2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

靄が取れた

3月31日。 ずっと前から、伝えなくては・・・と思っていた事を伝える事ができました。 本当に衝撃的な出来事を、冷静にお話できるようになったのは、 衝撃が、足跡を残しつつも、過ぎ去る時間があったからでしょう。 人生、常に選択を強いられる日々だと思い…

独り言は、冷静に考えてはいけない

3月31日。 家ですっかりリラックスタイムに入り、 ちょっと口元が緩み、独り言を発し、驚いた。 りんご→ゴリラ→ラッパ→パンチョ伊藤・・・ 無意識に零れ落ちた言葉に、理由がわからなかった。 もう知らない人も多いんだろうな。 エッチな男優さんではないよ。

長所と短所は紙一重

3月31日。 生徒に、残尿感について相談されたり、 ファブリーズにはまっている事を教えてもらったり、 そんな他愛もない話を気軽にしてもらえる事は、 実はとてもとても幸せな事だと思いました。 生徒にも講師にも、1店舗の長として、 凛とした態度で接しな…

結果になる

3月30日。 生徒に勉強させるには、私や講師が、 勉強をいっぱいしてよかったという結果にならないといけない。 そのためには、楽しそうにしていなければならない。 楽しそうに、かつジェネラルに。

誰の判断!?誰の責任!?

3月29日。 「お前の判断が、俺の判断だ。」 と部下を送り出すジェネラル・・・カッコよすぎる。 講師に、判断を全部委ねる事は出来ないが、 判断してから、ほうれんそうをするように伝えようと思った。 また、講師のやったことは、ほうれんそうの有無関わら…

ジェネラルルージュの凱旋

3月29日。 外は絶好の散歩日和。 まぶしいまぶしい太陽の下。 映画を見に行ってきました。 やっぱ、インドアなのでしょう・・・。 私は、この映画大好きです。 とにかくカッコいい。 しばらく、私のことをジェネラルと呼んでくれたまえ。

「本気」を忘れてはいけない

3月28日。 生徒の保護者様から、オシャレなボールペンとシャーペンをいただいた。 3月は、自分的にショックな事が多く、心に靄がかかった状態で、 飽和水蒸気量を超えて、「涙」として出てきてくれたほうが、 少しは楽なのかな・・・と思ったりしていました…

中心以外を見たい気持ち

3月28日。 3年D組だけがフューチャーされているが、 3年C組だって、B組だって、同じ高校生。 もしかしたら、熱いドラマがあるかもしれない。 そんな影に隠れた部分も見てみたい気はする。

はっきり影響うけます

3月28日。 やんくみは、いい先生だ。 あんな風に感謝される人間になりたい。 いいか、お前ら、夕日に向かって・・・。 一応、練習はしてみる。

今の気持ち

3月27日。 現在の気持ちを、結婚式の定番になりつつある、 「キセキ」のメロディにあわせて歌います。 明日〜♪ 起きれる自信がな〜い・・・♪

なぜだ!?

3月26日。 平日なのに、親父が家にいる。 お昼から仕事の私を見送っている。 いや、見送ってはいない。全く、気にしていない。 私は、豪く父を気にしている・・・。 乳を気にしていると変換した私のPCは、 飼い主に似たとつくづく思う・・・。 もしやリスト…

百聞は一見にしかず

3月25日。 毎日の仕事。教室巡回。 今まで私のto先は、生徒だった。 でも、講師に向けてもいい気がしてきた。 自分のわかる科目であれば、教え方を見守り、 終わったらその場でアドバイスをしてやればいい。 見本を見せてやってもいいだろう。 自分がわから…

読んだほうが良いとは思う

3月25日。 こんな問題。 「○聞は一見にしかず」の○部分に入る言葉を答えなさい。 生徒の答え。 「新聞は一見にしかず」・・・。 実は奥深い言葉なのかもしれない。

