2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

黒田官兵衛の言葉

左の手は、何事を為したりしか。 黒田長政・徳川家康に関しての言葉。 すぐに、ここを気にするところが上の人って感じですな。 ただ、左手の存在を意識することは、 仕事を効率化するうえで重要な気がする。

コピーライターの人の言葉

コピーライターなりたかったな。 風はすべて追い風。わたしがどこを向くかだ。 これは、本当に前向きな言葉。 自分次第ですな。 ちなみに「前」も自分で決めていいものだ。 自分が「前」と思えば、何事も前向きになる気がする。

「謝」→日本語だとあやまるだよな。 「ごめんなさい」ということだ。 ただ、「感謝」の「謝」は、「ありがとう」だ。 「ごめんなさい」と「ありがとう」は、非常に近い関係なのかもしれない。 そして、ものすごく大切な言葉なのだと思う。

手塚治虫さんの言葉

ちきしょー、今にみてろ。 あまり、こういった言葉を言うイメージではありませんでした。 ただこういった思いが、素晴らしい漫画を生むのだなとも思えました。 自分は、よく同じような思いになるのですが、すぐ忘れてしまいます。 私だと、いつかぎゃふんと…

Number871

Number(ナンバー)871号 ジャパンクライシス 日本サッカーはなぜ弱くなったのか? (Sports Graphic Number(スポーツ・グラフィック ナンバー))出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2015/02/05メディア: 雑誌この商品を含むブログ (5件) を見るなんか、時間あるけ…

Number Do

Number Do 体幹論―長友佑都が教える走れる体の作り方 (Sports Graphic Number PLUS(スポーツ・グラフィック ナンバープラス)出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2015/01/29メディア: ムックこの商品を含むブログ (1件) を見る妻が、産後入院している間、 娘が…

親と子の最新大学受験情報講座

親と子の最新大学受験情報講座(文系編・3訂版)作者: 天流仁志出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン発売日: 2014/11/28メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見る理系編、そのうち買いますね。 3〜5章は、対象生徒がいるたびに見て覚…

グアルディオラのサッカー哲学

グアルディオラのサッカー哲学作者: フアン・カルロス・クベイロ,レオノール・ガジャルド,今井健策出版社/メーカー: 実業之日本社発売日: 2011/01/20メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 134回この商品を含むブログ (18件) を見るスポーツの監督の本ばかり…

目の前の縁を大事にする

受験勉強は早く始めたほうがいい。 だったら、自分の塾に入れることを考えるだけではなく、 目の前の生徒にとって、一番いい方法を一緒に考えてあげる方がいいはず。 ただ、話している間に、うちが一番と思ってしまうことが多い。 それは、仕方のないことだ…

采配

采配作者: 落合博満出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2011/11/17メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 21人 クリック: 445回この商品を含むブログ (119件) を見る野村監督の本を読み直したら、 落合監督の本も読み直したくなりました。 この瞬間に…

野村の見立て

野村の見立て わたしが見抜いた意外な長所・短所作者: 野村克也出版社/メーカー: 東邦出版発売日: 2011/06/18メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 1人 クリック: 12回この商品を含むブログ (8件) を見る日本ハムの斎藤投手が新人の時の本だが、 ある程度…

誕生日の本

Colorstrology(TM): What Your Birthday Color Says About You作者: Michele Bernhardt,Dann Gershon,Pantone, Inc. 出版社/メーカー: Quirk Books発売日: 2005/10/01メディア: ペーパーバック クリック: 1回この商品を含むブログを見るハワイで買った本です…

息子へ

まずは、よく頑張った。 ママも頑張ったけど、あなたも相当頑張ったはず。 険しい道だったと思います。私は記憶ありませんが・・・。 すでにあなたは頑張れる才能があります。 ママから出てくる以上に、頑張らなければいけない経験、 辛い・苦しい経験はない…

父へ

よく3人もの父親をやっていたなと思います。 1回酒飲みましょう♪ 奄美は遠いな・・・。

母へ

生んでくれてありがとう。 いろいろ生意気言ってごめんなさい。 3時前に生まれた報告しましたが、 やっぱり起きていましたね。さすがです!!!

二番目の姉へ

子供のことよりも、あなたの就職が決まって良かったです。 連絡せーや!!! 子供の面倒も頼む時があると思いますが、 まだ遅くはないです。結婚相手を、新職場で是非!!! 世の中にはいろいろなマニアがいます。 隙間を狙っていけば、きっと物好きがいるは…

一番上の姉へ

あなたの長女と、同学年の息子が生まれました。 高校は、上にいってやるぜ!って思いはありますが、 母親の先輩として、妻をよろしくお願いします。 しかし、本当にすぐ駆けつけますね。 行動力、見習います!!!

娘へ

改めて、あなたが生まれてきたことに感謝します。 これから、「姉」という役割があなたに加わります。 そんっポジションにきっと戸惑うこともあるでしょう。 パパも、あなたへの愛情を、どう息子に分配していいか、 愛情の倍増はできるのか、戸惑っています…

妻へ

息子を生んだ瞬間の一言が忘れられません。 「ありがとうございます。」そう、妻は言いました。 産婦人科医、助産師、看護師の皆さんに対し、 苦しみから解放された妻の第一声は、その言葉でした。 横で聞いていた私は、あなたに尊敬の念を抱きました。 息子…

生まれる

息子が生まれました。 立ち合いましたが、やはり女性は、母は強いなと思いました。 私には無理です。おそらく、男には無理なのでしょう。 痛みと戦い、尊い命を生み出してくれた妻に感謝です。 同時に、自分を生み出してくれた母にも改めて感謝です。 子供が…

海の翼

海の翼 エルトゥールル号の奇蹟 (PHP文芸文庫)作者: 秋月達郎出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2014/09/05メディア: Kindle版この商品を含むブログ (1件) を見る日本人って、こういう国民性なんだなって、 改めて思える作品だと思います。 同時に、その国…

幸せ"ふせん"生活

幸せ”ふせん”生活作者: 芳原信出版社/メーカー: 株式会社リクルートコミュニケーションズ発売日: 2014メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (1件) を見る妻はふせん大嫌いですけど、私は好きなのです。 娘とコンビニに行ったときに、見つけ…

伝わる!修三トーク

伝わる! 修造トーク作者: 松岡修造出版社/メーカー: 飛鳥新社発売日: 2014/05/16メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見る松岡修造さんを見ていて、最近思っていたことがあります。 元気・うるさいというイメージだが、 出てくる言葉がバラエティ…

仕事で数字を使うって、こういうことです。

数学女子智香が教える仕事で数字を使うって、こういうことです作者: 深沢真太郎出版社/メーカー: 日本実業出版社発売日: 2013/07/25メディア: 単行本この商品を含むブログ (4件) を見る数字、うまく使えてないので、 誰にでもわかる教科書的なものないかな …

贖罪

贖罪 (双葉文庫)作者: 湊かなえ出版社/メーカー: 双葉社発売日: 2012/06/06メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 61回この商品を含むブログ (42件) を見る私の中で、安定の「湊かなえ」です。 スーッと読めます。 ミステリー感はなく、きちっと動機があり、 過…

ナミヤ雑貨店の奇蹟

ナミヤ雑貨店の奇蹟 (角川文庫)作者: 東野圭吾出版社/メーカー: KADOKAWA/角川書店発売日: 2014/11/22メディア: 文庫この商品を含むブログ (33件) を見る東野圭吾には手を出すまい! ってずっと思っていたのですが、 本屋でふと目に入り、背表紙の紹介を読ん…