2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

14連休

娘といっぱい過ごせた14日間が終わりました。 娘は、色々な言葉を覚えました。 おはよう と 頑張れ〜 が、 レパートリーに加わったのは大きいです。 起きる時、家を出るとき、 パパを奮い立たせる言葉を、 毎日、言ってもらおうとおもいます。 妻とも、たく…

白ゆき姫殺人事件

えー、売れてます!という言葉につられ、 買ったのは、否定しません。 映画化されるだけあって、 スラスラ読めますね。 映画化された作品は、 役者さんを当てはめて、 頭の中で想像をまわせるので、 理解しやすい。助かります。 井上まお、ななお、ぴったり…

見方が違う

公式戦に出たことがない人と、 ずっと出ていた人では、 見方が違うものだなと思いました。 ただの個人差かもしれませんが… まず、公式戦に出た・出てないの意識がないのです。 あいつには、公式戦に出て欲しかったよな〜と言われても、出たことないんだっけ…

飲む相手は大事

本日、10年ぶりぐらいに、 高校の部活の友人と酒を飲みました。 誘われた時から、なぜ、突然、 飲もうと言ってきたのか? と疑問でした。 また、さし飲みをしても、 盛り上がるのか不安でした。 まあ、考えの合わないこと。 否定はしなかってのですが、 開始…

やってみたかった形

人は、自らが教えるときに、最もよく学ぶ。おっしゃる通りです。 これを塾の授業に、使ってみたかった。 生徒が先生に教える。 正確には、説明する。

社員の満足度

お客様と従業員、どちらが一番? という問いに、悩まず「従業員」と 答えられるトップは凄いと思う。 従業員満足は、会社の仕組みや決まりに、 はっきりと表れる。 従業員の家族まで考えられている、 仕組みは本当に頑張ろう! という気持ちを与えてくれる。…

幹部の仕事

社長のいうことを、すぐやるのが仕事。 間違えであっても、すぐやることで、 社長が気づき、正しい方向に。 って習ったが、うまくいかないし、 結果出なかったら、出ないことを 気づかせてくれたことを評価! とはならんよな〜。 意見をしっかり伝える、 い…

大きな企業ほど

大きな企業ほど、仕事が細分化されている。 だから、多くのスキルをつけづらい。 そんな考え、持っていなかった。 確かに!と思った。 最初、大企業でルーティンだなと思って、 追い込まれたい!とにかく経験したい! と思って、中小のすぐ責任者になれる と…

復職

ママになった人が、職場に戻ってくるとか、 来ないとか… 旦那さんも同じ職場だから、 やりづらいだろうな。 割と結果出しているのに、 お前が家庭に入れよ! とか言われているのは、他人だが耐え難い。 言われた方は、冗談でもいやだろうな。 おまえは、家庭…

人を考える

やはり、社員がやめるということは、 何かしら問題があると思うのです。 入社にあたって、理念って大事なはず。 最初は、大体が理念を信じています。 働く間に、ズレを感じる。 だから、ズレが大きな離職原因だと思います。 それを、一言で表すと、 一身上の…

いっちゃい

娘が年齢を答えられるようになりました。 何歳?と聞くと、 いっちゃい!と応えてくれます。 パパは何歳?と聞くと、 いっちゃい!と応えてくれます。 だめだよ〜24歳もサバよんじゃ〜 …ちょっとね、夢見てもいいじゃない…

捨てるを知る

娘は、次の遊びに入るとき、 今までの遊び道具をあっさり捨てる。 この潔さが、自分にも必要。 次の目標に向けて、いらないものは捨てる。 娘から学ぶことは多い。

閉店も勇気

和民、すき家など、戦略として、 数店舗、閉店をしている。 と、ヤフーニュースでみた。 一店舗の人数を増やすためだったり、 バイトが足りなくなったりが理由らしい。 大企業だからできるのかもしれないが、 スクラップという決断は凄いなと思います。 売上…

溝の口温泉

妻のお父さんと一緒に、 溝の口温泉に行ってきました。 平日なので、空き空きだと思ったのですが、 案外、人はいるものです。 風呂前に、コーヒー牛乳を飲むのは、 きっと間違えているのだなと思いました。 温泉は、さっと入って、 できれば、休憩室で新聞が…

週休2日制

どうしたら、実現できるか? って、よく議題になっていました。 でも、討論はしませんでした。 意見を言うだけ。 見せかけの対策を講じ、 見せかけの休みを取る。 どこかで、思い切るしかないのでは。 月末は、わかりやすい。

