2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

現場

8月30日。 ABCマートの社長は、いまでも店舗で接客をするそうです。 テレビで見ました。すごいと思いました。 大きな会社の社長が現場に赴いているのに、 小さな会社の部長や次長が現場を知らないというのは、 なんか不思議な気がします。

影響されやすいわ〜

フィンランド豊かさのメソッド (集英社新書 (0453))作者: 堀内都喜子出版社/メーカー: 集英社発売日: 2008/07/17メディア: 新書購入: 5人 クリック: 90回この商品を含むブログ (75件) を見る日本の教育、このままでいいのかな〜って考えさせられます。 社長 …

終わった・・・

8月29日。 夏期講習が終わりました。 え〜よく体力が持ったと思います。 え〜5キロぐらいやせました。 が、それは一時期で、リバウンドです。 リバウンドを制したいと思います。

挨拶

8月28日。 毎日、起きている時間はほぼ仕事をしている状態なのでから、 日記に仕事のことしか書けないというのは、少し悲しい気がします。 今日、近隣の教室に行く用事が出来たので、当然のごとく行って来ました。 教室に、「こんにちは」といって入ると、後…

話すって大事だわ〜

8月27日。 完全に面談を失敗しました。 が、どうにかこうにか体験授業の延長につなげました。 もう入会は無理だろうなと思っていましたが、 入会してほしいという気持ちと、その子のもってきた数学の問題が楽しくて、 とにかくいろいろな話をしてみました。 …

沸点が・・・

8月26日。 私は、化学がさっぱりわかりません。 というか、高校の理系科目は???です。 そんな私に、「化学聞いてもいい?」と何度も聞いてくる生徒がいます。 丁重にお断りさせていただくのですが、なぜか何度も聞いてくるのです。 おそらく、実被害にあ…

わいは

8月25日。 ハワイに行くことが決定しました。 初海外でございます。 今まで、幾度も社員旅行を断り続け、 今年は会社全体として目標を達成していないから、 社員旅行はなくなると安心していた私ですが、 嬉しいことになのか、残念ながらなのかわかりませんが…

体に教える

8月24日。 生徒と面談をしていて、講師たちがあるものをしっかり教えていないことがわかりました。 私は、テストを研究した中で、そのあるものが、いかに役立つかがわかりました。 だから、生徒たちに、絶対に必要だと伝えました。 きっと、生徒にとっては、…

終わりよければ

8月23日。 なんか、うまい人が私に付きたがります。 いじめがいがあるのでしょうか? 全体的にうまくいかない感じでした。 最後の試合では、あまりの勝ち目のなさに、 3Pしか打たないという作戦で望みました。 速攻でドリブル突っ込むと見せかけて、3Pとい…

組織

8月22日。 新たな組織表が配られました。 これ以上働らけというなら、本当にニンジンを・・・。

気合注入

8月21日。 気合が入った講師のトイレ掃除は、やばい! トイレ入って、綺麗とつぶやいたの初めてだ。 感謝感謝です。

私だけ・・・

8月20日。 電話が鳴って、反応しているのは私だけ。 暇そうで、近くにいても、講師が取ろうともしないのは問題な気がしてきた。 電話ぐらい、講師にも出させよう。

始めました

8月19日。 アルコール消毒始めました。 意味を求めないでください。

やーめーた

8月18日。 生徒の前で、疲れた〜とかいうのやーめーた。 応援する側が、そんなこと言ってたらだめだめ。

速くも

8月17日。 次のお盆が待ち遠しい。

色即ゼネレイション

8月16日。 色即ぜねれいしょん作者: みうらじゅん出版社/メーカー: 光文社発売日: 2004/07/21メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 7回この商品を含むブログ (31件) を見る なんか、少し恥ずかしくなるけど、面白い。

プチ大掃除or中掃除

8月15日。 教室の大掃除。 感謝すべき有志5名。 「行きますん」というメールをくれ、結局こなかったのが1名。 今回の掃除は、今後の教室を変えるものだったと思います。 クリエイティブ中掃除と名づけます・・・社○党の人が言いそう・・・。

日本橋大通

8月14日。 久しぶりに、オフィス街に繰り出したのです。 見渡す限り、公的機関、公的機関、公的機関。 多分、違うのもあったけど、めんどくさいので全部公的機関。 こういう街で働サラリーマンってかっこいいなと思いました。

逆の結果

8月13日。 教室をきれいにしに行ったつもりなのに・・・ 汚れていく・・・・。 ごみ屋敷のメカニズム・・・。

症候群

8月12日。 生徒が、カレンダーの日曜日を指差して、 サザエ・・・サザエ・・・と繰り返していた。 この子に、いつ、サザエを見ると、気分が沈むときが来るのだろう・・・。

まわる まわる

8月11日。 Lチキの歌が頭から離れない・・・。 そんな休日。

サマーウォーズ

8月10日。 サマーウォーズ オリジナル・サウンドトラック/松本晃彦[CD]【返品種別A】ジャンル: CD・DVD・楽器 > CD > アニメ > アニメソング > アニメタイトル・さ行ショップ: Joshin web CD/DVD楽天市場店価格: 2,185円 花札とPCがわかると、ものすごく楽…

ぼんぼん

8月9日。 小学生の遠足よりも、はるかに待ちわびたお盆休みがやってまいりました。 まずやることは・・・寝ること・・・。 将来の夢・・・サラリーマン。趣味・・・寝ること。 は、ものすごくサブイと思っていましたが、 そんな過去の自分を少し反省します。

チョコに変わる

8月8日。 さすがにニンジンで、そんなことは起きないと思うが、 チョコとかではありえるから困ったものだ。 ゴディバとチロルみたいな感じで・・・。

交換・・・

8月7日。 君は、頑張りが足りない、だから高級野菜ジュース止まりだ! ・・・。 ・・・。 ・・・。 私も・・・そこで止まってほしかったのですが・・・。

そこまでいうなら

8月6日。 夏期講習頑張ったから、君には一番大きいにんじんをあげよう♪ 社長のご厚意で、チェ・ホンマンと同じ大きさのを用意した、おめでとう。 ・・・。 ・・・。 ・・・。 どう・・・もって帰ろう・・・。

にんじんをください

8月5日。 4日と相反することかもしれません。 ただ、僕らに走れというなら、にんじんを吊るしてほしいのです。 頑張っても頑張っても同じ・・・。でも、頑張るしかない。 って人が、どんどんつぶれていくのを見てきたのです。 屋形船ではなく、優秀な人がも…

屋形船

8月4日。 屋形船に乗りました。 従業員サービスってやつです。 嬉しか、楽しかことです。 でも、なんかすっきり楽しめないのです。 僕らは、こんなことをしている場合なのだろうか、 と、どうしても思ってしまうのです。 危機感がないのは、上層部なのではな…

生徒

8月3日。 2コマ連続で授業をすると、途中で騒いだり、歩き回ったりする生徒がいる。 原因はあるのだが、だとしても勉強している生徒から見れば、 集中の妨げになることは間違いない。 だが、誰一人、そのことに対し、文句を言ったことはない。 うちの生徒は…

ひとこと・・・

8月2日。 遅刻したのに、謝罪がない・・・。 何か私に一言ないの? なんて、姑ちっくな言葉は、言えないのである。