2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

なぜ人を殺してはいけないか

なぜ人を殺してはいけないのか (PHP文庫)作者: 小浜逸郎出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2014/07/03メディア: 文庫この商品を含むブログ (1件) を見る以前、働いていたところのアルバイトの学生にもらった本です。 読んだんですが、私には難しくて・・・…

なんか響いた言葉

中島義堂さんの言葉。 「しばらく生きてみればわかるが、 個々人の人生はそれぞれ特殊であり、 他人のヒントやアドバイスは何の役にも立たない。」と言いつつ、 最後には、 「はなむけの言葉に1ついうなら、 どんなに乏しい人生でも、 死なないでもらいたい…

全員が生徒見ていてはいけない

矛盾しますが、全員が生徒を見ていると教室は回りません。 誰か1人は、教室全体を見ていなければなりません。 攻めているときに、次の守りの準備をしているような人が必要です。 元日本代表には、こう言った人の存在を知ってほしいと思います。 また、時には…

何を見て仕事をする

元日本代表が言いました。 「この教室のアルバイトは、常に社員の目を気にしている。 社員は、教室の長の目を常に気にしている。 教室の長は、その上、部長などの目を気にしている。 結果、何が起きるか!? 誰も、生徒を見ていない。」 その通りだと思いま…

海賊とよばれた男 上

多分、この本好きだなって思っていたんです。 でも、上下巻で500ページ以上あるから、 ちょっと読むのに時間がかかるなと考え、 少し控えていたのですが・・・。 我慢できへんかった・・・ということです。 「黄金の奴隷たる勿れ」 社長しか考えちゃいけない…

6年引退

松坂世代ですから・・・。 なのかわからないですが、6年が4人いて2人レギュラーで。 7人5年生がレギュラーというチーム状況。 先輩たちの引退試合もさほど思いがあったわけではないですが、 なんか最後だから勝たないと悪いかなっていう気持ちは少しあった気…

日の目を浴びたとき

その後も、大してヒットを打てるタイプではなかったのですが、 なぜかバントだけうまかったのです。 隙間産業という感じです。 合宿でどこか行った時の最後の試合でした。 ピッチャー交代かなんかで、一瞬試合が止まりました。 ランナー2・3塁で、バッター私…

初ヒット

結構自信あったんですが、野球を始めたばかりの時は、 全くヒットを打つことができませんでした。 ファーボール狙いもよくやったものです。 その頃から、ちょっとひねくれていたのだと思います。 初ヒットは、今でも覚えています。 セーフティーバントです。…

野球の始まり

アメトークの弱小部活芸人を見て、過去を思い出したくなりました。 小学生の頃は、野球をやっていました。 確か、クラスの中心的な存在の奴が野球をやっていて、 特に目立つことのない私を誘ってくれたのが始まりだったと思います。 それまでは、水泳しかや…

いちのじょう であってるのか?

たまたまテレビつけたら、相撲やっていて、 普段すぐ変えちゃうんだけど、その日だけ、 ちょっと相撲に立ち止ってみました。 いちのじょう と 勢いが戦っていました。 このいちのじょう、絶対強い、強くなると確信しました。 鼻字を出しながら、買った勢いも…

汗をかける人

新しく入ってきたからには、できることを精一杯、 汗をかいて、やってもらいたいと思います。 それにより、もっとできる人の時間を確保できます。 簡単な作業にかける時間が減りますから・・・。 そして、それが生徒のためになるのだと思います。 ってぐらい…

苦手な女

私、苦手なんです。 ずけずけ言って、中身のない女性。 これ、反感買いますかね・・・? 「○○さんが入ってきたのに気付いたの私だけですよね!?」 え〰挨拶を一番初めにしたのは私です。 「忙しいからって、周りが見れるようにならないと。」 え〰一番に挨…

[読書]Nのために

Nのために (双葉文庫)作者: 湊かなえ出版社/メーカー: 双葉社発売日: 2014/08/23メディア: 文庫この商品を含むブログ (31件) を見る安定の湊かなえ・・・私の中ではそんな位置です。 生徒がよく読むけど、受験生だから我慢している作家であること。 駐車場か…

教える技術

教える技術 行動科学で成果が上がる組織をつくる!" title="教える技術 行動科学で成果が上がる組織をつくる!">教える技術 行動科学で成果が上がる組織をつくる!作者: 石田淳出版社/メーカー: かんき出版発売日: 2014/07/16メディア: 単行本(ソフトカバー)…

自分は日本代表ではないということ

えー最近入ってきた日本代表は、まぁ異動することになってしまいましたが、 熱い熱い意見を持ったやつです。彼のは、ほぼ意見だと思います。 たまに文句もありますが、わざと入れている感すらあります。 彼と話すときに気を付けないといけないことがあります…

