2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【読書】すべてがFになる

すべてがFになる (講談社文庫)作者: 森博嗣出版社/メーカー: 講談社発売日: 1998/12/11メディア: 文庫購入: 16人 クリック: 241回この商品を含むブログ (589件) を見る大学生の時読んだ本で、たぶん一番好きな本です。 本屋でドラマ化というのを知った時は本…

【仕事】保護者会とかいうやつ

以前の会社でも、高校説明会とかいう名で行っていました。 台本を作り、それを読み上げるだけでした。 多少、感情を入れられたりすれば、上手扱いでした。 なんて、レベルが低いことをしていたのだと思います。 あのままいれば、レベルの低さに気づかないま…

【仕事】入会面談ができないのに、長って・・・

入会面談できない人が、教室の長をやっているって、 なんかおかしな気がするのです。 入会って難しいとは思いますが、 長と名乗るなら必須なのだと思います。 きっと、長候補と言っているので問題ないと思っているのだと思います。 では、長はどこにいるのだ…

【仕事】新規開校の基準

人材育成が最優先です。 長を任せられる人がいなければ、 いくらいい箱があっても開校しません。 という考え、とても好きです。 いないのに開校する会社は本当になくなってほしいと思います。 そんな会社がお客様第一とか言っているのは、 言行不一致はなは…

【私考】同じ関係?

金閣寺派と銀閣寺派の関係は、 赤いきつね派とどん兵衛派と似ていると思う。 なんか、同じ感覚な気がするのです。

わかりやすい振り方

林先生の番組で、地理の村瀬先生が授業をしていた。 チリの村瀬先生ではない。 漢字かカタカナで意味が変わるものだ。 地理の理由をわかりやすく教えてくれる。 また、あの話の振り方。すごい。 前振りで正解がわかる状態にして、2択をふる。 意識的に話の組…

海賊とよばれた男(下)

上下巻で出されると、上がつまらなくても、 下を読まないといけない気がして、買うのをためらうのですが、 本当に下を買いたくて買った作品です。海賊とよばれた男(下) (講談社文庫)作者: 百田尚樹出版社/メーカー: 講談社発売日: 2014/07/15メディア: 文庫…

汗をかく人が好き

どうも、匂いフェチみたいで、女性の汗を嗅ぐのが・・・ という偏った嗜好を発表したいわけではありません。 たとえ、そうだとしても、まだ隠しておきたいと思います。 仕事をするチームとして、汗をかいて働いてくれるメンバーがいいなと思います。 少なく…