2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

プロカウンセラーの聞く技術

プロカウンセラーの聞く技術作者: 東山紘久出版社/メーカー: 創元社発売日: 2000/09/01メディア: 単行本購入: 36人 クリック: 214回この商品を含むブログ (119件) を見るこれは、本当に面白い! なんか色々反省することになるけど、 今この本に出会えてよか…

羊をめぐる冒険

羊をめぐる冒険 (上) (講談社文庫)作者: 村上春樹出版社/メーカー: 講談社発売日: 1985/10メディア: 文庫 クリック: 14回この商品を含むブログ (106件) を見る 羊をめぐる冒険 (下) (講談社文庫)作者: 村上春樹出版社/メーカー: 講談社発売日: 1985/10メディ…

英語で読む日本史

英語で読む日本史 (バイリンガル・ブックス)作者: 英文日本大事典出版社/メーカー: 講談社インターナショナル発売日: 1996/04メディア: ペーパーバック購入: 1人 クリック: 2回この商品を含むブログ (1件) を見る 英語も日本史も勉強できて一石二鳥! と意気…

ホスピタリティ

ホスピタリティ―サービスの原点作者: 力石寛夫出版社/メーカー: 商業界発売日: 1997/11/01メディア: 単行本購入: 13人 クリック: 40回この商品を含むブログ (4件) を見る この本は、サービス業の人は読んだ方が良いと思う。 自分はできていると思う人が改め…

陽気なギャングが地球を回す

陽気なギャングが地球を回す (ノン・ノベル)作者: 伊坂幸太郎出版社/メーカー: 祥伝社発売日: 2003/02/01メディア: 新書購入: 5人 クリック: 33回この商品を含むブログ (349件) を見る 物凄く簡単に言うと、この話に出てくる主人公達はとても陽気。 ギャング…

告白

あるテレビ番組で見たのだが、 今週5月31日生まれの人は、告白すると良いらしい。 しかも、9月6日生まれの人がベストとの事。 と言うことで、告白されてもいいTHE乙女な人を 今週は探すのであった。 時効間近でつかまる犯人がいるように、 探すのをやめたと…

25歳を迎えた私

今日で26歳になることができました。 昔はサラリーマンは絶対嫌だと思っていたが、 今は一生懸命サラリーマンやっていると思うと、 なんだか変な感じがする。 私の生徒の中には、将来の夢、 「いい成人になること!」 と立派なのか無気力なのかわからん夢を…

26を迎えて

0時になり、シンデレラはもとの貧しい女の子に戻る。 急いでいたシンデレラは、ガラスの靴を忘れてしまう。 それと同様に、皆さんは私にメールをすることを忘れてしまっている。 傷つきやすい私は、ガラスのハートを割られてしまう。 1通来たから良いもんね…

それは・・・。

以前、英語の単語帳の例文がもっと面白くていいのでは・・・? と突然思って、試しに例文を書いたところ、 ある女性から好評だったため、今度は英語の問題を作ってみたいと思います。 問題1:以下の日本語の文を、英語に直しなさい。 ①彼女は私の恋人です。 …

副職

最近、何が売れるのかについて考えたりします。 昨日、ふと「合格コンドーム」って売れるかも と思ったのです。 それ以外に、今売れると思ったいるものが一つあります。 以前、地球にやさしい名前の人と飲んだ時です。 その女性と話していて思いついたものが…

ロマンチック?

姉が結婚する事は、もはやど〜でもよいのです。 修学旅行の女子風呂ぐらいどーでもよいとです。 つまり、気になるのです。 なので、今日は出会いについて聞いてみました。 あれは、夏の近づきを感じる6月のことでした。 暖かかくなってきた気候につられ、少…

とうとう

仕事が終わり、家に帰ると、なんだかいつもと違う空気を感じます。 異様と言うか、妙に明るい空気です。 母親がとても嬉しそうに、「お姉さんが話があるんだって!」って あまり好きではない振りをしているので、 その時点で何となくわかってしまいました。 …

回ってきてないバトン

あることがあって、なんか恋愛気分になりたかったので、 インドアな私はこんな形で浸ってみるのです。 いいんだ、いいんだ、バトンが周ってきてなくても・・・。 七並べでジョーカー出されたら、持ってたカード出すでしょ! 今の俺にはこのバトンがジョーカ…

タイプ

もうちょっと年を取っていてくれたら、きっと惚れたのだと思います。 今日、中学校3年生の女の子が授業中ものもね風に突然こう言ったのです。 「タマ〜ダ、ヤナギサ〜ワ、(ためて)マキ。」 文章では伝わらないでしょうが、私的にはこのセンスが物凄く好き…