意見とただの文句は違う

未来に思い描く姿があって、そこに対して近づく、 さらに良くなるために発言すれば、意見になる気がします。 現状だけや、自分だけを見て発言すると、文句になる気がします。 自分の発言がどちらになっているかは、常に顧みないとですね。 最近、入ってきた…

何か、隠していることでも・・・

娘が、最近、よく歌っているのです。 「ありのままの〰♪ 姿 見せるのよ〰♪ ありのままの〰♪ 自分になるの♪」 えーと、あれ? もしや、いろいろ気を遣わせてしまっているのか? と考えてしまうのです。

叱ることができない人が多い

完全、私なりの解釈。 「叱る」と「怒る」の違い。 「叱る」は、相手のことを考えて、改善するために相手にも変わってほしいことを伝えること。 「怒る」は、自分のことを考えて、都合のいいように相手に変わることを要求すること。 まぁ、こんな感じかなと…

本気が伝わる

ゆとり世代と言われ、なんか、やる気がない、本気にならない ってイメージが、最近の若者に対して、世間的にはある気がします。 結局、やる気ある・ない、本気になる・ならないの比率は、 ゆとりだろうが、ゆるみだろうが、そうでなかろうが、 対して変わら…

待ちだけという固定概念

塾というものは、来た客を入会させることしかできないと思っていました。 7月に来た、元営業で、元日本代表の男は、直接学校に営業するという考えを持っていました。 うまくいくかなんてわかりません。 ただ、この業界にいると、なかなか思いつかない考えだ…

自分の声が響かない=合わない ではダメ

上2人は、自分の声が響かない生徒に関しては、 自尊心が傷つけられるからか、すぐに見込み薄にしてしまう。 ちゃんとフラットな気持ちで話を聞いていけば、 潜在的な気持ちに気づけるはず。 ということで、見込み薄を逆転し、入会させてやりました。 きっと…

挨拶は演技

よく、「演じろ!」と社会人になってから言われますが、 挨拶は演技なのでしょうか・・・!? 前職の社長さんが言っておりました。 挨拶まで演じなくてもできることが必要なのでは。

育てることも仕事

という観念も持っていないと、評価制度を持っていないと、 事業を拡大させるにしても、駒が足りなくなりますよ。 もう少し」、全体で育てようとする意識が口だけでなく必要です。

そういえば逃げていたな

思い出しました。 まだ、新しい仕事になって、1・2か月が過ぎたとき、 数日前から三者面談を担当し、経験の浅い私に、 2人は一番厄介な親を当てましたね! 教えられた型どおりやったら、超怒られたじゃないか!!! でも、あなたたちの逃げが私を成長させち…

上が逃げてはいけない

なんか、バイトから評判が悪いとか理由つけて、 自分たちにとって厄介者を飛ばそうとしていることぐらい、 この全身の毛がお見通しだよ!!! ということで、意見をしっかりいえる彼を、 今の教室から移動させるのは、ただの逃げですよ。 なんやかんや、こそ…

敬遠するか否か

アメトークのタッチ芸人、面白かったです。 高校生の頃、なんか女子からタッチを借りて読んだ気がするんですが、 誰から借りたか、全然覚えていないのです。 甘酸っぱいことがあったような、なかったような・・・。 タッチに影響されて、記憶がそんな風に改…

方法論で語るなよ と言われても

サービスを受けるのに、会員カードが必要です。 持ってきていない時は、取りに帰らなければ、サービスは受けられません。 この対応は、一貫性があると思います。 しかし、忘れたほうはたまったものではありません。 何分もかけてきたのに・・・という気持ち…

ゆとり教育に対して

結構、批判的だったのですが・・・。 ドワンゴかな?テレビに出ていた社長さんが、 錦織が準決勝で勝ったことに対して、 若者のスポーツの強さと、 ゆとり教育による時間の確保は、 関係しているのではないか・・・!? ゆとり教育を、単に否定すべきではな…

共通の言語

チームにおいて、ある言葉に対して、複数のとらえ方があっては、 足並みがそろうはずもない。 そこを、なぜ知らないの?的な空気を出されても、 知らないものは知らないのである。 と思う今日この頃でした。 弱みを見せたくない人って、外来語や三字熟語・四…

睨みをきかすは、効果的か!?

「睨みをきかせる」とは、他の者に勝手なことをさせないように押さえつけること。 目的がそれかわからないが、偉い人が本当に睨みをきかせている状態はいかがなものか!? 生徒が話しにくい雰囲気ができてしまうのではないか!? むしろ、働いている側が、お…