2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

音読って・・・?

いろいろな本を見てみても、「音読」って大事だと書いてあります。 どうして必要なのかって、正解はわからないのですが、 リズムになれることが大切なのかなと思います。 英語、古文、漢文など、日常生活では触れないリズムを 体に染み込ませることが、理解…

的確なアドバイスとは・・・?

「的確なアドバイスができていない!」っていう意見がありましたが、 なぜできていないかは、その前の段階ができていないからなのかなと思います。 アドバイスすべきポイントがわかっていないのです。 そこをわかるために、ヒアリング、傾聴ができていないの…

MARCHとか早慶とか

今日、終業後のMTで引っかかる言葉がありました。 正確には覚えてないですし、受け取った意図も違うかもしれませんが。 「慶応志望の生徒に、MARCHのアドバイザーが・・・」 ・・・の部分は、マイナスな言葉が入ります。 勉強の指導ができない!みたいな・・…

編成表を見て

今回、「長」試験に受かった人は、 全員、「長」代理になるって言われました。 編成表見ると、「長」の位置に名前がある人、 2番手の位置に名前がある人で分かれています。 私は、後者… 後者の人間は、不合格っぽく見える… なんか、納得しにくいわ〜

升田幸三の言葉

「ぞう」の字、間違えているかも。 まさか、平成教育委員会で涙するとは。 それぐらい、言葉の威力があったのです。 将棋は、駒を取っても、その役職のまま使う。 これは、我々の仕事に当てはまるなと思いました。 転職、異動、新卒が多い教室で、 いかに今…

勤務地決まる

えー移動が決まりました! 長代理みたいな感じで、 まずは勤務するようです。 勤務地は、前の会社の本部があるところ。 楽しみですな。

やっぱ見ているんですね

今回の試験、落ちたら辞めようと思っていました。 部長に全決定権があったので、 これで落ちたら、もう認められることは、 きっとないのだろうなと考えていたからです。 今回、最高点数をつけてくれたのは、 部長でした。 感謝の気持ちしかありません。 がむ…

ふぅーやっと受かりました

連続で落ちていた「長」の試験、 やっと受かりました! 本当に良かったです。 点数がつくらしいのですが、 それも一番良かったとのこと。 正直、自分の力ではないですね。 本当に、ご支援のおかげです。 ちゃんとしたことは決まっていないので、 目の前の生…

もし受からなかったら・・・

どうしましょ!? 妻的には、転職もありという雰囲気です。 給料が上がらないですからね。 自分的にも、この結果でなれないのであれば、 おそらく、部長と合わないのかなと思います。 気力が持たないのもありますが・・・。

試験の反省?

私のプレゼンの1部分に対して、 「それは難しくはないですよ。」 と言われました。 反論はしましたが、今思うと、 質問者はこんなことが言いたかったのかなと思います。 「難しいからスタートするな!」 マイナスな感じがしますしね。 人に対しては、プラス…

試験の反省?

これはですね〜。 日常の中で感じていたことです。 私、質問されて、答えている間に、 何質問されたか忘れてしまうのです。 記憶力的にやばいのかもしれません。 だから、答えの終わりに近づくと、 「あれ?質問なんだっけ?」 ここから、「答え合っているの…

「長」の大きな役目の1つ

今回の試験では、今の「長」にとてもお世話になりました。 プレゼンの流れを見てもらったり、元マネージャーだけあって、 「自分だったら、こんな質問します。」と言ってもらったり、 いい準備が、おかげでできたと思います。あざーっす。 「長」を輩出する…

「長」の試験3

タイトル付けていて、悲しくなります。 とうとう、試験、3回目になりました。 10分間プレゼンがあり、そのあとは質問シャワーです。 プレゼンは、結果出ているか出ていないかで、 大きく自信面で変わりますね。 今回は、客観的に見ても、結果出てますからね…