お盆

【8月11日(水)】練習あるのみ

新人が、入会面談の練習を一緒にお願いします。

なんていうものだから、お盆初日から仕事っぽいことしてきました。

こういう新人、嫌いじゃないです。

練習に付き合ってみて、まだ「型」ができていないのかな!?って偉そうに感じました。

と同時に、自分は「型」があることに満足しているのでは!?と気付きがありました。

最初は、基本的な流れを何度も何度も繰り返し、自分なりの「型」を作る必要があると思います。

しかし、そこで終わってはいけないなと思いました。

今度は、お客様それぞれに対し、「型」の形を少しずつ変化させてみようと、ふと思いつきました。

その為には、ヒアリングが重要です。ヒアリングでは、知りたいという気持ちが最も重要だと思います。

早く面談がしたい! ・・・問い合わせは0件だが・・・。



【8月12日(木)】発表会

彼女のとても良いお友達のピアノの発表会に行ってきました。

凄く高貴なものを想像して行き、サントリーホールに入ってからも、

その想像は継続していたのですが、トップバッターの演奏で疑問を持ち始めました。

そして、3番目か4番目の男の人の演奏で、確信に変わりました。

これを、世の中では、決して高貴とは呼ばないと・・・。

「なんか、いつものピアノと違うから、ちょっと失敗しちゃったけど、

本当の俺は、つーか俺のパッションは、こんなものじゃねぇから。」

という悔しそうな表情で、3番目か4番目の男は去っていきました。

彼女のお友達は、その日聞いた中では、色々な面で一番だったと思います。

楽器はじめようかな〜って少し思いました。



【8月12日(木】巨人VSヤクルト

発表会を早々に去り、神宮球場へ。

初めての外野席体験でした。

陣取り合戦が激しく、久々に昼飯時の大学の食堂を思い出しました。

やっと座れた席も、前に玄人ぶった中学生がおり、

お座りができないので、見にくいし、醜いしで・・・。

1人女子が入っていたのですが、決してこの子はアイドル的存在ではないなと思いました。

まぁ、彼らのおかげで、なんとなく、応援歌を覚えることができたのが唯一の収穫です。

野球は、巨人が負けたから感想なし!



【8月13日(金)】久しぶりの飲み

以前勤めていた会社の部署飲みに参加してきました。

この飲み会がとてもいいと思うのは、距離感が程よく遠いことです。

本当に1年に1回でいいし、1回がよりいいと思いました。



【8月14日(土)】巨人VS横浜

せっかくのお盆休みなので、野球に行ってきました。

おととい、野球から帰ってきたら、母親がチケットをくれたのです。

ということで、3日中2日観戦という、感染に近い感じです。

今日は、勝ったので気分良し!



【8月15日(日)】バスケ

1VS1で抜ける自信とかが、全くなくなりました。

抜かれる自信ばかりが増えていくような気がします。

省エネで、以下にフリーになるか、以下に相手のボールをはたくか、

それをメインに考えて動いています。

ある意味、前より上手くなっている気がします。



【8月16日(月)】アフター5

何年振りでしょうか!?

アフター5を体験してきました。

前々から食べたかった沖縄料理に、れっつらごーしたら、

なんと、お盆休みでした。自分がお盆中なのに、人も・・・って思わないものですね。

そして、2件目の沖縄料理もお盆休みっていうね・・・。

韓国料理食べてきました。まぁまぁおいしかったです。

食べている途中、知り合いのカップルが、変な通りに入っていくのが見えました。



【8月17日(火)】心配で。

お盆最後の日は、教室に行って、事務作業です。

例年に比べると、お盆中、1日しか行かずに済むというのは奇跡に近いです。

変な白い蛾が、やたらお亡くなりになっていたのが気になります。