2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の反省4

ミスを減らす努力・意識はする。 面談で伝えなければいけないことを整理する。 慣れてきたからいい加減になっている。 準備を怠らない・・・。 上司の自慢は聞いてあげる。 俺が面談したら、100%入っている。 この言葉に、いちいちいらいらしない。 実際、…

相棒最終回がなんか大変なことに・・・

TV

すっかり忘れてて見ていないのですが、 ネットで検索したら、叩かれまくってますね。 まさか相棒が犯罪者とは・・・。 見てないのに、驚きです。 本当は石坂さんはそのことを知っていた落ちはないかな・・・。 続いてくれることを祈ります。

逃走中を見て

TV

つい、見てしまいます、逃走中。 ただの鬼ごっこなんですがね・・・。 そんなこと言ったら、テラスハウスも、 ただ暮らしているだけですしね・・・。 まぁ、テラスハウスは見ないけど・・・。 なんか、恥ずかしいから。 逃走中を見て思うことは、どうせ捕ま…

休憩は権利だけど・・・

16時から18時、突然の飛び込みが多くなります。 ここで社員は2人いたい場面ですが、 休憩をここでしか与えられない場合、 取らすしかないのです・・・。 正直、自分の中で揺れています。 休憩は、権利だし、必ず取らなければいけない義務だとも思います。 た…

反省3

今日は、ミスりました。 渡さなければいけないものを渡し忘れました・・・。 流れをいつもと変えた瞬間、吹っ飛んでしまいました。 大変な時ほど、落ち着いて確認して・・・。 なんか、ふと1つ飛んでしまうこと多いんだよな・・・。 本当に気をつけねば。

単位の話

少しかしこくなれる単位の話 (イラストですっきりナットク! !)出版社/メーカー: 笠倉出版社発売日: 2015/01/29メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (2件) を見るなんかですね〜急に単位について知りたくなったんですね。 で、買っちゃいま…

今日の反省2

疲れた顔を表に出さない。 と、その前に「疲れた〜」と言わない。 以前は、マイナス語が出た後に、 「でも、やりたい!」と言って プラスにしようキャンペーンを部下としていましたが、 もう子どももいるのでこれは控えるべしです!!! この「やりたい」は…

お給料はガマン料

by美輪明宏さん。 漢字あってるかな・・・? いい言葉だなと思います。 ガマン、ガマン。 愚痴は、ブログだけにしよう・・・。

保護者様を前にして

三者面談、まだまだだな〜と思います。 まずは、受験科目・講数の足し算を絶対間違えないこと。 必ず、志望校のランクなど、本で確認すること。 これらの徹底は絶対。 もっと、生徒を味方につけないとダメ! 日々、反省ですな。

Wの文化構想・文

意外と国語重視ね。 英語と歴史、他学部に比べれば簡単。 古文常識・漢文常識が必要。 歴史は、基本的。文化史対策は必要。 文学部は、普通の文学部って感じ。 文化構想は、なんといったらいいかわからんが、 2年生から自分の分野を選んでくのは面白そう。

初めてのパターン

今、なにかと話題のマックに行ってきました。 入って、レジに誰もおらず、 「すみません」と読んでみましたが誰も出てこず、 腹が立ったので、自動ドアのボタンみたいなのを 強めに叩いて出てきました。 マックで誰も出てこないなんてあるんだなと思いました…

初めての凶

娘と神社に行ってきました。おととい。 息子が生まれる前に、安産祈願をしていたので、 そのお礼もあり、娘と公園に行くのも飽きたのもあり。 娘の賽銭をいれる姿がかわいすぎて興奮していたのですが、 おみくじの結果ですぐに冷めてしまいました。 「凶」は…

今日の反省

もっとスタッフを見るべし! そして、対話すべし! 「できている」の度合いを上げてあげなきゃ、 バイトはただ思い上がる。

ちょっとだけカチンときた

ずっと1位だった自分の教室が、数か月前に抜かれました。 「長」に、ずーっと 「抜かれますよ」、 「危ないですよ」って言い続けても、 「眼中にない。大丈夫です。」と返され続け、 結果的にあっさり抜かれました。 少し自分の立場が上がって、 やっぱり1位…

