2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今までそうだから

これ、取っておく必要ある? これ、面倒くさくない? これ、時間かかるなって思ったことない? って聞いても、 今までそうだから・・・ いや、考えたことないっす・・・・・・何が楽しいんだろう・・・?

もっとこうすれば がない

目標の仕事量があっても、それにたどり着こうとしない。 達成するために、もっと早い方法は、いい方法はないのか、 って考えずに黙々とやる人が多い。 すべての業務にかかわり、こうすると、ほら早い! をやり続ける必要がありそうだ。

13時予約で、13時に出発

そんな人たちが多い教室になってしまっている。 スタッフ・アルバイトが、ちょうど13時から働こうとする。 13時に働けるようにしようとはしない。 そんなだからか、生徒の遅刻に誰も注意しない。 教育として、正していかないといかんと思う。

早く来いというべきか

勤務が13時から。 生徒の受講開始が13時半から。 でも、早い生徒が来始めるのが13時ぐらい。 掃除はその前に終えたい。 そして、今日の業務全体を考え、 全員で共有しておきたい。生徒が来る前に。 13時から業務が行える状態にするのが、規律と教わった。 が…

挨拶は大事です

今日、一緒に働くスタッフに、 朝の挨拶をしたら、 何も返ってきませんでした。 まじか! いい大人だが、ここから指導するのか!? いやー困った…ただ、もしかしたら、 この人、本気で耳が聞こえにくいのかも。

下町ロケットいいです

ロケット、飛んで良かったです。 全員、第一志望合格って、 夢かもしれないけど、 やってみたいと改めて思いました。

好みがありますね

私の中では、毎回、バカリズムさんが 決勝進出です。 サドンデスにならないのです。 やっぱ、笑いの頂点の人たちとは、 感覚が違うのだと思います。

炭水化物か…

昨日、テレビを見ていたら、 ものすごく見た目がタイプな女医さんが、 カロリーではなく、炭水化物を気にせい! って柔らかくおっしゃっていましたので、 今日から清涼飲料水をひかえます。 昨年の健康診断でも、似たようなことを 言われた気はしますが、お…

150人を4人で

うちは、3人でまわせるはず。 あまりがあれば、募集にまわせる。 募集活動準備のために、短時間勤務をありに。 余り2人であれば、狙いの地域に。 1人であれば、近い地域に。 やりきるのみ。

コスト意識

自分の校舎は、利益率がやばい! 悪いほうに… であれば、お金を使わずに増やすしかない。 使っていいよを、あえて使わないを選ぶ。 なんか、格好よくない?

アルバイトと話をして

まず、美人が多い。これは売りになりますね。 そして、美人がまじめ。さらに、売りになりますね。 みんな、教室のこと考えている。 その考えを教室に反映できていないのが問題。 ひとまず、彼女らの意見、やってみます。 というのも、私が変えたいと思ってい…

「長」を目指すなら・・・

えっと・・・その発言、驚きました・・・。 「えっ、私もアルバイトの子たちを使ってもいいんですか?」 っていう驚きを表した発言に、言われた私が驚きました。 アルバイトに指示だすのって、店長だけじゃダメでしょ!? って普通に考えていたのですが、違…

メール内容は、一緒に確認することに決ーめた

今、決めました! 毎日、メールで送っている内容は、必ず勤務時に確認・説明することにします。 そんなに見てないだろうし、簡単に吸収できないだろうし。 まぁ、俺が送られている身なら、って考えると、丁寧にやっていこうと思います。

「長」の難しさ

みんな変えたくないところはいっぱいあるみたいですが、 数値が出ていない以上、変えなければいけないことをご了承ください。 やり方を変えなければいけないところもあれば、 徹底度を変えなければいけないところもあります。 どちらかというと、後者が多い…

異動してから約2週間

予定していたところよりも、遠くになってしまいましたが、 生徒もスタッフも、みんないい人ばかりです。 このいい人を、できる人に買えるのが私の仕事です。 YDKをHDKに! って言っていた会社は、大丈夫ですかね!? どうせなら、ブラック大賞を取ってほしい…