2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【仕事】循環させるという方法

自習待ちを、極力平等にする方法。 30分間隔で、来校者を把握する。 受講を終えてブースから出てきた生徒は、全員鞄を持ってこさせる。 まずは、30分後にくる来校者分は確保する。 そこから、余りが出れば、自習待ちを順番に入れていく。 それを繰り返す。 …

【仕事】志望校によって優遇はありなのか

今日、長がですね・・・ 終礼でこんな感じのことを言ったんです。 「東大志望の生徒は、自習席がいっぱいで使えなかったとしても、 優遇しろ!!!目指しているところを考えろよ!」 こんなにはっきり激しい感じではないですが、 まとめちゃうとこんな感じで…

【仕事】自信を持って提供できるもの

今、面談をしていて、100万を超えるような提案をしますが、 悪いという気は全くしていないのです。 なぜなら、100万の価値、もしくはそれ以上あると思っているからです。 以前の会社では、30万の提案でも、自信なく提案していました。 その価値がな…

【仕事】はやくなりたい

今の教室でも、こうしたい、ああしたいはいっぱいあるのですが、 やはり「長」ではないので、思うようには進ませられないのです。 教室のためにはなるはずなんですが、「長」には「長」のこだわりがあり、 そこを「長」ではない私に侵入されると、嫌だと思う…

【仕事】違いと思っていたもの

お客様の見える位置に段ボールがあったり、 決してきれいとは言えない本立てが面談スペースにあったり、 まぁいろいろあるのですが、 もうすぐマネージャーみたいな人がそうやっていたので、 これがこの会社のやり方なんだなと思っていました。 え〰違いまし…

【仕事】ほめられたくない人もいる

【仕事】ものの使い方

模試の使い方・PDCAの書き方など、 使い方の指導もしなければいけない私たちが、 用意されているものを間違った使い方をしてはだめなのだと思います。 今、あるものを徹底してやっていくべきです。

【仕事】笑えないんだな・・・

仕事中に、でかい音で「オエッ」っていう人に耐えられないのです。 生徒に、下ネタいうのも本当に好きではないのです。 いや〰それは不快であって、愉快ではないのですよ。

【仕事】捨てることから始める

本日、偉い方(取締役?)に、教室の美化について注意を受けました。 以前から、綺麗にしたいなと思って、やっていなかったところを、 さすが、ほとんど指摘を受けました。 その上の方にお願いです。 1年に1回と言わず、1か月に1回、 大きなゴミ回収に来…

【仕事】研修の捉え方

研修は考え方によって、 何も研ぎ澄まされず、 何も修めないことになってしまうのだと思います。 仕事の結果の因数に、考え方を入れると、 それがマイナスになった時点で結果はマイナスです。 確か、稲森氏の本にそんなことが書いてあったと思います。生き方…