2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

もっと深く

昔、どこかで聞いた話です。 電車の中、女子高生2人が話しています。 「ねぇねぇフランスの首都ってどこ?」 「え〜ロンドンだよ。」 「じゃ〜ロンドンの首都は?」 「パリ!」 ・・・。 パリに住むことに対して、ロンドンに住むことは必要条件・・・?

新曲

新曲が出来たので、この場で発表したいと思います。 曲名「見えざる努力」。 曲の前振りだけお楽しみください。 オレ、25歳男、会社員。 4月から本部長が変わり、新たに定められた服装制限。 カジュアルを売りにしている会社の理念とは裏腹に、 シャツはイン…

あの有名な詐欺

流行りはもう過ぎたのかと思っていました。 が、あの詐欺電話がとうとう私の家にやってきました。 どうやら今は、「オレオレ」言うだけではなく、実名を言うみたいです。 どこかで自分の名前がばれてしまっているのでしょう。 母親が電話を取ると、女の子が…

応援者より

私が草サッカーの線審をやっていた時の話です。 キャプテンらしき人が士気を高めるため、声を荒げます。 「おし!みんな、もっと声出していこうぜ!!」 それを聞いて、相手チームを応援している女の子の一言。 うちのチームは・・・。 「声出せ」って声も出…

おかしなコメント

昨夜、テレビを見ていたときのことです。 曙氏が、対レスナー戦に向け述べたコメントです。 「経験、スタミナ共にレスナーの方が上。 でも、体力には自信がある。」 ・・・。 それ・・・勝てないよね!? 「メン、スープ共にライバル店のほうが上。 でも、割…

優しい?

朝5時だというのに、渋谷の街はすっきりお目覚めです。 おそらく、寝ることさえ忘れてしまっているのでしょう。 その中を8人で歩いていました。 カラオケを終え、一人の女の子がフラリズムです。 優しさ半分、一番の知り合いという関係性半分で、 私が付き…

姉思い

姉さん、大変です。 いや、姉さんが大変です。 私の二人の姉貴が、お腹が痛いと嘆いております。 何か悪いものでも食べたのでしょうか? 今日、二人だけ食べたものはコーヒーだけのようです。 他は、私とほぼ同じ。 アンフェアなのは私? 姉思いな私は、歌っ…

予行練習

5月に催される友達の結婚式において歌を歌うことになりました。 一緒に歌うよう頼まれた同期と連絡を取り、4月後半に練習する事になりました。 ですが、その前に自分の想像で予行練習をすることにしました。 「友人の〜〜さんです。」 「あ〜どうも!友人…

海よりも深く

え〜物凄く反省しております。 まさか、飲んで記憶がなくなるとは・・・。 ただただ不謹慎な発言、行動をしていない事を祈るばかりです。 どうしよう、「Who are you?」とか言っていたら・・・。 「I was gay!」とか言っていたら・・・。 一応、一緒に飲んでい…

日記と日誌

以前、未受講日記ではなく、未受講日誌だ! という内容の事を書きました。 しかし、よく考えたら違いなんかわかっていなかったのです。 と言うことで調べた結果、どうやら日記より日誌の方が 業務的な内容なものらしいです。 う〜む・・・。 日記の方が正解…

あげて落とす

無性に何かしたいときがあります。 最近、私の何かは麻雀でした。 そんな気持ちを察してか、今日社内メールでいいお誘いが来ました。 「麻雀のメンツが一人足りなくなったから来ない?」 麻雀がやりたいという気持ちと、オンリーワンとしてもとめらていると…

冷たい

私は、非常に独り言が多いです。 かと言って、こんなことに悩んでいるわけではないのです。 むしろ、何が悪いんだという感じです。 飲み会で1杯目にウーロン茶を頼む気持ちと同じです。 会社で私の右隣に座っている人は、そんな私を はるかに超える独り言ス…

〜〜的

「合コン的なものがあるけど、どう?」とメールを受けたのが、 おそらく1週間前。 そして昨日、その合コン的なものがありました。 この1週間、合コン的の「的」の意味がわからず、 悩み、会社の方に聞いてみたりしました。 とりあえず、例文を作って「的」に…

衝撃

日本人の平均男性器の大きさを見ても衝撃を受けなかった私が、 少し前の夜、非常に衝撃を受けました。 ハロプロのフットサルです。 どうせ、話題づくりのためにやってるんだろうと馬鹿にしていました。 しかし、そうではないことがわかりました。 本気!かつ…