解決策をください

3月24日。 大変だ。 風呂に入ったばかりなのに、足が臭い。 石鹸が臭いと言う事にしておこう・・・。

騒がれている影で

3月23日。 ラウールやカシージャスはよく雑誌などで見るが、 グティもずっと銀河系な気がする。 自称「宇宙標準」と言い張る。わが教室のバンドマンとは実質が違う。 顔はなれないが、目立たず、与えられた自分の仕事を全うする、 そんな人間に私はなりたい。

こういうときこそ・・・

3月22日。 昨日飲んだから、早起きしないよ・・・ではなく、 飲んだ分、早く起きて、本を読む。そんな生活がしたい。 欲はある。たまに怒る。でも、そんな人間に私はなりたい。

まだ「質」ではない

3月21日。 私のレベルで、「質」だけを追い求めるのは浅はかだ。 魔法をどんなに試みたって、私にはMPがさほどないのだ。 今は、いろいろなことに自ら出会いにいく「量」を、 ただひたすら増やし、積み重ねていくべきなのだと思う。

休めない体

3月20日。 お仕事に行く。 1週間に2回休みがあると、1個は仕事に使える! と思ってしまう心は、抹殺した方がいいと思う。

コンビネーション

3月19日。 ツートップは、組み合わせが重要である。 母に言いたいのは、 ギャーザとおいなりさんの組み合わせは、ないんじゃないだろうか!?

前々から思っていたのだが・・・

3月18日。 デフェンスに定評がない・・・。 自分で言うのもなんだが、 でも、自分しか言ってくれないから言うけど・・・ 結構、デフェンス上手いのに・・・。

とにかく速さ

3月17日。 スピードだけで、生きてきたのに、 社会人になって、忘れてしまっていた。 自分のウリは、いつまでもスピードなはずだ。 自分の遅さで、生徒の勉強の機会を奪ってどーすんだ!?

DEAD or ALIVE,CHILD or ADULT

3月16日。 新人講師の面接。 今回は、虎の手ぐらいになりそう♪ いろいろな世代がいる教室だが、 実は大学生が一番接するのが難しい・・・。 彼らは、大人のだろうか・・・子供なのだろうか・・・

兵どもが・・・

3月15日。 清清しい気候に、青々とした空、 ここでいつもなら青々とした髭の描写を挿入するが、 この日は剃ってないので、既に黒々。 バスに乗って10分。 着いたは砧公園。 春の広々とした公園は、本当に気持ちいい。 仕事の時もこんな爽快感があれば、きっ…

2択

3月14日。 終電間近。 「帰る」か「帰らない」の2択は、 はっきりどちらかにしないと、 周囲に迷惑をかける。そう思った。

意図がなければ・・・

3月13日。 教室巡回も意図をもたねば。 ただ回っているだけでは意味がない。 敵もいないのに、マルセイユルーレットをしているような気がする。

1つの違い

3月12日。 計算を間違えた生徒が、よくこう言う。 「1ぐらい違ったって、べつにいいじゃん。」 そんな時、私はこう言うのだ。 「J1とJ2も数字的に1の違いだろ。その1がいかに大きいか・・・」 これを言うたびに、心が痛くなる私・・・東京Vファン。

いくつになっても呼び出しにはびびる

3月11日。 会社本部からの突然のお呼び出し。 びびりつつ、どーせくだらない事だろう言う気持ちも持ちつつ、 いざ溝の口へ。 全く、くだらなくなかった。 日記には書けない・・・。

後がよければ・・・

3月10日。 久し振りの校門前配布。 おめでとう♪の気持ちを込めるため、 自分自身の意識を変えるため、 今回はプレゼント形式にしてみた。 プレゼントにすると、配布後、ごみがないからいい。 切れのいいウ○コのような爽快感だ。 と思った私は、まだまだ大人…

ひとごとだった事に触れる

3月9日。 ダウン症という名前は知っていたが、 実際その症状の子とあった事は初めてだった。 彼の目標を叶える為には、力を抜く事はできない。 つーか、誰に対しても、力抜いちゃ駄目だろうと思ったさ。

少年メリケンサック

3月8日。 見た。少年メリケンサック。 ああいうオジサンたち、かっこいいと思う。 実際いたら、多分触れないけど・・・。 今を、しっかり生きなきゃって思ったさ。