2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

腋毛の意味?

とある女性講師が、「なにがゆえ、脇に毛が生えるのか!?」で悩んでいるので、なにがゆえか考えてみた。 私が住む深沢村では、童貞を30歳まで守ると、「魔法使いになれる」と言われている。 35歳まで守ると、「年金が早期受給できる」と言われている。先輩…

腋毛の意味?

ある女性講師が、「なんで、脇に毛が生えるのか!?」で悩んでいるので、なんでか考えてみた。 そもそも毛は、大事なところ、守らなければいけないところに生える。 では、なぜ、私にはこんなにいっぱい毛が生えているのだろうか!?という疑問にぶつかる。 …

腋毛の意味?

女性講師が、「なぜ、脇に毛が生えるのか!?」で悩んでいるので、なぜか考えてみた。 もし、君が野獣と化した男に、突然襲われたとしたら、どうしたらいいだろう? 力では敵わない事が多いだろう。そんな時、君は貯めこんだ腋毛をそっと見せてあげればいい…

1人いると・・・

物凄く気に入っているマッサージ屋があって、1ヶ月に1回ぐらい行きます。 ですが、そこに1人だけとてつもなく下手な人がいるのです。 今日は、運悪くその人が当たりました。やはり、うまくないのです。 素人の私でも、意味や効能を理解しないで揉んでるこ…

ホワイトデー

バレンタインデーにはチョコという定番があるが、 ホワイトでーには特にない。それは不公平だ!と思っていたのですが、 色々考えることが出来ることはおもしろいと思うようになりました。 テーマは花粉症と勝手に決めていたので、ハーブのなんちゃらを店員さ…

あるところからないところへ

生徒のお母様から、大学合格のお礼で、お菓子をいただきました。 講師1人ずつに袋が分けられていて、ご丁寧にありがとうという気持ちでいっぱいだったのですが、 開けてみると、気持ちが一変しました。なんと、げ、げ、げ、のきた・・・やってみたかっただけ…

そのまんま

生徒のプロフィールノートを始めました。 その質問事項の一つに、「学校の部活や生徒会で( )をやっています。」 というものがあります。私なら、(バスケ)となります。 普段から、何考えているかわからず、あまりしゃべらない子が、こう書いていました。 …

4年もいると・・・

目の前に、元生徒がおります。 あまり会話をせずに、辞めた生徒です。 「お待ちのお客様どうぞ!」って言うから、 「えっ、呼んだ?」って顔をしていったら、 目の前に元生徒がいたのです。 「私のこと、覚えていますか?」なんて言うと、 安いナンパだと思…

がんばる事

生徒の自己紹介に「塾でがんばりたいこと」って質問に対し、 「かんじ」って書いてありました。 ・・・しょっぱなから・・・・。

勘違い

生徒って、教室の一員になりたいんだなって思いました。 面談とか、生徒側からしたら、やりたくないのかなって思っていたら、 結構やりたがっているのだなって感じました。

そんな簡単なもの?

今日、メールを見ると、「1年間お世話になりました」ってメールが講師から来ていました。 やめないでよ!という気持ちよりは、何勝手に辞めてるの?手続きしてよ!!と思いました。 部活でも、そんな簡単でいと思う・・・。

チームとして動く

中学校の卒業式といえば・・・そうだね、プロテインだね。 と言うことで、校門前配布に行ってきました。 業務命令も出ているので、宣伝なのですが・・・。 なんか、微かに聞こえた別れの歌とか、堂々と筒を持って歩く姿とかを見てしまうと、 単純にただおめでと…

かにぱん

着かれきった私の隣の車両で、女性がカニパンを貪り食っていた。 高校の体育の先生が、電車内で目の前にてとんそくを食べる女性を見たと行っていたので、 それよりはだいぶましだなと思った。かにぱんまんっていないなー。

任せるということには、我慢が必要

新卒の方が来ると言うことで、仕事をご用意させていただいたが、 自分でやったほうが早いので、やってもうた。 我慢しないと・・・。

4年

4年間ずっと教室にいた生徒と面談した。 彼女は、小学校・中学校・高校とエスカレーターだったので、 高3になった今年は、初めての本格的受験となる。 私立にいても、私のPLANを信じて、勉強を頑張ってきてくれた。 そんな彼女と最後の面談なのかなと思うと…

3月前半

【3月1日】 何が何でも公立。 という考えはわかるのだが、それが正しいとは思わない。 物凄く狭い選択肢から、特に違いのない学校を選ぶわけだから、 結局数値だけで考えることになってしまう気がする。 その結果、中学生は自己分析もしなくなる。 数値だけ…

2月後半

【2月16日】 「先生、看護実習でとても優しい女のおばあちゃんに出会ったんですよ。」 って講師が嬉しそうに報告してくれました。 厳しい男のおばあちゃんにも出会えるかもね。 【2月17日】 30手前の私を前にして、20歳になることを嫌がる講師・・・。 カメ…

2月前半 

【2月1日】 英語の音読って、大事だなと思う。 読み方、言われないとわからないもんな。 自分は、どうやって覚えていったのだろう・・・? 【2月2日】 生徒が、わからない問題があって、その原因を探り、見つけ出すのはえらく困難だ。 乳首あてゲームに似て…

1月

【1月1日】 毎年ですが、湯島天神に行ってきました。 絵馬には、努力が報われますように!と書きました。 昨年までは、全員合格しますように!と書いていました。 歳をとったのでしょうか!? 何もしてないやつが受かってしまうと、そいつの人生に良くない!…

12月残りの残り

【12月23日】 天皇誕生日です。 休日だってことは、知っています。 だって、振り替え休日が取れるのだもの。 しかし、その振休がまさか10月の月末だったとは・・・。 29日以降は月末休みと言う制度なのに、そこに振り替え休日とは・・・? 休日のダブルブッ…