2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

合格発表

今日、発表です。 昨年は、1人合格させることができませんでした。 今年は、全員合格といきたいですが、 そううまくはいかないのだと思います。今は、願うのみです。 そして、会社がここが一番なのだと気づいてほしいと思います。

会議…

もうすぐ辞める私は、 今は会議にでておりません。12月、どれだけ教室外のことに費やしたか、 計算をしてみたところ、 8時間労働だと、3分の2でした。 実際、8時間じゃないじゃないかとも 思いますが、こんな時ぐらい夢見ても いいじゃないとも思うのです。 …

離職率

離職率高いんだろうな〜 と思っていましたが、 まさか50%だとは!50%って、降水率だったら、 折りたたみ持って行くもんな〜食塩水だったら、そうとう濃いよな〜 そんな溶けるのか知らんけど…半分は、優しさでできてます。 と一緒か〜。いやー驚きました!

進路

公立高校入試がおわり、 あと3日で合格発表です。今年、初めて行ってみたことが、 入試後面談です。 1つの目標がなくなった今、 次の目標に向けての話を、 ちゃんとしておきたいなと思ったのです。会社的には、入試前に話をして、 継続につなげろという考え…

イエーイ

娘が両手を上げて、イエーイというように なりました。 なんか、がんばらなきゃなと思いました。

新規やリニューアル

ある教室のリニューアルにあたって、 また多くの人員が割かれることになるだろう。そして、おそらく、おそろしいほどの無駄な時間が奪われることになるだろう。 無印では、新規やリニューアルにおいて、配置など細かいところまでマニュアル化されていると、…

覚えてくれていること

昨日、教室近くのコンビニに行くと、 「塾長!」と声をかけられました。 そこには、3年ぶりの元生徒がいました。 必至に、ポテトチップを選んでいる 30代のおじさんを見て、 よく気づいてくれたなと思いました。 存在を覚えててくれてこと、 声をかけてくれ…

テストも分析できねば

昨日は、体験を通して、生徒を理解すると書いたが、テストからも判断できるようにならねば… 次の仕事は、体験から生徒の情報は得にくいからね。ただ、今のテストは古いわな。 指導要領改定をあっさり無視してるからなー。 新しいものを大本部は準備している…

今年は、難しかった

公立入試が終わった。 今年は、難しかった… 他県に比べたらそうでもないかもしれないが、昨年よりははるかに難しいのだと思う。 一人でも多くの生徒が受かることを祈るのみである。自分自身、例年と変わったことがある。 生徒の入試の点数や問題を、気にして…

カウンセリングだけでやる気にさせる

カウンセリング、その子をやる気にさせることができれば、ベストなのだと思う。 ほら、できた。 やればできるじゃん♪ 的な感覚をカウンセリングで味わわせることがてきればいいのだと思うが、そこまで圧倒的な伝達力はまだない… 意識的にやっていて、うまく…

ノートまとめ

教科書準拠のテキストは、 教材会社にはよるが、 うまく教科書内容をまとめてくれている。 それをわざわざ、ノートにまとめる必要が あるのだろうか? 時間の無駄にはならんだろうか? 足りない部分を、補えればいいのでは・・・最近、よく、こんな風に思っ…