一つの方向からしか見れない

今日、授業中教えた問題。

二乗とかってどうやって入力するんだ?

まぁ、いいや日本語で。



nは整数で、n2乗-12n+27の答えは素数です。

n2乗-12n+27はいくつになりますか?



まぁ、普通に考えて、(n-3)(n-9)に因数分解するのはわかる。

(n-3)>(n-9)なのもわかる。

こっからがタイトルの反省につながる。

素数って言われても、なんのヒントって感じなのです。



「たけし〜今、別の女の人見たでしょ!」

「見てないって。」

「見てた〜。私のこと愛してないんだ。」

「いや、愛してるって!」

「じゃー真剣に愛してるって言って!」

「真剣に愛してる。」

「聞こえない。愛してるって叫んで!」

「うお〜愛してるぞ〜!!!!!」

「そんなに私の事愛してるなら、

私の好きな素数当ててみて!!」



って言われた方が、答えやすい気がする。



素数って、私の記憶だと、1と自分以外の数で割れない

正の整数って教わった気がする・・・。

だから、どうしても割るってイメージが強かったのさ。

でも、これ逆に考えると、

2数の掛け算で素数になるのって、

1と自分以外(もしくは-1と-自分)の組み合わせしかない

って事になるんだよね。



と言うことはですね。

2数が正の整数だと、(n-9)の方が1になる。

負の整数だと、(n-3)の方が-1になる。

んで、それぞれもとめると、どちらとも7となる。



つまり、そんなお前のスキな素数は、「7」だ!

「素敵!今日は寝かせない!!」

と言うことになるかもしれないので、是非お使いください。