単位の話

少しかしこくなれる単位の話 (イラストですっきりナットク! !)

少しかしこくなれる単位の話 (イラストですっきりナットク! !)

なんかですね〜急に単位について知りたくなったんですね。
で、買っちゃいました・・・。
全体的には、ちょっと知りたいのとずれていたかな〜と・・・。
まぁ、知りたいのが何だったかもはっきりしないんですが、
読み終わった後はスッキリした感はなかったです。
その中で、驚いたことは以下の通りです!

  1. CCは、立法センチメートルの略。
  2. 鉄腕アトムはマッハ5、ウルトラマンはマッハ7。
  3. マッハは、音が伝わる速さが基準。
  4. カロリーは、人間が摂取する熱量などにしか使わない。

常識なのか・・・?