2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょっと不思議

皇族の愛子様の成長は、見てて嬉しくなる。 だが、しかし。 年下になぜ「様」をつけなければならないのだろう。 ちょっと不思議です。

スタンス

27歳は、もう少し仕事として仕事をする。 自分の考えばかり押し通していた気がするので、 組織の考えや動きを尊重していきたいと思います。 金額などの問題はあるが、出せる金額内で最大限の成果を、 という考え自体は変わっていない。 が、組織の一員として…

27歳

自分の思い描いていた27歳とは違うのですが、 そのギャップも、24歳ぐらいから感じていたためか、 すっかり慣れてしまい、もはや楽しさすら感じるようになりました。 姉貴の買ってきてくれたショートなケーキは、 子供の頃ほど美味しさは感じないのですが、 …

類似

カットゥーン と、 ガットゥーゾ は、似てる気がする。

入会促進?

明日、夏の入会促進に向けた作戦を提出しなければならない。 おそらく、商圏分析をした上でのポスティング。 友人紹介の積極的な声かけ。 中間テスト後、終業式での校門前配布。 などがきっと会社が考える正解なのだろう。 それ以外だと・・・ 中間テストの答案…

リアル

最近、「お疲れ様です」と言う挨拶が、 リアルになってきた気がしてならない。

理由?

ある生徒が、土曜日の授業を振り替えた。 理由を問うと、「修学旅行があるから、服を買いに行かなければならない。」 ・・・。 なぜ、ますと? 「遠足があるから、お菓子を買いに行かなければならない。」はわかるが・・・。 「お腹が減ったから電気屋に行く…

その考えちょっと違うのでは・・・

「S」と「M」の話は、意外と盛り上がる。 ただ、判断基準的におかしい人がいると思う。 「我慢できる人間」→M 「我慢できない人間」→S これは色々な所で感じる。 ちがうと思います。

ポロリ

キュウリ味のコーラが発売されるらしい。 きっと、買わないだろうな。 「忙しさ」というものは、私のどこかに蓄えられているコーラを、 少しずつ少しずつシェイクしていく。 平静を保ちつつあったコーラは、生徒の呼び捨てによって激しくシェイクされた。 そ…

おそれているもの

20連勤、後半になり、だいぶストレスが溜まってまいりました。 20連禁と変換する我が家のパソコンに、ちょっと失望です。 今、自分のストレス解消法は、運動をすることしかないのです。 一見、健康的で良いのですが、すこしおそれていることがあるのです。 …

ひとりよがり

20連勤のちょうど中間地点、かなり疲れが溜まってきました。 そんな疲れと共に、仕事も溜まっているのは、きっと気のせいでしょう。 予定をたててはいるのですが、自分だけの仕事の予定をたてるのではなく、 何個かの仕事を振った講師陣の計画もたててあげな…

共存

「親からもらった体に傷をつけるなんて・・・」と、 ピアス穴あけイベントで盛り上がる中学生の女子を見て 思わなくなったのは、いつからだろうか? そして、私は今日そんな体を傷つけたのであった。 「肉、削っときましたから!」 そんな言葉をあっさり吐く…

蹴りたい背中

蹴りたい背中 (河出文庫)作者: 綿矢りさ出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 2007/04/05メディア: 文庫購入: 6人 クリック: 127回この商品を含むブログ (134件) を見る『蹴りたい背中』というタイトルが、なんか心にひっかかるのです。 それは、自分が「蹴…

お土産

お前のために、チームがあるんじゃねぇ。 チームのために、お前がいるんだ。 という考え方からすると、 ストラップのために携帯があるんじゃねぇ。 携帯のために、ストラップがあるんだ。 という考えにはならないだろうか? 生徒の携帯を見て、ふと思ったの…

感覚の違い

バスケで「オフェンスチャージングとる」と言うことは、 合コンで「顔面的にチェンジを申し出る」ぐらい難しいことである。 だから、そう簡単に取れるものではないのだ。 とくに、中学までバスケをやっていた人とかのチャージング基準は、 原チャリの免許取…

懐かしの街

講演会、in永田町。 高校の頃、青春を謳歌したような気がする街である。 会場は、入学式・卒業式をした会館。 懐かしさに少し高揚しながら、永田町の駅に降りた。 自分の記憶と違う街。 地下鉄からエスカレーター、階段を駆使し、 やっとの事で、地上に降り…

デレ相談

ぺんネーム;ツンデレラさんからの相談です。 私は、MとRと言う友達がいます。 Mは、月と金で塾に通っていますが、 金にいる子と合わないため、水に移しました。 ただ、水は同じ中学がいないため、淋しいと言います。 そこで、私も一緒に水に行こうと提案を…

春に

この痛みはなんだろう? この痛みはないだろう? 目に見えないエネルギーの流れが・・・♪ 多分、合唱曲『春に』風。 わからない人は、中2教科書、おそらく光村出版を参考に。 物凄く痛いんです。 自分の体が痛くなると、まず始めに恋を疑うようにしています…

指導力の研究

[図解]指導力の研究 人を動かす情報力・根回し・統率力はこうして磨け!作者: 渡部昇一出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2006/08/08メディア: 大型本この商品を含むブログ (5件) を見る指導力がどうと言うより、歴史上の偉人の話として面白い。 完全にはま…

やさぐれパンダ

やさぐれぱんだ作者: 山賊出版社/メーカー: アーティストハウスパブリッシャーズ発売日: 2005/10メディア: 単行本 クリック: 3回この商品を含むブログ (94件) を見る癒される。 やる気満々、「ヤルマンです。」っていう前田アナぐらい癒されます。 武士が、…

東大文Ⅰ

東大文1〈2006〉―国家を託される若者たち作者: 「東大文12006」編集委員会出版社/メーカー: データハウス発売日: 2006/06メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログ (8件) を見る勉強のやり方のヒントを得たくて、本屋で見つけて、即購入した本で…

またまたへんないきもの

またまたへんないきもの作者: 早川いくを,寺西晃出版社/メーカー: バジリコ発売日: 2005/12/10メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 38回この商品を含むブログ (90件) を見るなんかわからないのですが、無性に変わった生き物が見たくなって、 この気持ちを何…

都市伝説

ハローバイバイ・関暁夫の都市伝説―信じるか信じないかはあなた次第作者: 関暁夫出版社/メーカー: 竹書房発売日: 2006/11/01メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 109回この商品を含むブログ (75件) を見る基本的に、全部信じる私にとっては、とても面白い本…

あれ、フラレた・・・?

マイミクさんの日記を見る。 →恋みくじをひき、ふたご座・O型・申年・その他もろもろがいいと書いてある。 →それを見て、「あっ、当てはまる」と思い、コメントを入れる。 →そのお返しのコメントが、「そうなんですよね。早く彼女ができるといいですね。」 …

お掃除

今日は、前々からやりたいな〜と思っていて、 随分先延ばしにしていた、教室の講師ロッカーを掃除に行きました。 講師ロッカーと言う名前のくせして、講師の荷物を入れるスペースがない。 というのは、肌を露出しないグラビアアイドルのような感じがして・・…

懐かしの・・・

赤外線発射。 8連打。10連打。3連打。 ボリュームアップ! と、勢い込んでチャンネルを変えていると、 思わぬ人物に遭遇したのです。 高校の家庭科の先生。 高校の家庭科では、班で高校生らしいテーマで 発表をするというものがありました。 我が班は、…