こんな教室

生徒が、努力を継続できる教室。 そのために、働いている人が汗をかき続けている教室。 その結果関わる人すべてが幸せになってほしい。 生きてほしい。そんな教室が自分の理想なのだと思う。

小山昇さんの言葉

人をしかるな 仕事を叱れ 前の職で得た一番の財産は、 小山昇さんという人物を知れたことだと思います。 これは、常に頭に入れておきたい。

桃井かおりさんの言葉

30過ぎたら みな同級生 ただ、この言葉好き。 桃井さんしか言えない気がするが・・・好き。 30歳になる瞬間は重みを感じるかも・・・。

チャップリンの言葉から

「impossible」 「I'm possible」 綴り、変わらないね。 不可能って思っても、可能ってことですね・・・。

「企」

「企」って、「人」が「止」まると書きますね。 止まらず、流れ続けている前の会社は、 「企」業と呼べるのだろうか・・・?

一茶なことば

はだかにて 生まれてきたに 何不足 深いですね、きっと。 私は、そこまで深く読み取れないのですが、 ただ、なにか1つ1つのことに感謝の気持ちを持ちたいと思います。

シャープな言葉

他者がまねするような商品をつくれ。 これってやる気でないですかね!? 以前、1位になれば、うちらがスタンダードになる! とか言ってみたら、意外とバイトの子たちが乗ってきたことあります。 まねることは、ものすごく大事だし、能力もいることですが、 …

払えない=恥ずかしいではない

大学受験になると、塾にかかる料金は決して安くありません。 その金額を見て、「これは払えない」ということは、 決して恥ずかしいことではないと思います。 それぞれ事情があるし、その分生徒が自力で頑張る部分を増やせばいいのです。 目標に向けてどうし…

先生、最低限でいいんです

生徒の目標校と現状の学力から必要な講座を提案します。 変に盛ったりすることはなく、最善と言えるものをお話ししています。 それに対し、最低限で と言われると、中々困ってしまいます。 最善から少しずつ善へはできなくもないので、対応します。 ただ、目…

前職へ提言

前職で一番いらいらさせられたのは、 必要な数の講師が集まらないということです。 あの時は、なんでもっとシフトに入ってくれないんだ! って思っていましたが、今考えるとよく入ってくれていたな・・・ とつくづく、そうつくづく思うのです。 正直、いっぱ…

あえて、予定を多く入れる

ここ数日間、問い合わせが順調で、お客様対応に追われています。 当然、社員が担当し、動き回るのでいつもより疲れます。 しかし、いいことに気付きました。 上司は疲れさすと、考えが大雑把になる! よって、変に細かいことをグチグチいわれない・・・。 私…

あれ?ブログに書いたことばれてる?

本日、疲れ切った上司が何人かの前でこのように言いました。 「俺は忙しくなると、頭が回らなくなって、不機嫌になって、 険しい顔になるらしいから、そういう時は言っていいぞ!」 え〜「らしい」が気になりますね・・・。 先日、ブログに書いたのだが、絶…

やりすぎた・・・

ポスティングしすぎて、腱鞘炎になりかけている・・・。

甲本ヒロトさんの言葉

一つだけ 日本語に訳せない英語があります。 それはRock'n Rollです。 この言葉は、格好よすぎです! それ以外、何も言えない。

バッジオの言葉

PKを外すことができるのは、 PKを蹴る勇気を持ったものだけだ。 同様に、笑いですべることができるのは、 笑いを取ろうとする勇気を持ったものだけだ。 と言えるのだろうか・・・? ただ、言いたい。 笑いを取ろうとする人は、割と働く。 うわ〜すべった〜と…

容量・保持・作業

上司がすぐキャパオーバーします。 だから、自分たちでできる仕事は極力もらっておこうと思います。 オーバーすると、短気になります。 そして、変な精神論が始まります。 始まるのはまだいいのですが、着地しないのです。 宙に浮いたまま、終わるのです。 …