2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【仕事】弱点克服に向け

今考えている対策は、4つっす。 ①ショートミーティング ②日次報告書 ③校舎ミーティング ④見える化 普通のことなのかもしれませんが、 普通のことを普通にやれるようにすることが、 意外に大きな解決になる気がします。 ①は、毎日、始業前にその日やるべきこ…

【仕事】もう1つの弱点は・・・

もう1つ弱点に感じる部分があります。 誰が何をどこまでやっているのか、わからないのです・・・。 責任の所在もわからなければ、進捗もわからない。 なのに、突然注意され、不満が生まれ、方向性がずれる。 立ちなおせるには、私を「長」に!なんて言えない…

【仕事】弱点は「1+1=2以下」なこと

「長」の試験の際、「教室の弱点」について聞かれました。 自分なりに考えてはいましたが、終わった今は、 個々が「1」の力を出せていないことだと思います。 正直、教室にある一つ一つの事柄が、同じ方向に向かっていないのです。 単純に同じ方向の矢印であ…

【仕事】「長」になるまでの試練

ちょうど1週間前ですね、「長」になる試験を受けてきました。 出されていた課題に関しては、練習の成果か、乗り越えられました。 しかし、その後の質疑応答は、フルボッコでした。 では、なぜ○○しないのですか? 今でも、目をつむると、その言葉が浮かんでき…

【私考】久しぶりの運転

川崎市多摩区・宮前区あたりのみなさま、 きっとご迷惑をおかけしたと思います。 私、ほぼ10年以上ぶりに車を運転させていただきました。 正直、運転するのが怖くて、なかなか踏み切れなかったのですが、 妻のプレッシャーと比較した結果、運転することを選…

【私考】女同士は難しい

妻は、おなかがすっかり大きくなった。 ハリや動きにくさもあり、軽いイライラがあるのだろう。 娘は、弟ができることが何となくわかっていて、 甘えたい気持ち、複雑な気持ちがイライラを募るのだろう。 年齢差はあるとはいえ、女同士、 イライラとイライラ…

【仕事】納得いかなくてもやりますよ

東大志望だけ、特別扱い! という指示に納得はいっていないわけです。 ただ、他のスタッフに話したところ、特に何も感じていないようで・・・。 せめて、他の生徒に、それを知られたくないということ、 アルバイトにも極力ここに絡ませたくないということで…

【私考】34歳、たまちゃんに泣かされる

思い出の曲。 たまちゃんのママは、パパからもらったオルゴールの曲。 遺伝子を受け継いだたまちゃん、その曲を気に入る。 しかし、階段から落としてしまい、オルゴールを壊してしまう。 清水の時計屋さんに行っても直せず、頼みの静岡でも直せず・・・。 罪…