2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

常識から非常識

志村さんの言葉を聞いて思い出したのが、 スティーブンジョブズです。これ以上小さくできない!!という開発者の前で、試作品を水に沈める。 気泡が出るので、まだ小さくできることが証明できる。常識的なことをいう開発者たちに、 水に沈める非常識をあて、 …

常識と非常識

2月20日は、アントニオ猪木さん、長島茂雄さん、志村けんさん、石川啄木さん、志賀直哉さん、漢字あっているのか… の誕生日らしいです。色々な世界で、極めた人たちが同じ日に生まれたんですね。志村けんさんが、こんな名言をのこしています。非常識なこ…

震源

駅に着くと、つい先頭車両まで歩いてしまう。 昨日は珍しく、2両目で止まる気になった。 無性に、1両目に乗りたくなかったのだ… そんなこともあるんだな…と思いつつ、 電車を待った。電車が駅に着き、1両目が目の前を過ぎる。 異様な空きよう。それに比べ、2…

朝型の生活

最近、朝型になりつつあります。 終業時間の22時半以降に仕事をしても、 なんも進まないのです。であれば、朝早く来たほうが良い♪と、ずっとわかっていましたが、 体現できずにいましたが、 娘と一緒に起きると決めちゃえば、 できるもんです。明日は、7時…

解説の大切さ

今、自分の教室が説明過多になっています。 解説がないのです。しかし、私たちが一番やらなければいけないのは、 解説なのだと思います。だって個別だから。 説明は、人によってわける必要はないと思います。 そこで差が出てしまうのは、問題な気もします。 …

菊名への思い

以前の教室の講師と飲みました!!久しぶりに会う人なので、 当然、「変わらないね〜」という 決まり文句があるわけです。この文句、実際は同じ年月をすごしているので、 「同じぐらい年とったね〜」が正解かなと思ったりもします。SMAPの香取慎吾さんが、 僕…