【仕事】保護者会とかいうやつ

以前の会社でも、高校説明会とかいう名で行っていました。
台本を作り、それを読み上げるだけでした。
多少、感情を入れられたりすれば、上手扱いでした。
なんて、レベルが低いことをしていたのだと思います。
あのままいれば、レベルの低さに気づかないまま、
世間では実力も何もないのに、偉そうにしていただけだと思います。
本当に、そこから出てよかったと思います。
きちっと自分の言葉で話ができるか、
資料+アルファの話ができるか、
そんなところが重要なのだと思います。
以前の会社、皆無でした。
その+アルファまでできたときの満足感は本当に半端ないです。
この快感をもっと早くから得れれば、
もっともっと成長していたのだと思います。