2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

名案?

今日、『東大文Ⅰ』と言う本を買ってみました。 簡単に言うと、東大に受かった人たちの体験談集です。 まだ、2人分の体験談しか読んでいませんが、 共通する所があるように思えました。 けじめがある点と習慣がある点です。 けじめに関して、生徒に教えると考…

好きなもの嫌いなもの

王子は、シンデレラが嫌いだ。 リアクションに困るらしい。 この気持ちを知っているなら、 ついでにリアクションに困られる と言う空気も察知して欲しいものだ。 一方、王子はツンデレラが大好きである。 ツンデレラは、講師には2つの武器を使用する。 「ツ…

自分が塾に対して

自分は、多分素直な人間なのだと思う。 塾に初めて通ったのは、小学校3年生の終わりだった。 それから高校1年までずっと同じ塾にいた。 高校1年で辞めたのは、ただめんどくさくなっただけ。 「部活が忙しいから」と言う理由は、理由ではなかった。 水泳をや…

英語ってかっこいい?

R25などを読んでいて、ビジネス上だとなんか英語の単語にしたほうが、 できるサラリーマンっぽく見えるのかなぁ〜と思っていました。 と書いては見たものの実際はどっちでもいいんです。 英語でふと思ったのです。 鎌倉幕府をたてたのは、源頼朝。 ひらがな…

はまった

最近、ある番組にはまりそうです。 今まで、深夜番組で「チンパンニュース」だけは、 本当に面白いと思っていたのですが、もう一つ見つけました。 教育テレビの「数学Ⅰ」。 解の公式なんて丸暗記だったんだけど、 ちょっと計算すれば、理由がわかるんですね…

ちょっと待って

仕事中は、携帯は極力持たないってことにしているのですが、 今日は、持っていた方がよかったかもしれません。 高校生が、期待感と共に財布に潜ませているコンドームだって、 もしもに備えて持っていた方がいいのだから、 やはり携帯も持っていた方がいいよ…

これでいいのかなぁ〜

なんか、今日の教室は、豪く平和でした。 だから、ちょっと心配になりました。 冒険してて、モンスターが全然出てこなかったら、 いきなりドラゴンとか出てくるんじゃねぇかって言う気持ちと一緒です。 先週は、「月曜日やばいよ!」ってわめいてたのですが…

「人たらし」のブラック心理術

「人たらし」のブラック心理術―初対面で100%好感を持たせる方法作者: 内藤誼人出版社/メーカー: 大和書房発売日: 2005/09/01メディア: 単行本購入: 5人 クリック: 103回この商品を含むブログ (60件) を見る 超おすすめ! 良さについては、少しずつ語っていき…

心のブレーキのはずし方

「心のブレーキ」の外し方?仕事とプライベートに効く7つの心理セラピー?作者: 石井裕之出版社/メーカー: フォレスト出版発売日: 2006/11/21メディア: 単行本購入: 22人 クリック: 280回この商品を含むブログ (112件) を見る 会社の新年会で、景品としてもら…

そうだね

今日、センターの採点をしにきた生徒が言っていた言葉です。 「反省はするけど、後悔はしないことにした。」 今日、「ROOKIES」の21巻を読んでいたら、書いてあった言葉です。 「自分が納得いかないなら、とことん反省すればいい。」 「だが、後悔はだめだ。…

30分でも全力で

今日は、21時からフットサルでした。 色々あって、着いたのは22時半でした。 が、とても楽しいフットサルでした。 2試合出て、2得点。まぁまぁです。 1点目は、なんか物凄いいいパスが来て、 無人のゴールにごっつぁんしました。 2点目は、なんか物凄いいい…

ホッと!

