2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

最後のトリック

最後のトリック (河出文庫)作者: 深水黎一郎出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 2014/10/07メディア: 文庫この商品を含むブログ (13件) を見る犯人は読者。 読んだ後に、自分が犯人だと思える。 そんな感じの紹介が、背表紙に書いてあったので、 疑いつつ…

退職者が多発

2・3月が近づいてきています。 卒業の時期です。 そして、退職の時期です。 今の会社は、思った以上に退職者が出ません。 前職で麻痺している可能性は高いですが、 明らかに少ないと思います。 前職は、どうやら退職ブームが再来しているようです。 50人ぐら…

フリーになる大切さ

「長」のような立場になりました。 「ような」がつくので、いまいち位置取りに困りますが、 求められているものは、「長」の動きなのだと思います。 どうしても、前職の癖が抜けないのか、 1人でどんどん抱え込んでしまいます。 ただ、2・3週間がたち、それ…

頑張れ、中央大学!

チームでは誰も多田さんのことを責めません。 ケガをしていた永井さんが今回これだけの走りができたのは、 同じようにケガをしていた多田さんがずっと頑張ってきたからなんです。 駅伝、ドラマがありますね。 今年はいけるかな!って思いました。 10区の結果…

牛乳アンタッチャブル

牛乳アンタッチャブル (双葉文庫)作者: 戸梶圭太出版社/メーカー: 双葉社発売日: 2004/05メディア: 文庫この商品を含むブログ (7件) を見るタイトルと裏表紙の簡単なあらすじだけで買いました。 変態ばっかで面白いのです。 ただ、この本好きですって言った…

自分の武器って・・・

今の会社に入ってから、「あなたの強みは?」 と聞かれる機会が多くなりました。 色々取り繕って考えていたのですが、 どれもしっくりこないのです。 結局、人によく言われることが、 客観的に見た自分なのだと思います。 「先生は、優しいよね。」生徒はそ…

中村俊輔のFK

youtubeで、セルティック時代の中村俊輔の画像を見ました。 素人なのでよくわからないですが、本田より凄いなと思いました。 同じ日本人が海外であんなに信頼されているってなんか嬉しいですね。 あの飛び道具を得るためには、相当な努力が必要だったと思い…

ジノビリ

NBA選手、ほとんど知らないのですが、 youtubeで見て、ジノビリに惚れました。 プレイスタイルは、私と似ています。 質は、超大差で違います。 でも、かなりレベルを下げて、まねはできると思います。 安西先生、バスケ したいです・・・。 バッシュ、どこ置…

部下を提示に帰す仕事術

部下を定時に帰す仕事術 (ポケット・シリーズ)作者: 佐々木常夫出版社/メーカー: WAVE出版発売日: 2013/03/20メディア: 新書この商品を含むブログ (1件) を見る本屋で佐々木常夫さんの名前を見て、つい買ってしまいました。 私なんて、無駄な時間のオンパレ…

クイズで学ぶ孫子

クイズで学ぶ 孫子作者: 守屋淳,田中靖浩出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社発売日: 2014/11/20メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログを見る社会人たる者、「孫子」を知らないとは・・・? と言われたら困るので、読んでみました。 「商品…