やらないこと

やらないことを決めないと、 中途半端にやることが増える。 だから、結局、成果がでない。 たとえ、出たとしても、原因がわからん。 出ない原因もわからん。 本当に、部下には悪いことをした。 全部やれ!と言っていた。 そこに、疑問を持ってはいたが、 見…

続けないと。

今日、本当に幸せだなと思うことが、 2回ありました。 回数は覚えているのですが、 内容は1つしか覚えていないのです。 ビデオカメラで、娘の10ヶ月前の映像を娘と一緒に見て、娘が爆笑しているとき。ただ、この幸せを続けるためには、 一生懸命働いて、お…

優しいね〜と言えるおじさん

ドラッグストアのレジの前にいたおじさまが、こう言っていました。 レジの女の子が、 「カードお忘れでしたら、 次、このレシートをお持ちいただければ、 ポイントお付けできます。」という言葉に対して、 「いいの?優しいね〜。」一方、スーパーのお客様の…

世の中にはわからないことだらけ

今日は、妻に買い物を頼まれまして、 ご近所のドラッグストアに行ってきました。 すっかり、ママチャリが似合うように なったと思います。 オムツは、すぐ変えましたが、 メイク落としが曲者でした。 洗顔と化粧水と、よく違いがわからんのです。 メイク落と…

経営資源と一緒か

楽しい飲み会は、 人、もの、金、情報、時間が大事な気がする。 誰と飲むか? 何を飲むか? どれぐらい費やすか? どんな話をするか? 何時間飲むか?特に、時間は長すぎず、 腹八分目で帰るがよい。なんか、親父の小言みたいなことを 言うようになったもの…

どっちに比重を置くか

50目標で、15の結果が出たとき、 35の理由を考えるか、 15の理由を考えるか。 イチロー選手は、ヒットを打ったときほど、 理由を考えると言っていた気がする。 上手くいっていないことは、 上手くいっていないのだから、 理由がわかりにくいのでは。 上手く…

現実離れ

昨日、元部下と会って、最後に言ってしまった。 「現実離れした目標をたてるなよ。」と。 実際、たてない方がいいと思っている。 あまりにかけ離れた、期間の短い目標は、 忘れてしまうだろうし、やる気を奪うだろう。 しかし、彼のいる会社は、それを良しと…

システム化

今日ラーメン屋であった元部下は、 こう言っていた。 「システムが使い物にならなくて。」システムは、正確性やスピードをUPするためにあると思っている。 どちらも欠如しているシステムは、 何のために存在するのだろうか!?新しいシステムが導入されて、 …

企画書の本 感想

売れている商品の企画書は、 プレゼンを成功させるための技術とか、 準備とか、凄い点はいっぱいありますが、 一番は気持ちがこもっていて、 それが伝わってくる点が凄いと思いました。 本気で、売れる!世のためになる! という想いが、ヒット商品を生み出…

shot note感想

早速、文房具屋に買いに行きました。 ノート売り場になかったので、 店員さんに聞いてみると、 在庫とか入れてある陳列棚の下の引き出しにありました。 こりゃ見つからないよね。 売る気ないのか…!使って見ましたが、かなりいいですね。 ノートを整理できる…

傘ポンは便利

今日は雨。 そんな時、傘ポン便利ですね。 自分で袋に入れる式は、 やはり面倒くさいです。 どうせなら、つけた袋もとってくれるポンが、あってもいいなと思いました。 きっと、すでにあるんだと思います。

研修報告

研修報告のたびに、 「○○さん、××さん、研修に参加させていただき、 本当にありがたくございます。」 という枕詞が、声で送るメールに入る。いらないと思う。せめて、一日目だけにすればいい。 7人参加の1週間研修だと、 何回、同じ台詞、聞いたらいいねん!…

内定者にか…

特攻隊員の遺書などを、内定者に見せることって… えー、かなり曲がった考えだと思います。 まだ、働いたことなんてない内定者に、 特攻隊員の手紙を見せて、 今、目の前に仕事がある幸せって… 普通に感動するでしょうが、 実際にどんな命令が下っていたのか…

アンパンマンミュージアム

今日は、義父、義母、妻、娘とアンパンマンミュージアムに 行ってきました。もう、娘は大興奮! ジャニーズ大好きな人が、あらゆるジャニーズグループに囲まれたら、 そりゃ興奮するでしょうよ。たぶん、それと一緒… まあ、同じぐらい楽しんでいたパパもいま…

shot note欲しいな

pomera欲しかったのですが、 ひとまずshot note買うことにしました。 検索機能、保存機能ありそうなので。 私の考えることなんて、 プロが解決している世の中なんですね。 以前、透明の跳び箱に入り、 その上を女性が跳ぶサービスがあったら、 絶対に売れる…