2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

タイムリミット

今日は、全員がいい仕事っぷりでした。 21時半までに仕事を終える! な〜んて無理だと思っていました。 席替えで、好きな子の隣になる方が確率は高いと思っていました。 意外とできるもんですね。やろうとしてなかっただけみたいです。 ちなみに、高校生の頃…

疲れているのかなぁ〜

最近、うまく笑えていない。 余計なことを言ってしまう。 大してないものに腹がたつ。 周囲の方、ごめんなさい。 気をつけたいとは思っていますが、 お許しください。

ドキッ

恋は、突然やってくる。 先日、異性とサシ飲みをした時のお話です。 彼女のある一言に、私のハートは揺らされました。 はっきり「ドキッ」としたのを覚えています。 人に言うことではないのですが、その一言を書きたいと思います。 ほどほどに楽しい会話をし…

正直者が馬鹿を見る

今日、生徒を「切る」って言い方をしてしまったことに反省します。 これは、「辞めさせる」という意味ではなく、「切り離す」に近い感じです。 うるさい生徒を、他の生徒から離すということです。 が、これが根本的な解決になっていないことはわかります。 …

教えるって難しいです

今日、教える側が、どう教えていいかわからなくなりました。 結果、やり方だけ教えるという、その場しのぎをしてしまったのです。 やり方だけ覚えるって、物凄い危険なんですよね。 これは、社会人になってから本当に思います。 「やり方覚えるなんて、時間…

挑戦状?

物凄く予想外の人から、突然メールが来ました。 朝飯が、ギョーザぐらいの驚きでした。 大学生の頃に塾講師をやっていたのですが、 その頃の後輩の女の子です。 その子を見て、決してエッチなことは考えてはいけない! と思わせるような風貌の持ち主です。い…

REAL6巻

リアル(6) (ヤングジャンプコミックス) [ 井上雄彦 ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > コミック > 青年 > 集英社 ヤングジャンプCショップ: 楽天ブックス価格: 637円 この漫画読むと、バスケに夢中だった自分を思い出すのです。 あの頃の方が頑張っていた…

ワーカーズ・ハイ?

今日は、明日慶応義塾の試験と言うことで、 そこを受ける子の自習のために塾を開けたのでした。 ついで?に高3の受験生も自習に来てくださいました。 13時ぐらいから22時まで働いていたのですが、 20時ぐらいからは、テンションが上がりすぎて、 高3の子が…

休みらしく

最近、ちゃんとした休みがなく、それでも「ヤングだから大丈夫」と、 頑張って仕事をしてきましたが、土曜日の仕事終了後、残念なことに、 停止信号が出まして、仕事場でオネンネをしてしまいました。 ヤングと言う表現=若くないということに気付いたのは、…

敗者復活

電車に駆け込み乗車しようとして、目の前で扉が閉まっていく時、 なんかやるせない気持ちになります。それに気付いてか、 扉を再開放してくれた時、物凄く感謝の気持ちになります。 これはおそらく、一回諦めたと言うところがポイントなのだと思います。 今…

ゲーリー

昔、中日にこんな名前の外人がいたような気がします。 それはさておき、日曜日から久々に体調を崩しました。 だるくて、だるくて、でも休めなくて大変でした。 トイレで座ってやる方が、腹筋入らずだったのです。 蛇口をひねったように不可算名詞が、とぅー…

予想外です。

予想もしていなかった生徒が、今更戻ってまいりました。 学校もあまり行っておらず、勉強も全然していなかったのですが、 1週間でどうにかしなければならないのです。 塾をやめた後、2回電話して、勉強のやる気が出ないといい続けた彼が、 この時期に戻っ…

合否結果

公立前期推薦の受験結果が出ました。 受かった子もいれば、落ちた子もいます。 結果を見ると、本当に努力した人が報われなかった感じです。 受かった子に関しては、推薦で受かってくれないと後期では危険だったり、 精神的に絡みづらくなりそうだったので、…

受験生

わが教室には、3つの受験生がいます。 中学受験生・高校受験生・大学受験生です。 うちの大学受験生は、最近つらそうだなと思いますが、 勉強以外に、そんな精神を回復するためにも、 塾を利用しているので、とりあえず10ポインツです。 高校受験生と中学…

こんなキャラ

さっき、ふと思いつきました。 ストⅡのニューキャラです。 名前は、ジョニー。 設定は、ちょっと変わった女の子が、 落書きでジョニーを書き、 いつもジョニーが死ぬと言う結末にしていたため、 怒って落書きから出てきた1級建築士の幽霊です。 FIGHT!とな…

あーあ

明日、面談のロールプレイングがあるため、 1人で練習しながら、書類の準備をしていたら、 終電をのがしてしまいました。残念。 と言うことで、仕事場に1人で残されております。 放送禁止用語でも叫んでやろう!とふと思ったのですが、 物言いの結果、止め…