2011-01-01から1年間の記事一覧

楽勝

何事も、楽しんで勝ちたいなって思うようになりました。 辛いことも、どうしたら楽しくなるか、楽しませることができるかを考えて生きていこうと、最近思います囹 と思ったことをすぐに忘れるのが自分の欠点です。 あと短気…なおさねば

やっぱキングは凄い

カズのゴールは、被災者の方々にも、それ以外の人にも勇気を与えてくれた。 持ってるわ〜 新聞見て、涙が出るのだから、自分もおっさんになったなと感じる。

否定してしまうが・・・

人を非難したり、否定したりするのは良くないとは思っている。 が、地震が起きて、3日後のお偉い人たちの言葉は信じがたかった・・・。 まともな心を持った人ではないのだと思った。 現場(生の教室)を見てから偉そうに言え!なんて心の中ではしょっちゅう…

色々な形がある

人の命を救う方法って、色々な形があると思った。 だからなのか、生徒たちにもっと夢を持ってほしいと思った。 そんな気持ちを伝えられる仕事って幸せだなと思った。

無力を感じている場合じゃない

地震が起きて、津波が起きて、原発がおかしくなって、 まず思ったのが、何もできないんだな・・・だった。 が、時間が経つと、無力感という言葉が少しかっこいいと思っていた自分に気付く。 何かしてから感じろっつーことだ。 少しずつ募金しよ・・・節電し…

箱根1

【1月29日(土)】いざ箱根 19:35分にお仕事が終わる。 駅まで走る。 心のオルゴールが「負けないで」を奏でる。 そこに、誰一人の感動もない。 子供の前で、踏み切りを無視する。 「大人」という言葉を一瞬消去する。 電車まで駆ける。 乗る時は、そっと乗る…

どの口が・・・

エー驚きました。 後輩に、仕事の相談を受けていたときです。 いくら生徒が理解してくれなくても、僕たちは彼らの話を聴き続け、 彼らに伝え続けなければいけない。 お互い理解するまで、聴き続け、伝え続けないと。 何もしないで解決するなら、人間に言葉な…

どちらが困難!?

嫌いになったらすぐに言ってください! と言われ、 それって好きって言うより難しくないと思ったのです。 まあ、間違えて あっ、はい と返事してしまったのは大きなミスだろう?

ご褒美

自分へのご褒美を買ってあげるために、買い物に行ってきました。 少し考えたのですが、スーツを買う事にしました。 スーツだけでもよかったのですが、ちょっと贅沢したかったので、 マネキンが着ていたものを全部ください!と言ってみました。 マネキンは似…

地元新年会

これも毎年ですが、地元の新年会に行ってきました。 せっかくなので、彼女も一緒に連れて行きました。 完全アウェイの中、頑張っていてくれたことに感謝します。 地元の仲間は、やっぱりいい奴だなと思いました。 2件はしごした後、カラオケに行きました。 …

湯島天神

これも毎年ですが、元旦に湯島天神に行ってきました。 絵馬に生徒の志望校合格や成績UPを書きますが、 神頼みではなく、自分がきちんと生徒に勉強させるんだ! という意思表明なんだと思うようにしました。 おみくじは、大吉でした。 なんとなく、大吉ひくだ…

相も変わらず

毎年ですが、大晦日は同じ人と飲んでいる気がします。 男2人で何やってるんだか、と思っていましたが、 30過ぎたからなのか、これもいいなと思うようになりました。

ディズニーシー

先日、ディズニーシーにも行ってきました。 18時以降のパスポートがあることを初めて知りました。 周ったところは、完全に一緒に行ったかたにお任せしました。 3Dやら、手品ショーやらを見て、最後にセンターオブジアースに乗りました。 90分待ちもして、あ…

レオナルド・ダ・ヴィンチ展

先日、レオナルド・ダ・ヴィンチ展に行ってきました。 私の中では、絵を書く人というイメージだったのですが、 ダ・ヴィンチは、それ以外の様々な顔を持っていました。 「自然ほど理にかなったものはない」のような言葉がありましたが、 本当にその通りだと思…