2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

役回り

異動先の教室、数値やばくね! いいところ、見つけにくいわ。 そんな中、見つけられたら、 もうひとつ大きくなれますかね。 私は、新規教室をやらせてもらえるほど、 きっと華がないのだろうと思います。 落ちていく教室を、立て直す。 それが私の役回りなの…

拒否権あるのね…

異動する予定だった教室の長に、 「一緒に働くの楽しみにしていたのに、 ひどいよね!?今回は、はっきり断っても いいと思うよ。」って言われました。 断る権利なんてないと思っていました!

人事は大変なんでしょう

最寄り駅から2駅の、 馴染み深い勤務地になると聞き、 妻とともに大喜びしていたら、 異動になりました。 ん…? この場合、異動とは呼ばなそうですね… 異動先変更ですかね。 ま、そんなにうまくはいかないです。

指示語の多い指示

いや〜ミスは仕方ないと思うのです。 そのために、すぐ対策を講じたのも素晴らしい。 ただ、アルバイトへの指示が… えーミスをしてしまって、 保護者の方から問い合わせの電話が 来る可能性があります。 その際は、これがこうなって という形で 説明してもら…

祭りを開催すれば!

ある日、3年生が模試でいないのであれば、 その日の売り上げはほかでカバーするとして。 1年・2年は単元のテスト祭りを行い、 終了させてしまえばいいのに・・・。 って思いました。

イベントの話し合い

その場でリーダー決めて、目標を決めて、 何もない状況からやっても、空中戦ばかりだよね。 先にリーダー決めて、プレゼンしてもらい、 それをみんなで意見出し合いながら修正していく方が早い気がします。

1位と2位がなれずに、なぜ3位と4位が・・・。

え〜こんなんだったら、あのプレゼン試験やめちゃえばいいのに! って思います。 主観で判断するんだったら、はっきりそう言ってくれた方が、 いいのではないだろうか!?って思ってしまします。

嘘でもこう言ってほしかった

次、配属した教室は、生徒数も多く、 今後も伸びの継続が予想されるから、 1位だった君にぜひ引き継いでもらいたい。 大きな教室で、いきなり引き継ぐのは大変だから、 「長」代理として、数か月で引き継いでもらいたい。 とか説明されていれば、さぞかしや…

実は、これが不満なのだが…

組織の編成表で、2番手の位置にいるから、 また「長」の試験落ちたんじゃないか!? って思われているかも・・・!? っていうのが不満なんですね。 前回の試験では、合格者が大々的に発表され、 超悔しい思いをしたのですが、今回は何の説明もなし・・・!…

人事は不透明になるものなんだろうな・・・。

「長」の試験に受かりました。 ただ、今回の試験は全員が「長」代理になると説明を受けました! 組織の編成表では、「長」の位置にいる人もいるけど、 その人たちも「長」代理だと言われました! 道のりは長いなと思いました。 ただ、「長」の位置に書かれて…

またまた感謝です

ちょっと出世したということで、 妻のお父さんからお小遣いをもらいました! 本当にありがとうございます。 きっと、お小遣いを減らされた私を不憫に思ったのでしょうね。 どうせなら、妻経由ではなく、直接渡してほしかった・・・。 何に使うか、説明しない…

感謝です

あと数日で、今の教室からほかの教室に異動します。 本日は、最後のMTということで、それが終わった後、 ありがたいプレゼントをいただきました! シャーボ!?って、今いうのかな!? ボールペンとシャーペンがくっついたやつです。 以前から欲しいとは思っ…