2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

新年一発目から

新年を、娘と起きた状態で迎えられたのは良かったのですが、3時半まで寝ませんでした…。

仕事だから・・・

仕事だから、就業時間が終わっても、 上長に言われたら仕方ないとは思うけどさ…妻が体調悪いは、理由にならんとね。事前に言ってくれればな〜他教室のバイトを社員に説得・・・ 面識、ほぼないのに…妻が、遅く帰ったことに、そんなに怒らなかったことが、、…

今日はお休み

今日は、お休みをとらせていただきました!! ということで、12時から20時まで教室で過ごさせていただきました・・・ 後輩は、休日出勤を、趣味の時間と呼んでおります。まあ8時間いましたが、割とやりたいことができたので、そんな働いた気分にはなっていませ…

うまくいった号令

「小忠実」と書いて、なんと読むでしょう?「コチュジャン♪」 違います。「こまめ」と読みます!!正確ではないですが、 イチローがこんなことをいっていました。「大きい成功を得るためには、 小さなことをコツコツすることが 最も近道だ。」この授業が、その…

悲しいこと

2日ぶりに帰ってきた娘が、 私の顔を見て・・・泣く…悲しい… が、見たくてしょうがないので、 泣いているのを無視して見る。父さんに、パワーをくれてありがとう♪

形は何通りも

以前まで、会社で働く形は一種類でした!! 最近、割と柔軟になってきた気がします。 中小企業ながらも、大きくなってきました。 まあ、大からみたら、微々たるものだとは思いますが、その変化を大きく感じられるのが、中小企業のいいところなのだと思います。…

休職原因

昨日は、二番手が休職原因になってはいかんと思ったが、それは間違いだったと思う。 それが淘汰なのであれば、プラスなのではないだろうか!? ただそうなってない現状があるので、 今の二番手は、やっぱりよろしくない。

死ぬということ

自殺しようと思っているわけでは決してない。 むしろ、生きたくてしょうがない。近い人がお亡くなりになった、その人の前では、 死を簡単に扱ってはいけない。 死は、えらく思いことなのだ。 二番手の一言は、深く心をえぐった。先輩、今は部下だけど、泣い…

二番手

組織にとって、二番手の存在は大きい。 特に、中小企業にとっては、よりその存在が大切だと思う。 その差を、凄く感じている…お客様のため という言葉が響くかどうかは、 発言者の生き様や実績が、多大な影響を及ぼすのでは。 あなたの お客様のため は、空…

やる気になった

総会以来、モヤモヤがずっとあった。 1位が好きなんです。 2位じゃだめなんです。 という1位の人の言葉。勝ちたい…と思った。 負けず嫌いというより、勝ち好きなのだと思う。 順位が1つ上がったらからって、 結局、その他にまとめられているのだ。 巻き込…

やりたい時にやればいい

日記を突然書きたくなりました。 普段、思っていること、感じていることを記録に残したくなったのです。 年を取ったのだと思います。妻は、日記の存在を知らないので、 妻への感謝も言いたい放題です。 直接言えばいいと思うのですが、 そんな便利な構造には…

日々、成長を感じる

娘が、寝返りできるようになりました。 何回も何回もトライして、 肘の抜きかたが覚えられなくて、 もとの仰向けに戻って、 でもまたトライして…そんな娘を見ていると、自分は挑戦してないなって、 反省してしまいました!!私は、母から「あんたは、できる子…

本来の会議後、幹部だけ残って話し合う時間が用意されていた。 自分が幹部なのかはわからないが、会議には参加することになっているので、おそらく幹部なのだろう♪ 役職的には違うのだが…何を話すか知らされていなかったので、サッカーのロスタイムみたいな…