教えるって難しいです

今日、教える側が、どう教えていいかわからなくなりました。

結果、やり方だけ教えるという、その場しのぎをしてしまったのです。

やり方だけ覚えるって、物凄い危険なんですよね。

これは、社会人になってから本当に思います。

「やり方覚えるなんて、時間かけたら一般職だってできるんだよ。

考え方を理解して、いざとなった時に動けるのが総合職だろ!!」

って昔言われたものです。

あの〜別に一般職の人を下に見ているわけではないです。

ただ、給料が違うのだから、この意見は間違っていないと思います。

だから、考え方を教えたかったのです。

生徒が理解できなかったのは、全面的に私の責任です。

しかし、私はその時確実に間違った考えを持ちました。

「なんでわかんね〜んだよ!」と思ってしまったのです。

踏んだウンコに怒ったようなものです。

彼には、罪はないのです。

悪いのは、私か飼い主か犬なのです。

あ〜教務がうまくなりたい・・・。



でも、これだけは言える。

やり方だけ覚えろ!は、大抵は講師の逃げです。