2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

家庭教師とカラス

昨日、久し振りにビールが飲みたくなり、 一人で行きつけの焼き鳥屋さんに向かっている時でした。 私を見送るかのように、カラスが「メェ〜」と鳴いていたのです。 ・・・。 そんな面白いことは、日常にそう溢れていないものです。 ただ、カァ〜と鳴くカラス…

今回の日本代表

前々から薄々気付いてはいたのですが、 日本はどう見ても世界レベルには達していません。 韓国は、かなり近づいているといえるでしょう。 シュートの範囲や威力、方向を見るとそう感じずにはいられませんでした。 それがモロにでた大会だと思います。 ポジシ…

1本化

ふと目を開けると、目の前に広がる花・花・花・・・。 今から咲き誇ろうとする花。 まさに今が満開の花。 既に枯れてしまった花。 枯れるのを必死で抑えようとする花。 スミレ、ひまわり、どくだみ草・・・。 私は誰だかはわかる。 ここはどこ? ・・・。 ・…

最後まで

今日、改めて気付かされました。 菊名駅で電車に乗ろうとした時私は、 駅の端っこにいたのです。 乗り換えて自由ヶ丘駅にいた時私は、 やはり端っこにいたのです。 さらに乗り換えて二子玉川でふと気付くと、 チベットにいたのです。 ・・・。 私は、気付く…

試合前に

おそらく、日本人の何人かは今日私と同じことをしたでしょう。 ウイイレで日本VSクロアチアをしてみました。 初めてのデート前にホットドッグプレスをむさぼり読むぐらいの気合で臨みました。 大して上手くもないのに、相手のレベルをマックスにし、 いざフ…

疲れたときの詩

シャワーを浴びる。 もう洗い流し足りない所などないのに、 ただ闇雲に浴びる。 目を瞑り、「修行!」とつぶやき、 何となく手を合わせる。 水も滴るいい男、お経風に唱える。 そんな自分がおかしく思え、少し笑う。 明日も頑張ろうと思う。 飲み物を飲む。 …

能動態側

今まで面談って受動態側だったから、 特に何も気にしたことなかったけど、 能動態側に立つとえらく大変です。 そうそう、確かに中学3年生も、能動態を受動態にする問題は慣れれば すぐできるようになるんだけど、受動態を能動態となると結構てこずるのは、 …

税金高い・・・

いや〜本当に知らなかった。 住民税って、区民税と都民税を合わせたものだったんですね。 てっきり、区民税のことを住民税とも言うのだと勘違いしてました。 一方の存在すら知らなかったのです。 この勘違いがビキニだったら大変です。 世田谷区は5000円ぐら…

一つの方向からしか見れない

今日、授業中教えた問題。 二乗とかってどうやって入力するんだ? まぁ、いいや日本語で。 nは整数で、n2乗-12n+27の答えは素数です。 n2乗-12n+27はいくつになりますか? まぁ、普通に考えて、(n-3)(n-9)に因数分解するのはわかる。 (n-3)>(n-9)なのもわか…

合格発表

明日、私の勤務地が発表されます。 別に合格・不合格があるわけではないのですが、 とにかく緊張します。 マラソン大会前日の気持ちです。 ワールドカップ見れる余裕ができるかな?

すこやかな「からだ」、くじけない「こころ」

その場幅跳びをするなんて、いくら年齢的に衰えた私でもできます。 鼻くそをほじるぐらいたやすいことです。 しかし、最近、この軽いジャンプができない子供が増えているそうです。 スキップなんてもってのほかとの事。 体力の低下は、気力の低下につながり…

edu

先月から『edu』という雑誌を読み始めました。 小学生ママの子育て応援マガジンです。 仕事柄、小学生ママの気持ちを知らないといけません。 しかし、私はとても立派なものがついた男だし、 自分の親の気持ちを考えても正直よくわかりません。 だから、とり…

初面談

男26にして、初面談をしました。 やる側です。 や(殺)られるぐらいなら、や(殺)ってやる! そんな気分にはなれんとです。 なんか渋いお父さんが来て、やばいなぁと思っていたら、 開始2分で、「任せます!」って言われちゃいました。 簡単に言うと、りんご→…

前倒し

ボールを持ったら前へ! そう、久保さんが言っていた。 そんなことを知ってか知らずか、 えー教室長デビューが早まりました。 なんと、3日後です。 昨日1週間後って言ったのに・・・。 出産予定日だったら、まだ覚悟があるから良いけど、 期末試験だったら大…

出世?

突然、昼ごろ私の働いている教室に電話が来ました。 って書いてから思ったのが、ほとんど電話は突然と言うことです。 それはさておき、その電話の内容について書きたいのです。 「同期の中で、お前だけにしかいえないんだけど・・・」と、 秘密を打ち明けら…

感じる夏

疲れきった足取りで我が家の玄関前まで歩みを進めると、 羽の生えた見慣れない虫が、ピンポンのない我が家に、 ピンポンをもたらしてくれるような位置に陣取っています。 この時から、何やら悪い予感はしてたのです。 そいつを押す勇気はないので、とりあえ…

流行言葉?

最近、中学生か小学生の雑誌に、 ○のなかに「C」や「K」を入れた表現があるらしいです。 今日、ある女性に電話で教えてもらったのですが、 当然何のこと?って疑問に思ったのです。 どうやら、女の子だと「ミキ○C(Cは円の中に入っている)。」、 男のだ…

時代は変わっていく

今日、コンビニに行き、支払いをしている時、 ふとあるものが見え、驚いたのです。 それは、ビックリマンです。 私世代、つまり松坂世代的には結構はまったものだと思います。 それがリニューアル!なんてことはどうでもいいのです。 ギルガメのリニューアル…

算数ではないけど・・・。

日本がドイツととてもいい試合をしました。 当然、今回のマルタ戦はドイツよりは格下な事を考えて、 きっと大勝してくれるだろうと思っていました。 前半早々に点数を入れたときは、10点ぐらい入るかも・・・ そんな淡い期待を持ってしまいました。 結果は、…