2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

パスポート

「修学旅行さ〜東北で酪農だって。まじムカつくんだけど・・・。」 「じゃ〜どこ行きたいの?」 「京都とか、奈良とか・・・あっ、沖縄行きたい!」 「そうなんだ。」 「だって、○○中は沖縄旅行なんだよ。」 「いいね。行きたいね。」 「ま、沖縄だとしても…

振り返り

mixiというソーシャルなネットワークの中で、 前の会社の上司とマイのミクになりました。 少し昔を懐かしく感じたついでに、 転職した時の気持ちを振り返ってみようと思います。 以前、上司にこう言われました。 「バタヤンって、この仕事をしてどういう風に…

偶然?

今日、会議があり、10分間スピーチというコーナーがありました。 担当の人たちが話した内容は、以下の通りです。 マイナスにマイナスをかけたら、なぜプラスになるか? 講師の採用と過去の犯罪について ・・・。 昨日の日記に似てる・・・。

マイナスはマイナス

先行情報が、42歳フリーター・・・。 ポジティブシンキングで受け入れるのにも、限界はある。 ニートが軽く見えてしまう。 やる気があればいいってもんじゃない。 どんなに話をしても、一度マイナスになったものは、 中々プラスにはならない。 マイナスにマ…

誇大

夏期講習などのコマ数を提案する際、 データを可視化したほうが、 提案される側は理解しやすく、 する側は自信が持てたりする。 その「可視化」の威力を強く感じた出来事があった。 去年の12月中旬頃、教室全体が少し息切れのような感じになった。 冬期講習…

変な感じ

ちょっと前からなんですが・・・ ちょうどお臍あたりが、 ちょうどって、何がちょうどなんだ? まぁいいや、お臍辺りがピクピクするんです。 ヒクヒクでもなく、ビクビクでもないんです。 若さゆえの過ちかとも思ったのですが、 あまりに頻繁なんです。 だんだ…

比例させねば

今週、入会が多い。 私は、さほど努力をしていない。 なのに、多い。 こういう時、悪い事が一気に起こりそうな気がする。 とてもふっくらとしている。 なのに、ミニスカート。 な人を見た時も、悪い事が起こりそうな気がする。 黙って、悪い事を待つよりは、…

言い方

あ・げ・る(ハート)。 う〜む、セクシー、セクシー。 ね・む・い(ハート)。 ・・・う〜む・・・。 り・ん・ご(ハート)。 ご・り・ら(ハート)。 ら・っ・ぱ(ハート)。 ・・・意外と面白いかも・・・。

底上げ

4月になり、新人講師が5人配属された。 それぞれ授業に入ってもらった結果、 生徒から不平・不満の声がないのはたった1人だ。 私が不平・不満を抱いていないのもたった1人だ。 理由は、わかっているつもりだ。 生徒がフリーザだとすると、 ベテラン講師は、…

真剣に

私の住んでいる町の祭りにちょっと言いたい事があります。 芸能人が歌っているから仕方ないのかもしれませんが、 駅にたどり着けない、駅から出れないようなことをしてはいかんよ。 芸能人を呼ぶのは盛り上がっていいのだが、 何年もやっているのだから混雑…

連鎖

僕は、マッサージ店へと歩みを急ぐ。 3時から予約で、3時に出発。 ここが全ての原因だったのだろう。 自転車で行けば、2分で着く。 2分ぐらいの遅刻なら大丈夫だと思った。 しかし、残念な事に自転車の後輪は、既に死んでいた。 し、し、し、死んでる・・・…

自分にない発送

久し振りにコンタクトで仕事に行く。 すると、本気で生徒がこう聞いてきた。 「先生、目良くなったんだね。」 ・・・。 ・・・。 この純粋さをいつ自分は失くしたのだろう? 今が一番楽しい気がする、26歳春。

物足りない

今日は、1つも授業がなかった。 事務だけで1日が終わった。 ・・・。 ・・・。 ・・・。 物足りない・・・。 授業がしたい。 授業をしなければ、定時にあがれる。 それでも・・・ 授業がしたい。 教える事は、学ぶ事だ。 壁を押せば反動が返ってくる。 本気…

渇!

最近、仕事の事ばかり日記に書くようになった。 起きている時間の半分以上を仕事に費やしているのだから、 まぁ仕方ないのかなとも思う。 でも、たまに思う。 半分以上が仕事な僕と、半分が優しさの洗剤、 どっちが魅力的なのだろうかと。 答えはいつも先延…

継続

せっかく毎日生きているのだから、 1日に何か1つでも自分のプラスにしたいと、 最近つくづく思うので、何かしら日記に書こうと思う。 今日学んだこと 手紙は、人を温かい気持ちにさせる→こまめに手紙を書くべし 小学生の浣腸は、本気なため痛いそしてもどか…

もしや・・・俺、かっこいいかも

たまに、自分が豪くかっこいいと感じる時があります。 その時、不必要なものは、鏡です。 先週、一年ぶり?半年ぶり?にバスケットボールをしてきました。 話は変わりますが、大学時代にドイツ語の授業の知り合いが、 「いやー昨日、2週間ぶりにエッチしちゃ…

合格祝い

昨日、大学に合格した子と、愉快な仲間達とお食事に行ってまいりました。 愉快な仲間達は、物凄く簡単に言うと、愉快でした。 お食事中、隣にいる子を見て、ふと思ったのです。 ・・・三蔵法師っぽい。 その右を見ると・・・猪八戒。満場一致。 さらにその右…

成長?

素人が集まって、早7年。 我がチームも、だいぶフットサルらしくなった気がします。 昔は、後ろにパスするって概念を持っていませんでした。 極端に言うと、取ったら全部バックホームみたいな感じです。 今は、物凄く簡単にパスを叩くようになっています。 …