方法論で語るなよ と言われても

サービスを受けるのに、会員カードが必要です。
持ってきていない時は、取りに帰らなければ、サービスは受けられません。
この対応は、一貫性があると思います。
しかし、忘れたほうはたまったものではありません。
何分もかけてきたのに・・・という気持ちには当然なるでしょう。
では、どうするか?
忘れたことに対し、その気持ち面を指導していく。
という解決策は間違えていないとは思うのですが、
結局、何をしていいかわからないか、人によって違いが出てくるか、
一貫性があるほうがまだましにも見えてきます。
正直、具体化されない行動を支持する上司は、
気持ち面の問題にすることで、行動明言を避けているだけのように思います。
まずは、帰らすのか、帰らさないのか、
帰らせないのであれば、どういった言葉を話しかけるか?
そういったところを部下は知りたいのではないかと思うのです。
行動に移せるような終わり方をしないと、いけないなと思います。