今更気付く

小学生の時に勉強した筆算のことをふと考えたら、今更気付いたことがある。

例えば16×55だったら、16×5したのを下に書いて、もう一回16×5をして、

さっき書いたのの下に素直に書くと見せかけて、左に一個ずらして書く。

昔から、なんで左にずらすのだろう?ってほのかに思っていた。

その謎が、20年近く経った今、解けたのです。

これって何気に16×5+16×50をしていたんですね。

ついでに少数の筆算も考えたら、こりゃまた気付いたのです。

1.6×5.5だったら、結局1.6×10×5.5×10にして、

とりあえずさっきの16×55の計算をし、最初に10×10で100かけたんだから、

答え出た後に、帳尻あわせで100で割りましょって事なんですね。

超尻合わせと変換される私のPCは一体・・・。

越中詩郎ギルガメッシュ飯島愛との超尻合わせ・・・。

イメージしたら面白かっただけです。