2016-01-01から1年間の記事一覧

高校3年生17歳に聞いてみました

選挙行きたかった? 高校3年生、17歳の3人に聞いてみました。 3人とも、行きたかった❗と答えました。 周りの選挙権がある同級生は、 ほとんど選挙に行っているとのこと。 10代の投票率は低いかもしれません。 だだ、興味を持っている若者が いることも知って…

そう伝わったか…

最近、上から降ってくる仕事が増え、 警鐘を鳴らす! ぐらいのつもりでいたのですが、 激しく伝わってしまったようです。 今の会社は、それに気づいて、 減らそうとしているので、 さすがだなと思います。 ブラックなんて言ってないと思うんだが… 言葉は難し…

おちついて考えると…

準備が足りないと、ばれる。 世の中、甘くない。 合格者と不合格者比べると、 よくわかります。 合格者のレベルが凄いのかというと、 正直、これぐらいはいけたなと…。 精査、大事だなと思います。

募集にこだわりが必要?

何の論理もないのは悪いことかもしれない。 ただ、そこに時間をかける必要があるだろうか? その分、時間を割くところがあるのではないか? 結果で見せたい。

準備を怠った

本番に対して、準備を怠った。 演者は部下で、私が監督。 完全に私の落ち度。 反省します。 というよりも、ギャフンと言わせてやる。 の方が、圧倒的に強い。

もう1つの心配

生徒を見なくなる。 新規より既存なのでは!?

募集のやり方が似てきた…

前の会社、本当に糞みたいな募集計画をたてさせられ、もし独身で子どももいなかったら、休みの日もやったんだろうな…って思います。 残念なことに、計画の強制具合が似てきた気がします。 ターゲットを強制され、しぼることに根拠を求められ、根拠を示し納得…

誰も遊んでくれないから

娘は、公園に行きたがります。 みんなが遊んでいるので、 なんか行きたくなるのでしょう。 行くと、笑顔で遊んでいます。 ただ、輪の中には入っていないことが多いです。 なんとなく、飲み会の場が好きに似ている気がします。 輪の中に入っていないのを見る…

挨拶は大事

娘がマンションの子に、 一生懸命挨拶をします。 年齢が違ったり、兄弟構成の関係で、 いまいち立ち位置がはっきりしないためか、 相手にされないことが多いです。 でも、娘は名前を呼んで、 挨拶をするんです。 いじめられているとかではないのです。 ただ…

芸のこやしって…

最近、浮気・不倫多くないですかね。 謝罪するかは、正直、どっちでもいい と思いますが、イメージ的には、 謝罪した方がいいのだと思います。 ただ、芸のこやしだからしゃーない。 これは、理解できていないです。 芸のこやしのために! って目的ではないん…

余計を削ぎ落とす

プレゼンに近いガイダンス。 長すぎです。 質を語るのに、時間をかけては、矛盾な気がします。 明日、30分にします。

成果を出すことで否定する

性格悪いのは、重々承知です。 ただ、先月まで部下だった人の考え方を変えたいのです。 うそつきました。 否定したいのです。 コツコツが正しいを正解にしたいのです。 これはこれで、モチベーションなのです。

基本をコツコツに戻す

募集活動、大事です。 色々な工夫、必要かもしれません。 ただ、勉強と一緒で、基本をコツコツが一番な気がします。 もともと、運動量でカバーするタイプ。 その強みを生かしていきたいと思います。

負けたチームも美しいものだ

もともと、スリーポインターにあこがれていたので、ウォーリアーズ、好きです。 だから、苦労して7戦目勝ったときは、久しぶりに興奮しました。 ただ、苦しめたサンダーは、最後まで強く美しく格好良かったです。 なんか、とことん仕事がしたくなりました。

例外のいる意味って…

唯一、都だから、 すぐ例外扱いになる。 完全に例外の話を聞く、 わざわざ残って… こういった時間を大事にするかって、 差が出るところだと思います。

会議は時間内に

会議を時間内に終えないマネージャーの、 マネジメント力は、ちと疑う。 期限内に結果だせ! って、響き方が変わります… マネジメント力はないが、 そこだけは守ろうと思う。 それも、どうかと思うが…

人気のある人は魅力がある

講師講演を聞いてきました。 人気のある予備校講師の講演です。 カリスマなのでしょうが、 根本にあるのは、 生徒に受かってほしいという気持ちです。 テクも気持ちも学びます。

約束をやぶる

不倫って、 結婚式時の約束を破っていると思います。 約束って、 約束したところにいた人の人数で、 破っちゃいけない度が変わると思います。 と考えると、 不倫よりも政権公約を守らないほうが、 良くないことな気がします。 どっちもになると…

言葉は人を選ぶ

KSK、流行語になりそう。 ただ、これを一般人の結婚式で 使用するとなると、 人を選ぶ気がします。 結婚してください。 って、ちゃんと言った方が、 大概の人は、いい気がします。 友達の結婚式で、真面目に歌われたら、 多分、笑う…。

プロのダメ出しは違うな

岡村さんが、漫才を続けるうえで、 春日の体型はどんどん面白く なくなってきていると、 春日さんに言ったらしいです。 数ミリ、そこにこだわれるかって、 大きな違いだと思います。

おつりを募金

これ、失礼っていう人がいた。 おつり4円を、1万人が募金したら、 4万円…でかくない?有事には、全国民が、必ず100円募金する。 そうなれば、100億になる。 本当にでかいわ。

偽善かどうか

災害が起きて、寄付する有名人、 偽善なのかどうか… わからん! ただ、善をプラス、悪をマイナス、 そう考えると、 少なくともお金は増えているので、 プラス、つまり善。 これで、いいと思う。

男を仮定すると…

世の中の不倫ブーム。 男は浮気、不倫をする生き物。 そう仮定すると、 する、しないは、 もてる、もてないの違いな気がする。 ということは、私はもてない。 この仮定は私だけだと成立する が、果たして…

なんとなくになるなら…

理由を掘り下げて、 「なんとなく」にたどりつくなら、 その前で寸止めするのが、 きっとテクニックなんだろう。 「なんとなく」から 掘りあげることは、 可能なのだろうか…

日記やめようと…

そう思ったのだが、 やめる理由がないので、 やめないことにした。 人間、理由掘り下げると、 最終的には「なんとなく」 にたどりつくらしい。

愛されてる石浜

モーニング今週号の『GIANT KILLING』。 最後の石浜コールは、感動させられました。 移籍しても応援される彼の凄さと、 所属していた時の活躍に対し、 感謝ができるサポーターの凄さに、 驚き、羨ましく思いました。

できれば速さを優先して

今の教室に配属された当初、 ほとんど話をしてくれなかった人がいました。 その人に、やりたい仕事を与えたら、 本当によく頑張ってくれるようになりました。 募集活動を担当させていています。 色々なことにこだわり、ストーリー性をもって、 活動してくれ…

子供たち、実家へ

ママの炎症がうつらない様、 娘と息子を、嫁の実家へ避難させています。 昨日から預けておりますが、 今日はパパだけ言って遊んできました。 帰り際、「バイバーイ♪」と、 普通に見送られました。 もう少し関心でもいいのでは・・・と思いました。

今度はママが

娘、息子と続いて、とうとうママが胃腸炎になりました。 残りは私だけ・・・。 そして、誰もいなくなった・・・にならぬよう、 ママと距離感を保ちたいと思います。 なんか複雑な距離感にならないよう気を付けます。

では、父にも

ということで、自分の父親に奄美返還について、 話を聞きたいなと考えたが・・・ その時、親父、6〜7歳ぐらいか・・・。 まぁ、聞いてみよ。