昨日は、ほのかな雪が降り、 今日は、小雨が降ったり振らなかったりの天気でした。 そんな中のセンター試験。 生徒は、物凄く緊張していたと思います。 なぜなら、第三者の私が、こんなに緊張していたのだから・・・。 もう昨日の夜は、気になって、気になっ…

風見しんごさんの娘さんの事件

ちょっと前に、物凄く幸せそうに娘さんのことを話してたのが思い出されます。 単純に、羨ましいなと感じました。 そんな話から数日で・・・なんか、空しさを感じます。 今の職業もあり、娘さんの通っていた学校が母校であることもあり、 なんか考えさせられ…

粗相、切れる

今日、教室にて、元ヤンキー(見た目のみ)の粗相先生が切れていました。 粗相先生を怒らせてしまったのは、エアーリーディング10級の王子です。 王子も、単純に嫌なやつとかやばい性格とかではないのですよ。 ただ、ポッチャリさんが臍だしルックしちゃったみ…

奴は強い

我が教室の強烈キャラとして、シンデレラと王子は君臨している。 シンデレラは、基本的にはしっかりした子だ。 自分の進路に関しては、物凄く現実的に受け止め、 目標に対し、しっかり努力している。 ただ、たまに仮想現実的に受け止めてしまうところがある…

ポテトが消えた

土曜日は、シンデレラ曜日。 だから、ポテトは食べてはいけない。 ポテトを食べることは、ファーストにフォークを投げるのと同じ。 だが、わかっていてもやりたくなる時がある。 昨日がまさにそうであった。 講師にセット+マックナゲットを買ってきてもらい…

聖徳太子に憧れて

今日は、とっても悪いことをしてしまった気がする。 新婚妻が、「ご飯にする。お風呂にする。それとも・・・」の 「も」ぐらいで、「寝るわ」って言ってしまった感じに似ている。 やっぱ、1万円に描かれる人は凄い。 10数人もの話を同時に聞けてしまうのだか…

フレーズ

ある女の子の生徒が、中学受験の問題を解き終わり、 その思わしくない結果を見て、こう言いました。 「四角い頭を、固くしろ!!」 ・・・。 え〜と、やめて。

心をリセットにするための本

心をリセットしたいときに読む本 (ぶんか社文庫)作者: 斎藤茂太出版社/メーカー: ぶんか社発売日: 2005/09/02メディア: 文庫 クリック: 7回この商品を含むブログ (25件) を見るちょっと前に買った本です。 とてもとても前向きな本です。 素直な人は、物凄く…

お仕事のマナーとコツ

お仕事のマナーとコツ (暮らしの絵本)作者: 西出博子,伊藤美樹出版社/メーカー: 学研発売日: 2006/03/01メディア: 単行本購入: 32人 クリック: 341回この商品を含むブログ (56件) を見る昨日買った本の1つです。 パラパラと見たら、中の絵が好きだったので…

芸能人

昨日、地元の本屋に行き、2冊ほど衝動買いした。 カバーをかけてもらうため、しばらく待っていると、 出口の所に颯爽と自転車を止める1人の男が見えた。 「あっ!」 私は小さく驚きの声をあげた。 「芸能人だ!」 しかし、名前は思い出せなかった。 大学生の…

初詣

昨日、湯島天神に1人で行ってまいりました。 入るのに、1時間半ぐらいかかりましたが、 どうしても入りたかったので、我慢したのでした。 読書できたので、よかったっちゃーよかった。 んで、合格鉛筆と絵馬と縁結びのお守りを買ってきました。 部屋とYシャ…

購入

え〜なんか教室が表彰されて、7000円ぐらいの商品券が出たので、 ついつい買ってしまいました。 上に載っているのは、買った喜びを表現したかっただけです。 地球は、でっかい宝島。そうさ!今こそアドベンチャー。 自分には少し身に染みる気がします。

拾得物

教室に落ちてた「DEATH NOTE」・・・120円。

激写

12月24日の朝に撮ったものです。 サンタさんが、道に倒れていました。 師走は、どの職業も忙しいみたいです。

大変だ・・・

en japan の転職情報の所に私が載っている。 聞いてはいたが、まさかあんなにドアップで載っているとは・・・。 特急カードを使って、3がでた時のように、 なんか恥ずかしい・・・。

名言

先日、講師たちと飲んでいた時である。 テーマは、生徒達の目標についてだ。 入会の時、必ず、将来の夢について聞くが、 大体の子が、「特にない」か恥ずかしがって言うのどちらかである。 その話をした所、1人の講師がこう言った。 「どうして、金持ちにな…

〜する人

英語の動詞に「er」をつけると、「〜する人」になるって中学の時習った。 boxだったら、殴るって意味があるから、boxerは殴る人になる。 今日、ナイナイの英語禁止のちょっと破廉恥な番組を見ていた。 ボウリングで、特定のピンやストライク・スペアを出すと…