カウンセリングだけでやる気にさせる

カウンセリング、その子をやる気にさせることができれば、ベストなのだと思う。
ほら、できた。
やればできるじゃん♪
的な感覚をカウンセリングで味わわせることがてきればいいのだと思うが、そこまで圧倒的な伝達力はまだない…
意識的にやっていて、うまくいったものを蓄積し、うまくいかなかったものを捨てる。
2月、3月は特にチャンス!

カウンセリングで入会決められなかった場合、次に何を選択するか?
体験授業か、学力診断テストか…

以前までは、後者推進派。
…というか、上司が後者以外許さなかったというのが正しい気もする。
ただ、テストの難点は、結果見ても、あまりその子が見えてこないこと。
私の分析能力が低いのは否定できないのだが、私がテスト結果を分析・報告する以上、私が使えないものは使わない方がよいのだろう。
あと、問題がえらく古いのも気にかかる。
よって、最近は極力やらないことを決めた。
出来ない→こうすればできるようになる→入会してはじめてみるよりは、できた→同じようにやれば、徹底すればもっとできるようになる→入会のほうが長続きするのではなかろうか?

だから、最近は、体験派になりつつある。
授業を通せば、その子を見て、感じることができる。体験では、必ず今まで出来なかったところを行う。少し賭だが、できればぐっと気持ちをこちらに引き寄せられる。
信じてやってみるしかない。