2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

いやらしさは皆無

中学受験前の夏休みデビューのドラリのんさんは、少し全体的に容量を増やしています。 以前フェザー級所属だったのですが、もはやミドル級に階級を上げてきました。 もともとおそろしい短さだった制服のスカートは、 何十列もの中実方陣を足してしまったため…

涙でかたるあの娘

女の涙は武器であり、男にとって弱点である。 と思うついこの頃、教室で女の子が泣いていました。 あだ名は、ツンデレラ。 「ツン」と「デレ」の時間差攻撃に、たくさんの人々がやられてきました。 通常、「ツン」の方が、嫌なものですが、まことに残念なこ…

社会貢献

朝、ふと思ったのです。 T字によって傷つけられ、痛めつけられた、 口周りから滴り落ちるこの血を、 輸血に使ってください。

変幻自在

私の好きな第三舞台の演劇だったか、その脚本のあらすじだったか、 すっかり忘れてしまったのですが、こんな言葉があります。 「第三舞台は変わらない。でも、変わり続けます。」 なぜ、この言葉を思い出したのかと言うと、そんな心境だからです。 ドラえも…

育てる難しさ

お疲れ様です。今日も私は元気です。 今日は、基本的にはよい1日だったように思えます。 ただ、不思議なもので、人間、悪い記憶の方が残っているものです。 給食で好きなカレーの味よりも、嫌いなプチトマトの味を覚えている・・・。 プチのくせに、トマト嫌…

笑える

中学受験生の国語の授業。 リッパを漢字で書きなさい。 正解→立派(りっぱ)。 生徒→派立(パリッ)。 点数はマイナス。歯ごたえはプラス・・・?

笑えない

ドラリのんが、少し肥えてしまったため、ドラえのんに変化。 というのは、私の心の中だけの出来事でした。 実際、学校では○ん○んと言う実際のあだ名が、 トントンになってしまったそうです。 う〜む、色々まずい予感がします。

絶対貸さね〜

我が会社には、ヘルプと言う制度があります。 講師が足りない教室に、他教室が講師を貸すものです。 昨日、私は明日(つまり今日)の講師が足りないことに気付きました。 尿検査の前日に、過ちを犯してしまった15の夜と気分は同じ。 すぐさま、自教室の講師…