2010-01-01から1年間の記事一覧

12月後半

【12月17日(金)】正解だと思ったこと 以前の教室で勤めていたとき、ある講師にこれからTSUTAYAに行く事を伝えた時、 「このTSUTA野郎が!」という言葉を頂戴した。 私は、この響きがいまだに大好きである。 最近、松屋によく行く松野郎な私にとって、サラダ…

12月10日から

【12月10日(金)】思いついてしもうた テスト研究に対して、アイデアを思いついてしもうた。 早く、作りたい!けど、時間がかかる。 漏れそうだけど、ベルトが取れない感じ・・・。 【12月11日(土)】気付いてしもうた そういえば、今年は土曜日を休みにして、…

12月

【12月1日(水)】変換 イライライライライライラ・・・。 が、ムラムラムラムラムラムラ・・・に変わればいいのに・・・。 まだ、処理方法がわかる。 【12月2日(木)】苦手 女性を叱るのが苦手だ。 間違えて、縛ると入力してしまったのは、 ムラムラが、頭をよ…

11月20日から

【11月20日(土)】原因だと感じてほしい いい教室、悪い教室というのは出てきてしまう。 一番の原因は、「長」の違いだと思う。 それが一番であることは確かだが、そこを見て見ぬふりした人たちは、 なんら責任を感じていないところがある。 そんなんじゃ駄目…

11月10日から

【11月10日(水)】ピクッ 信号を待っていると、おそらく私と同い年ぐらいの女性二人がなんやらお互いの胸を触っているのです。 何のためらいもなく、注目していると、「ノーブラ」という言葉が聞こえました。 この言葉が発せられてから、私がピクッとする間に…

10月後半から11月書けるところまで

【10月25日(月)】個展 昨日ですが、ダウン症の元生徒の個展を見てきました。 えー行く前から予想はしていたのですが、やはりよくわかりませんでした。 目の前の絵を見て、「うーん、多分、これを芸術と呼ぶのだろう!?」 そんな感想しか持ちませんでした。 …

10月12日から

【10月12日(火)】大学の時から思っていた事 大学生の頃から、ずーっと塾講師をやっていて、 今もそんな感じのお仕事で、ずーっと疑問なのだが、 あまりバイトに入らない、他のバイトもやっていない人は、 一体どうやって暮らしているのだろうか・・・? その…

10月7日から

【10月7日(木)】納得いかない ボールは、友達です。 幼少の頃から、ボールを蹴っていた翼君と、ボールは友達です。 幼少の頃から、私を悩ませてきた毛と、私は友達なはずです。 だから、一生仲良くしていきたい!私はそう思います。 なのに、なぜ、毛深い人…

10月4日〜10月6日

【10月4日(月)】向き不向き 「やっぱり講師に向いてないと思って」つって、 新人講師は、教室を去っていきました。 向き不向きって言葉はあるけれど、不向き不向きって言葉もあるんだよ。 って彼の背中に語ってあげました。 向き向きな人間になりたい・・・…

10月1日〜3日 in台湾

こんなご時勢に行っていいのかなと思いつつ、台湾に行ってまいりました。 出国の際、後輩がお捕まりになった写真です。 感想を聞くと、「いっぱい触ってもらって嬉しかったです!」との事です。 台湾に着き、初っ端に連れて行ってもらったところです。 蒋介…

9月27日〜9月30日

【9月27日(月)】形から 今日は、会議でした。 いつもどおり分離礼から始めます。 ところどころに、分離礼が入ります。 最後も、当然分離礼で終わります。 ただの礼ですが、これにより変化はあったと思います。 会議の密度が、はるかに上がりました。 気持ち…

9月20日から9月26日

【9月20日(月)】大切さに気付く 思えば、昔から、準備を怠っていた気がする。 高校時のバスケ部のときは、準備体操などしなかった。 必要性を感じていなかったからだ。 なんとなく、周りが入念にやっているので、私も準備してますアピールとして、 とりあえ…

9月13日から19日

【9月13日(月)】誰が正しい? マネージャーが言ったことは、全て正しい。 そんな空気が、会社の中に充満している。 ほぼ正しいとは思うが、言った人で判断するのではなく、 内容で判断する、何が正しいかを見るようにしなければ。 と、本を読んで思う・・・…

9月8日から9月12日

【9月7日(火)】訳とかいらない 勉強するのは、君達のお仕事です。 しなかったら後悔するから、おやりなさい。 後悔するかわからないじゃん。ってまずじゃんをお止めなさい。 しなくて後悔している人たちを、私はいっぱい見てきました。 というよりも、毎日…