キュッ

以前、アイスのスプーンがくびれていると言う話を姉としました。 しかし、やはり人間のくびれの凄さには勝てないと気付きました。 先週、会社の先輩方とエアロに行き、ついでにヨガもやった時の事です。 ヨガの先生のくびれが美しすぎる。 あんな経験は、初…

疲れが早い

いや〜1試合終わっただけでヘロヘロです。 でも、結果的には絶好調でした。 全盛期の田原俊彦に3.14乗算したぐらい絶好調です。 中畑清の気持ちが少しわかりました。 初めて、1試合で4点入れました。 全部で6試合で、5試合は点数を入れているはずだから、 …

もうちょい

今日の私と母親の会話です。 母親:「あんた、今日どこ行くの?」 私:「さっき言ったじゃん!」 母親:「あっ、なんとかサッカー?」 私:「いや、サッカーに似てるけど、サッカーって付かないよ。」 母親:「あっ、わかった!あのー、ほら、ふっ、ふっ、ふ…

ストーカー

福島章氏によると、ストーカーは5つに分類されるらしい。 イノセントタイプ ストーカーと被害者の間に何の関係もない。 愛情を抱く、または抱いたという事もない。 挫折愛タイプ ストーカーと被害者の間に、一時期、何らかの交渉があった場合。 関係の終わり…

バトン

友達のブログを見ていたら、名指しでバトンが来たので、 しょうがないなぁ〜と言いつつ、やる気満々でやります。 【Q1:結婚したい?】 うん。 【Q2:何歳くらいで結婚したい?】 成人期の間に。壮年期になる前に。 【Q3:結婚相手に求めるものは?】 いたいけ…

再発防止

先週の金曜日、開発環境のオラクルが使えなくなりました。 こりゃまずいと調査した所、原因はクオータ不足。 クオータ? おじいちゃん、おばあちゃんが外人? 再発防止は、ハーフと結婚・・・。 こりゃ長くかかりそうです。 とりあえず、TOEICの勉強でもしよう…

いなばの白ウサギ

サンクチュアリの文中にあったのですが、 よく意味がわからなかったので、調べてみました。 スサノオの6世の孫オオクニヌシノカミは、兄弟神である八十神(やそがみ)たちが稲羽(いなば:因幡)のヤガミヒメ(八上比売、八上姫)に求婚するための旅に出たときに従…

サンクチュアリ

サンクチュアリ[sanctuary] 〔サンクチュアリーとも。聖域・聖所の意〕(1)鳥獣の保護区・禁猟区。(2)中世ヨーロッパで、法律の力の及ばなかった寺院・教会など。(3)敵の攻撃を受けない安全地帯。また、ゲリラの安全な隠れ場所。 よしもとばななの『サンクチ…

なんとなく思いついた話

風呂で何となく想像した話です。 登場人物は、先輩と後輩。 後輩:「先輩、今どきピースなんて古いっすよ。」 先輩:「じゃー今まで君は本気でピースをしたことがあるのかね?」 後輩:「マジっすか!」 先輩:「いや、本気だ!」 後輩:「マジ、本気っすか…

間違えた

4月1日に退職の予定で転職活動をしようと思い、 それまでの目安が、あるサイトに乗っていたので、 手帳にメモし、それ通りになるよう動いてきた。 しかし、今手帳を見直し、愕然とした。 4月1日退職ではなく、4月1日に退職届を出すための予定だった。 ちょっ…

端じゃなく畑

名前は、もう慣れた。 ただ、ちょっと気になったのです。 はてなダイアリーは、どういった検索で自分のブログに 飛んできたかを知ることができます。 最近、「未受講日誌」でアクセスしてくれる人がいて、 うれしく思っています。 ただ、いつものように見て…

こういうことなの?

「欲しいものが出てきたら、一週間待ちなさい。 それでも欲しいものは、もう一週間待ちなさい。 それでも欲しければ、そこで買ったらいい。」 とある本に書いてあった。 そのとおりだと思ったので、実践することにした。 何事も実践しなければ、意味を持たな…

こういうことなのだろうか

いつもより大分早く仕事が終わり、 ナチュラルハイな気持ちで1Fの出口に向かう。 自動ドアが開き、空を見上げる。 井上陽水の気持ちがちとわかる気がした。 そして、6Fに再び戻るのであった。