正直者が馬鹿を見る

今日、生徒を「切る」って言い方をしてしまったことに反省します。

これは、「辞めさせる」という意味ではなく、「切り離す」に近い感じです。

うるさい生徒を、他の生徒から離すということです。

が、これが根本的な解決になっていないことはわかります。

解決策は、そいつを変えることしかないのです。

講師のみなさん、一緒に頑張りましょう。



うるさい子をうるさいので、ラムちゃんとします。

ラムちゃんは手間がかかるので、通常3人見るのを2人にする。

と言うのは、絶対にやってはいけないことだと思います。

これは、核実験やめるから支援しろよ!と似ています。

ラムちゃんは、みんな同じ金なのに、より多く教えてもらえることになります。



ただ、残りの2人が教えてもらう時間が短くなるのは、

これまた絶対にやってはいけないことだと思います。



ラムちゃんいれて、3人にし、均等に周る。

難しいですが、これをやるしかないのだと思います。

5分間隔で周るをもう一度意識してやってみましょう。

突き放さないと、周りの子に不平等です。



5分間隔を意識しよう!は明日ノートに書いておきます。

今日、ノートに書いたんだけどな・・・。

机上掃除のこと・・・。読んでないんだろうな・・・。

まぁ、たまに書く俺が悪いのさ〜。



あと、ラムちゃんが以前より勉強するようになったからって、

その変化は他の生徒には無関係なんだよな〜。

その時間、その時間が大事だってことを特に自分が意識しないといけない。



もう書き殴りなのですが、2人や1人を見る場合は、

それだけ手厚く授業できるって、思ってはいけないって気付きました。