正直者が馬鹿を見る
今日、生徒を「切る」って言い方をしてしまったことに反省します。
これは、「辞めさせる」という意味ではなく、「切り離す」に近い感じです。
うるさい生徒を、他の生徒から離すということです。
が、これが根本的な解決になっていないことはわかります。
解決策は、そいつを変えることしかないのです。
講師のみなさん、一緒に頑張りましょう。
うるさい子をうるさいので、ラムちゃんとします。
ラムちゃんは手間がかかるので、通常3人見るのを2人にする。
と言うのは、絶対にやってはいけないことだと思います。
これは、核実験やめるから支援しろよ!と似ています。
ラムちゃんは、みんな同じ金なのに、より多く教えてもらえることになります。
ただ、残りの2人が教えてもらう時間が短くなるのは、
これまた絶対にやってはいけないことだと思います。
ラムちゃんいれて、3人にし、均等に周る。
難しいですが、これをやるしかないのだと思います。
5分間隔で周るをもう一度意識してやってみましょう。
突き放さないと、周りの子に不平等です。
5分間隔を意識しよう!は明日ノートに書いておきます。
今日、ノートに書いたんだけどな・・・。
机上掃除のこと・・・。読んでないんだろうな・・・。
まぁ、たまに書く俺が悪いのさ〜。
あと、ラムちゃんが以前より勉強するようになったからって、
その変化は他の生徒には無関係なんだよな〜。
その時間、その時間が大事だってことを特に自分が意識しないといけない。
もう書き殴りなのですが、2人や1人を見る場合は、
それだけ手厚く授業できるって、思ってはいけないって気付きました。