FAN

ワールドカップまであと少し。 そんな盛り上がりの中、私の友達はこう言いました。 「ぶっちゃけさ〜日本の勝利なんてどうでもいいんだよ。 むしろ、日本とか変な国が勝って強豪国同士の試合が見れなくなると、 そっちの方が嫌なんだよね〜。」 まぁ、実際は…

言って欲しい

木曜日、ある所に行き、ある事をしてもらいました。 その結果、ある一言を言ってもらいたくなりました。 そこに山があるから登るように、これをしてもらったら、 この一言をもらいたくなるのです。 でも、決して自分からは言いたくないのです。 タモリさんな…

ホスピタリティ研修

日曜日にやる時点で怖ろしくテンションはひくかったのですが、行ってよかった。 最初のバグジーの社長の話しが素晴らしかった。 ユーモアもあって、知識もあって、2時間ぐらいあっという間だった。 本当に尊敬に値する人だと思った。 ただ、その後がひどかっ…

小学生を例

ホスピタリティの例として、小学生の書いた文が紹介されました。 小学校の係決めがあって、僕はほうき係になったよ。 リーダーを決めるって言うから、とってもリーダになりたかった僕は、 とりあえず名字を城島にしたよ。 嘘。立候補したんだ。 そしたら、肥…

押してはいけない

また、一つ頭がよくなったよ。 世の中には、押してはいけないものがあるんだね。 あれは、僕にとっては核ボタンだったのかもしれない。 昨日、皆でカラオケに行ったんだ。 お酒も飲み、気分も良かったから、みんなみんな笑ってた。 しゃっちょさん♪が歌う時…

気分がいいので・・・。

奄美の海。夕方バージョン。 誰か、一緒に行かないかなぁ〜。

東京タワー

東京タワー ~オカンとボクと、時々、オトン~作者: リリー・フランキー出版社/メーカー: 扶桑社発売日: 2005/06/28メディア: 単行本購入: 8人 クリック: 445回この商品を含むブログ (1391件) を見る ちょっと前に読み、素直に涙した。 主人公の感覚が、何とな…

ロジカル・ライティング

ロジカル・ライティング (BEST SOLUTION―LOGICAL COMMUNICATION SKILL TRAINING)作者: 照屋華子出版社/メーカー: 東洋経済新報社発売日: 2006/03/24メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 62回この商品を含むブログ (67件) を見る 私とは正反対のロジカルと言…

イルカ

イルカ作者: よしもとばなな出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2006/03/20メディア: 単行本 クリック: 24回この商品を含むブログ (118件) を見る かなり好きな作家、よしもとばななさんの作品。 面白かったけど、おそらく女の人が読んだ方が共感できるのだと…

陰日向に咲く

陰日向に咲く作者: 劇団ひとり出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2006/01メディア: 単行本購入: 6人 クリック: 234回この商品を含むブログ (772件) を見る この話は、ミステリーではない。 そんなことわかってるよ!と言う意見はあるだろうが、 ミステリーでは…

ただ、それだけ・・・。

今日は、本が読みたかったため、いつもの焼き鳥屋で一人、 いつもの席で一人、本を読んでいた。 区切りのいい所で読むのを辞め、お会計をした。 その伝票に、自分の名前がちゃんと書いてあった。 ただ、それだけ・・・。 それだけが、本当に嬉しかった。

盲導犬

市営地下鉄に乗っていた時だった。 のほほんとしていると、目の前に犬がいた。 「なんぞや・・・?」 チッ、チッ、チッ、ポーン♪ どうやら訓練士と盲導犬らしい。 頭の良い犬で、GO!と言うと進むし、 セイ!らしきことを言うと止まる。 生活面で頭の悪い生…

注意書き

決して、上記の願望は「コ」を「ク」にタイプミスしたわけではない! あのFUJIWARAが踊っているギャグをマスターしたいだけです。 ポクチンだよね・・・?

披露宴

正直ビビッた。 料理や雰囲気も良かったのだが、 新婦の衣装チェンジには全くかなわなかった。 突然、ウェディングドレスで登場した新婦にただ目を奪われた。 初めて自分のなかに結婚願望が芽生えた。 主役はホワイトなのだと改めて認識した。 主役のホワイ…

交渉

式も終わり、記念撮影となった。 まさか、記念撮影がこんなに面白いものだと思わなかった。 物凄く几帳面に列を修正され、ちょっとうざさが漂っていた中、 今までにこやかなカメラマンが突然動く。 子供をあやすカンカン音のなるおもちゃを笑顔で振っている…

和式?

ふふぁ〜という和楽器ならではの音と共に、新婦と新郎が登場する。 この音、アイドルの寝起き演技に出す声に似ている! と思ったのは、きっと私だけなのだろう。 新郎と新婦がでっかい傘をさされ、赤絨毯をわたり始めた時、 やはり私は主役ではない事を認識…