ホッと!

昨日は、ほのかな雪が降り、

今日は、小雨が降ったり振らなかったりの天気でした。

そんな中のセンター試験

生徒は、物凄く緊張していたと思います。

なぜなら、第三者の私が、こんなに緊張していたのだから・・・。

もう昨日の夜は、気になって、気になって・・・

気にしてもしょうがねぇや!って言ってすぐ寝ました。

どうしても早く結果が聞きたかったので、

「終わったら、塾に来い!いや、来てください。」

と、生徒を呼んだのでした。

すっかり、日曜日であることは忘れていたのでした。

社会人にとって、日曜日を忘れてしまうことは、

新婚で、奥さんの誕生日を忘れるぐらいの過ちだ。

とか考えつつ、普通に出勤したのでした。

3時間ぐらい、1人で仕事を楽しんでいたら、

生徒が登場しました。

ドアを開ける時は笑っていたのですが、

開け放った瞬間、「疲れた〜」と小叫びをしていました。

私は、その光景を見て、化粧品売り場のデパート店員みたいだと思いました。

お客様の前では満面の笑み。

いなくなると、痛むこめかみ。

立ち仕事だから、気になるむくみ。

そして、ロッカーに帰り、一言・・・

の時に似てるなぁ〜と思ったのでした。
え〜本当にどうでもいいんですけど・・・

新聞紙を広げ、昨日の文型科目を採点してもらっている時、

私は物凄く緊張していました。

なんか、昼時のマクドナルドで中途半端なところに並んでしまって、

「次の方どうぞ!」って言われたけど、俺って次の方なのかな〜

って緊張と似たような感じです。

結果、英語は神、国語はまぁまぁ、社会は「あら、そう」って点数でした。

昨日の採点も終わり、なんやかんや話してたら、21時に。

本当は、20時で蛙予定だったのですが、すっかり忘れていたピョンでした。

せっかくなので、21時に発表される今日の科目の採点もしてもらいました。

結果、数学は想像していたよりも良い点、地学は良い、生物は神でした。

採点の間、とっても緊張していた私は、1人コーナーキックの練習をしていました。

合計点は、目標には届いているので良かったです。

嬉しさのあまり、絢香の「三日月」を歌っちゃいました。

生徒は、頑張っているからね。

僕は、強くなるからね。