、今日は仕事にいかない。元々休みだけど・・・。

クラスルーム・アローン

9月19日。 教室において、2人体制をとるのであれば、 また、一度上層部がそうする言ったのであれば、 守って、2人体制にするのがベストだと思う。 次を選ぶのであれば、このままはっきり1人の方がいい。

選択肢をしぼる

9月18日。 人前で、目標を発表した。 達成宣言に近い。 あとは、やるだけ。

選ばれる

9月17日。 子供も大人も関係なく、 選ばれる人間になりたい。 選ばれる人間になってほしいと思う。 選ばれる人間を育てねばと思う。

集中力

9月15日。 集中力がなさすぎです。 ちゃんと働け! 私は、自分にそう思います。 しっかりせい!!!

気づいちゃったので・・・

9月14日。 会社に、目標を宣言する人は、必ず目標が叶うって言っている人がいるのですが、 その人が言っている目標が、今まで叶っていないのです。 私は、彼が言っている目標を宣言すれば・・・の件は、肯定派ですので、 言うのやめてくれませんか!?・・・…

滑舌よく

9月14日。 昨日、カラオケに行き、滑舌よく歌うと、声がよく出るとわかりました。 これは、仕事にも活かさなきゃってことで、電話のときに意識してみました。 なんか、相手の声もよく聞こえる気がしてきます。 んで、調子に乗って、メールも滑舌を意識してみ…

大切さをあらわす

9月13日。 月曜日から土曜日まで働いているんだから、日曜日ぐらいデートしたっていいじゃない!? と、思っております。ということで、デートしてきたわけです。 彼女が、私の乳首を攻撃したのです。 え〜決して、淫らな感じのことではなく、道端で気孔を突…

大富豪・大貧民

9月12日。 以前から思っていたのですが、思い出しては忘れて、 どうでもいいことだから忘れて、あー忘れて、忘れて、 というスパイラルだったので、ここらで記録に残しておこうと思います。 大富豪・大貧民というトランプゲームがあります。 このゲームは、…

反省したふりですか〜

9月11日。 そんだけ売り上げ落ちたら、ピンチということはわかるさ。 大企業じゃないんだから!!!ってお叱りを受ければ、 はは〜その通りでございますと思うわな。 大企業だったら、トップが変えられるはずだから・・・。 かと言って、そんな勤務日程作っ…