強か

9月6日(月) 強くててごわいさま。 一筋縄ではいかないさま。 という意味らしい。 なぜ、調べたかと言うと、社長が最近やたら使うからだ。 当然、マネージャーも、幹部の方々も、ひたすらに使い出す。 だが、2・3年前の私が書いたモットーの用紙を見てほしい。…

スコア

9月5日(日) 上記は、彼女が書いた私の似顔絵と先輩の似顔絵です。 これに髭を足したら、私です。 今回もスコア(?)を書いていただきました。 ☆第1試合☆ ボール来い! 2 シュート 1 スリー 1 リバウンド 2 戻って!戻って! 1 どもって!どもって! 0 1試合…

そうなのかな・・・

9月4日(土) 会社の後輩に、「凄いですね」って言われました。 「何が?」と問うと、「会社で、一番楽しそうに働いている気がします。」と言われました。 そうなのかな・・・影のある・秘密めいた男を演じていたつもりなのに・・・

まず自ら

【9月3日(金)】 自分は、少し無関心なことが多いのかもしれません。 だから、無意識のうちに、人のやる気を奪ってしまっている気がします。 「やりたいなら、やってみようよ。」「できるよ。」って、自分が思わないと 駄目ですね・・・。普段の自分に対して…

よーく思い出せ

【9月2日(木)】 昨日、行われた社内の発表会で、「?」なものがあったのです。 リハーサルです。予行演習という意味なので、やること自体に間違いはないのだと思います。 しかし、今まで1回も、その発表会に対し、リハーサルとうものをやったことがないので…

昇進!

【9月1日(月)】 いきなり「小心」って変換をするとは思わなかった・・・。 どうやら「係長」というものになったようです。 私は、何係の長なのでしょうか!? ひとまず、参考書として「島耕作」にすがり付こうと思ったのですが、 主任と課長は全巻あるのに、…

好きになれないもの

【8月31日(火)】 24時間テレビなら、24時間内で終わって欲しいのです。 そこに感動があると思うのです。見てないのですが・・・。 しばらく続くマラソンの裏側的な番組やコーナーが、 どうしても、好きになれないのです。いや、嫌いなのです。 なんか、往生際の…

毎日やることに意味がある

【8月30日(月)】 最近、講師も一緒に、教室の掃除をしてもらっています。 今は、完全にやらされている感がプンプンします。 オールウェイズ プンプン ・・・アイドルの歌に出てきそうな気がします。 でも、毎日続けていたから、まぁいいやと思っていたのですが…

8月後半

【8月18日(水)】毎年恒例 最近、毎年1回はなるのですが、声が嗄れました。 うちの会社の狂っているな〜と思うところは、病人を見つけると、 ほのかに楽しそうになることです。 トイレでウンチしている子を見つけた小学生と変わりはありません。 【8月19日(木…

お盆

【8月11日(水)】練習あるのみ 新人が、入会面談の練習を一緒にお願いします。 なんていうものだから、お盆初日から仕事っぽいことしてきました。 こういう新人、嫌いじゃないです。 練習に付き合ってみて、まだ「型」ができていないのかな!?って偉そうに感…

データ

8月1日。 この日は、久しぶりのバスケでした。 見に来てくれた彼女が、私のノートにデータみたいなのをつけてくれました。 9点先取ゲームです。 2試合目のデータ--- ナイスパスカット 1 パスカット 0 マスカット 0 シュート 1 ゴール 2点 ポール 0 リバウン…

8月2日〜8月10日

【8月2日】何のため!? 「会社のため」に働くというのは、ちょっと自惚れかもしれない。 「自分のため」で、最近いい気がしている。中田ヒデみたい。 【8月3日】あっ、だめじゃん 「HPなどに笑顔で写っている社員の集合写真」を載せている会社は、怪しい。 …

7月後半

【7月18日(日)】世界報道写真展2010 自分がしらない、世界の「今」がありました。 好きに勉強できる環境があるのに、何をしているのだと、 自分自身に思いました。 日記を書いている今、すっかり忘れてしまっていたので、 思い出せてよかったと思います。 【…

まず自分のレベルを考えよ!

【7月18日(土)】 人のすべりを敏感に指摘する人は、 自分のすべりにひどく鈍感だと思う。

正しいのは!?

【7月17日(金)】 早く変えることに、罪悪感を抱いてしまう会社より、 早く帰れないことを、罪に感じる会社がいいと思う。

以上の気持ちを表す

【7月16日(木)】 より大きな感謝を表す言葉として、「ヨンキュー」と言っていた、 高校の同級生を思い出す・・・。