2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

日本人誕生

地球上に人類が誕生したのは、約500万年前。 しばらくして、氷河時代になり、海面は著しく下降する。 結果、氷期には北と南で陸続きになり、その時期だけあるタッグマッチが行われる。 ノース代表、マンモス・ヘラジカ組VSサウス代表、ナウマン象・オオツノ…

スペースをつけ

二子玉川で大井町線に乗り込むと、一気にそこは戦場と化す。 いすとりゲームでここまで白熱することはめったにないだろう。 大して座りたい欲のない私は、飄々とした面持ちで乗り込む。 自分の目の前に、中途半端なスペースが生まれる。 変なおっさんが、少…

先行

ワンアウト、ランナー三塁。 打点王の打ち上げたライトフライをキャッチし、 ホームに返球せずに、ファンサービス、スタンドにプレゼント。 ぐらい鮮やかに仕事をほうり投げ、急いで帰ってきたのに・・・。 先行されすぎです。 恋は早い者勝ちだぞ!! と我…

明日から夏期講習

いよいよ始まります。 労働基準法無視の夏期講習です。 無視してもいいから、ボーナスに反映を・・・。 今年は、去年の反省を生かして、休む時は休まねば。 と言うことで、最後のコマは講師のみなさん、よろしく。 その分、働く時は思いっきり働く。 セミみ…

思いつき

新鮮だと思ったこと。 択捉島、歯舞諸島、国後島、色丹島 の実質ロシアの支配下に置かれている島々を何と言うでしょう? ○に入る文字を入れなさい。 「北○○土」 正解、「北方領土」。 生徒①答え、「北緯38土」。 ・・・。 って土を販売したら、売れるかも。 …

今更気付く

小学生の時に勉強した筆算のことをふと考えたら、今更気付いたことがある。 例えば16×55だったら、16×5したのを下に書いて、もう一回16×5をして、 さっき書いたのの下に素直に書くと見せかけて、左に一個ずらして書く。 昔から、なんで左にずらすのだろう?…

相手による

今日は、健康的に朝9時からフットサルをしてきました。 はっきり言って、相手が物凄く弱かったです。 彼らに1VS1で抜かれようものなら、私は大好きなコーラを止めてもいい。 そう思いました。自分の中では意外と大した決意・・・。 勝ち残りでやり、1回しか…

元素記号

「おい、元素記号の問題出して。」 「いや、今忙しいから。」 「たーっ。生徒が元素記号をせっかく覚えたって言うのに・・・はい、出して。」 「あぁ、じゃー「O」。」 「はっ、習ってねーし。」 「いや、酸素だよ。やったでしょ。」 「あぁ、酸素ね。問題の…

生徒の夢を聞くのは、とても楽しい。 昨日はどちらかというとわがままな女の子が、なんの前触れもなく、こう言った。 「夢って持ってた方がいい?」 コンドームを聞かれたらタジタジしてしまう私だが、夢ははっきり持っている方がよいと答えた。 関係ないが…

ふと気付いた

「明日、ソーラン節踊るんだ〜」と嬉しそうに話す小学生に、 「若いね〜」という言葉を返した。 落胆した。 見えたからだ。 「若いね〜」という返答の鏡に、ただ止まって動こうとしない自分が映っていたからだ。 踊ろうと思えば、今だって踊れるはず。若さな…

親子関係

今日、突然ある子の母親が来て、面談をすることになった。 物凄く客観的な考えができる人だなぁ〜と言うのが印象。 おそらくキャリアウーマンに違いない。 途中から子供も参加し、面談をする。 そこで違和感。 子供に対しての話し方が、キャリアウーマンなの…

気付いたこと

雑誌を読んでいて、「生徒に合わせるような塾は危険だ」と書いてあった。 面談でお母さんに「うちの子は引っ張ってもらった方がいい」と言われた。 ・・・。 ここ最近、私立生が一気に辞めたが、原因はそこだったのかもしれない。 一人ひとりの進め方をもっ…

ちょっと気になった一言

いつもの焼き鳥屋で、隣のおじさんが熱く語っていた。 「ラクビーはさ〜全員野球なんだよ!」 ・・・。

カッコ良さ

生徒と小さいボールみたいなので、野球をしていて、ちょっと間違えてしもうた。 「スローカーブ打ちのスペシャリストをなめんなよ!!」 ・・・。 もっとカッコよいキャッチコピーにすべきだった・・・。

誰の手?

