2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

浮き沈み

【4月26日月曜日】 インフルエンザの予防接種を受けたのに、 豚インフルエンザにかかろうものなら、 2重に損した気分になる。 だから、絶対にかからない!ウィルスはよける! と、気持ちだけ強く持ってみる。病は気から・・・ 【4月27日火曜日】 面談中…

カテゴリーをわけるなら、毎日書くべし

【4月23日木曜日】会議にて 朝から会議。 と考えると、嫌な気持ちにはなるが、 確実な起床を迎えられると思うと、 思ったより気分は楽なものだ。 やることないなら、やらなくてもいいんだよ。 と、会議中思ったが、そう思う事も無意味だと途中でわかった…

地味な被害を受けるかも

4月22日。 全生徒に電話し、全生徒の3分の1以上が受けることになったんだから、 お願いだから、体制を見直し、絶対に実施してほしい・・・。

一歩でも、十歩でも

4月21日。 脳内に1つの企業があり、それがいくつもの部署に分かれ、 様々なことを模索し、生産し、それを利用し、どんな未来があるかを、 何度も何度もシュミレートする。 そして、最終的に自分が幸せになる。 となると、シュミレートが失敗だったらなんて考…

落書き

4月20日。 教室のパーテーションにこう書かれていた? 「教室長好き?」 ちょっとドキドキする質問に、掃除最中に気付いた。 A.普通 B.無理! C.普通 2択でもないし、好き?と言う質問に対して、 選択肢に好きがないと来たもんだ。 うっすらCに丸がついてい…

比例や反比例

4月19日。 背がでっかいからって、あそこが大きいと言うわけでもない。 でも、大きなお家のデンキスイッチは大きかった。

のん すとっぷ

4月18日。 調子良すぎる。

いい話でも

4月17日。 とてもいい話をマネージャーがしても、眠気には勝てん!

夢!?

4月16日。 今、自分自身が一番味わってみたもの。 「花の金曜日」。

テーマ

4月15日(木)。 会社の今年の目標が、「仲良く・楽しく・元気良く」では如何と思う。 きっと、小学生でも、この目標はひねりなさすぎフラグがたつだろう。 それに比べ、TOYOTAのF1チームの目標、つーかスローガンなのか・・・? 「one team , one aim」はシン…

賛同者求む

4月14日(水)。 目を瞑り、クラーク像を想像しながら、 偉大な彼がこう言う。 「少年よ。女を抱け!」 あんなポーズで、こんなふしだらなこと言ったら面白いと思ったのさ〜

嘘も方便−嘘も方

4月14日。 なんか、久し振りに、ブリブリいわせてやったぜ! と絶好調な気持ちでトイレにいると、驚愕の事実が・・・ あれ、血だ・・・。 こ、これは、アイドルはウンチしないとか言ってる場合じゃない・・・? し、しかし、なんと言っている場合なのかもわ…

嘘も方便

4月13日。 できれば、生徒に嘘はつきたくないと思っている。 だけど、 お母さんはね。あのお星様になったんだよ。 なんて、理想的な嘘はつけませんでした。 就職したから、もう来ないよ。 っていう、現実的な嘘を生徒につきました。

阿修羅像展

4月12日。 阿修羅像は、どの方向から見ても、綺麗! 得意角度とか、きっと考えた事ないと思います。

制限から安定が生まれる事もある

4月11日。 約1ヶ月ぶりのバスケ。 ちょっと打点をあげました。 リストの力が重要になりますが、 腕の力を加える時間が制限され、 余計な力が加わらず、シュートが安定した気がします。 社会情勢が厳しい中、安定した生活を行うにはどうしたらいいか と、自分…

もっと働こう♪

4月10日。 電車の中、周囲にあまりにもお疲れの人が多く、眠っていたため、 あえて真面目な顔をして、真面目な事を考えてみようと思ったのです。 いやらしい事を考えなかったのは、1つの成長であります。 売り上げがあって、利益があって、自分の賃金があっ…

会社の会議

4月9日。 なんか、社長はお怒りだし、 部長は、腹が黒いし、 課を任せられているのに、課長代理だし、 次長が誰よりも働かないし、 それ以上に働かない人もいるし、 色々あるけど・・・・・・・ みんな、もっと、綺麗に、楽しく、頑張ろう♪ と言う言葉だけで…

やまびこ

4月8日。 生徒が大事な所を指差し、 「やっほ〜」と言ってきたら、 そりゃ大小かかわらず、 「やっほー!?」としか返せない。

正当化

4月7日。 お金がたまりすぎて・・・困る。 ってとっても幸せな事だと思うのさ〜。 鬱憤がたまりすぎて・・・ものにあたる。 ってちょっと悲しい事だと思うのさ〜。 ガスがたまりすぎて・・・屁をこく。 って仕方ないことだと思う。 決して、空気は汚染してな…

切り替え

4月6日。 怒る時は、怒って。 褒める時は、褒めて。 それを繰り返していくのが、私の仕事です。 それはそれで、誇りに思っていいのかもしれません。

幸せなのか!?

4月5日。 朝帰って、すぐ寝て、起きてちょっと散歩して、 マック食べて、寝て、起きて出すもの出して、 夕飯食べて、寝て、お風呂入らずに寝て、 起きたら朝だった・・・こんな過ごし方・・・。 しかし、これをミスチルが歌ったらかっこいい過ごし方になるの…

去る者は黙って応援するのみ

4月4日。 今まで教室を支えてきてくれた講師たちが、 自分の夢に向かって、歩き始めると、 私たちは黙って見送り、応援するしかなくなるのです。 まぁ、それもそれで良いものなのです。 今までご苦労様でした。 君達が主力だった教室より、良い教室を作って…

15分間

4月4日。 カップラーメンの時間は、短縮はすれども、 拡張する事は今後きっとないだろう・・・。 しかし、Mな人が半数ぐらいいる日本で、 さらに、そんな時間に追われないでと言うメッセージを込めて、 待ち時間を伸ばしてみるのも、1つの手法ではないだろう…

プロとして仕事をする

4月3日。 生徒は、講師を選ぶ事ができる。 講師は、生徒を選ぶ事はできない。 講師は、勉強を教えるためにきている。 塾は、勉強を教えるために存在している。 だから、生徒は、特に選んだ以上は、 しっかり講師の言うことを聞くべきだ。 今日、人気のある講…

とにかくすぐ

4月2日。 今日のミスは、即行動がなかったから。 常に余裕を持って動くべし! そして、行動に移すべし! 余裕を持って、速く、そしてジェネラルに・・・

犯罪か・・・?

4月2日。 ある理由で、バスに無賃乗車。 立派な男のシンボルがあるのに、無ち・・・さて、 訳を運転手さんに話すと、いいよと言ってくれた。 本当にありがとう運転手さん。 お金は何らかの方法で払います。

気になる言葉

4月1日。 うまい 安い 早い♪ きつい 危険 汚い↓ 3つで1フレーズ的なリズム。 耳慣れたリズムに違和感。 やせる 盛れる もてる ・・・盛れる? 「盛れる教室」・・・? 勢いが盛んな教室と取ってくれればいいけど、 動物が発情する教室とも取れなくはない。 …