Yo!Check it!! 生徒がなぜかノッテイル。 「そういえば、誰の手やったっけ?」 「誰かの左手でしょ。」 「そうそうそう。誰やったっけ?」 「あっ、フローレンス!!」 ・・・。 お〜フローレンス。 パーティーの始まる時間だよ。 ・・・。 イメージ・・・…

話し方の雑誌

納得・理解・信頼を得る 実践仕事ができる人の話し方出版社/メーカー: 日経BP社発売日: 2006/09/30メディア: 雑誌 クリック: 5回この商品を含むブログ (6件) を見るまぁ、一流芸能人の皆さんはやっぱり凄いなと思わせる本。 芸能人の話し方のテクニックは、…

書類整理の雑誌

実践 書類&情報 整理術 - こんなやり方があった!出版社/メーカー: 日経BP社発売日: 2006/08/01メディア: 雑誌 クリック: 19回この商品を含むブログ (26件) を見るおそらく「できる人」と言う形容詞が当てはまる人たちの 情報整理術が、色々載っている本です…

吹っ切れ!?

土曜日にトラブルがあり、嫌になったこと。 貧乏は貧乏なりに暮らしていた自分に嫌気がさし、 もっと高価なものを欲しがる自分になりたくなったこと。 などなどがあり、少し転職や副職?などを日曜日に考えてみた。 すると、なんだか8時間労働の給料しかもら…

我慢できへん

電車内の放送の声を真似して欲しい。 その声で、次の駅名を言って欲しい。 「次は〜 西岡〜 西岡〜スミ・・・。」 何回やっても、我慢できへん。

見覚え

朝から2時間の会議があり、鬱蒼とした気分で教室に戻る。 途中駅でどうにか気分を変えようと、駅の中にある本屋による。 この年になっても全く恥ずかしがることなく、少年漫画を買う。 もし、店員が変な顔をしたら、「少年隊は罪ですか?」と 冷静なスマイル…

消せない火

私が防火管理者の講義を受けている中、 教室では予想もしないところから火が出ていました。 それに対応してくれた主任講師、本当にありがとうございました。 去るものは追わず、来るものは拒まず。 忘れるぐらいの結果を残しましょう。

火消し

昨日、防火管理者の資格を取りに行ってきました。 午前・午後と別れた授業は、ひどく退屈でした。 当然、「退屈」いう時の塗れそうな部分は、全て真っ黒です。 名探偵コナン、取締役島耕作、防火管理者真樹・・・。

職業体験

中学生の授業の一環として、職業体験と言うものがある。 保育士を夢見ている女の子は、当然のごとく保育園を体験場所として希望した。 しかし、残念なことに選考から落ちてしまった。 理由を聞くと、 「ウンチが出なかったんだよ!!」 そういう検査があるら…

おチクリ

少し言葉遣いが気になる子がいて、 その子の母親と明日面談なのだが、 どこまで言っていいものか? ドラクエのパーティ構成ぐらい悩む。 難しい・・・悩む・・・27歳夏、いっそパルプンテが使えたら・・・。

新機種

1年半ぐらい使った私の携帯電話は、 ストラップ代わりに縁結びのお守りをつけた1ヵ月後に、 電池が使えなくなるという状態になりました。 携帯さん、今までありがとうございました。 縁結びさん、そろそろ結果を残してください。 依存傾向? 少し前までは、…

あだ名

最近、生徒に「メガネ」と呼ばれるので、 対策としてコンタクトで行ってみると、 やはり「コンタクト」と呼ばれるのです。 そのことに対しては、特になんとも思わないのですが、 ふと頭によぎったのです。27歳と言う前提で、次の問いに対し、 どちらが嫌か、…

今日決めたこと

自分は教室長なのだ。 授業は、基本的に講師にやってもらうべきだ。 教室長が3人、1人の講師が4人見てて、余っている講師が入らないというのは、 やはりおかしいと思った。 まずは、自分が許可を取るのではなく、指示を出すようにしなければ。 もっと意識を…

育てる

テレビを見ていたら、ラーメン業界で成功したデビッド伊藤が最後に一言。 「成功の秘訣は、人を育てることだ。右腕を育てることだ。」 ・・・。 なんか、心に響いたのだ。携帯には響かないようだが・・・。 自分の教室を考えると、2番手候補はいっぱいいる。 後…

寿命

電池1つに対し、豆電球を2個直列につなぐのと、並列につなぐのとでは、 後者の方が電池の寿命が短くなるらしい。 おそらく、電流が関係しているのだろうが、明確な理由は忘れてしまった。 明日、確認しなければ・・・。 寿命ってなに?と聞く小学生の女の子に、…