2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

月末

制度として名前だけ存在していた月末休みが、やっと実現しました。 予定としては、会社の上司の方々と競馬に行くことになっていましたが、中止になりました。 正解に言うと、中止になっていました。 ・・・(-_-メ) 集合場所と集合時間は、大井町に14時半と聞…

昼食

「先生、これ「u?」、「a?」」 「あっ、「u」だよ。」 「なんだルンチか〜。」 こういうのが今の私の癒し。

大人気

年下が、目上の人に対して失礼な行動や言動をした時、 黙って笑って許すのが大人気なのだろうか。 はっきり怒りの意を表すことは、大人気ないのだろうか。 難しいものだ。

損気

今までは自分の中にある程度長さを持った導火線があって、 カチーンときた時に火は点くんだが、ほとんどの場合自分で消していたし、 周りの誰かがそっと消してくれていました。 最近は、カチーン、バーン。 もうコンマ何秒かの世界。 ガリガリ君空けた瞬間液…

タイムアウトは突然に

ダムダム。ダムダム。 体育館にボールが弾む音。 キュッキュッ。キュッキュッ。 体育館にバッシュが摩擦する音。 それと多少の掛け声や気にならない程度の私語。 音はそれだけだった。 突然、試合外の男2人が喧嘩を始める。 視線のベクトルが彼らに集中する…

新しいものへ

漢字検定の練習中。 人事部が制度をさっしんする。 生徒・・・殺心。 正解・・・刷新。 何かを全く新しいものにするには、心を殺さなければならない。 あたっているかもしれない。自分の心も、保守派の心も。 子供は、自分達よりも深くを考えている。

触れてはいけない

Cコマの授業。 学校でいうと、2時間目。 英語。 彼の宿題。 his homework ヒズ ホームワーク 生徒、惜しい間違い。 his homowork ヒズ ホモワーク ・・・。 ・・・。 ・・・。 職業選択の自由、アハハン。

差を感じたこと

昨日、地元を歩いていると、自分の働いている塾のライバルが、 な、な、なんと業者を呼んでクーラーを掃除していたのです。 ・・・羨ましい・・・。 我が塾は、私か講師が細々とやっています。 私たちは、キットカット。 あなたたちは、ゴディバ。 でも、き…

県庁の星

県庁の星 スタンダード・エディション [DVD]出版社/メーカー: 東宝発売日: 2006/10/27メディア: DVD クリック: 53回この商品を含むブログ (208件) を見る【きっかけ】 昨日、22時に家に帰ると、姉貴がテレビを見ていた。 過去進行形に使われそうな展開が用意…

誰の罪

わがままは〜♪男の罪〜♪ それを許さないのは 女の罪〜♪ という歌を知っているでしょうか? 今の仕事から考えると、逆だと思います。 このわがままを電力に変えられたら・・・と思う、27歳副業模索中。

叩きたい背中

背中が目の前にあったら、叩きたいと思う。 という考えなら、少しは理解できる気がします。 背中が目の前にないのに、叩きたいと思う。 という気持ちは、どう理解したらいいのでしょうか? 今日、無意味に背中を叩かれる講師を見て思ったのです。 留守でもな…

比較球

人と比較されるのって、本当に嫌なものです。 私の場合、前前室長と比べられるのが本当に嫌なのです。 生徒に言われるのは仕方ないとは思うのですが、 講師に「○○さん戻ってきてくれないかな〜。」 なんて冗談で言われても、結構ショックなのです。 ただ、そ…

教室長でよかった

27歳と1日を迎え、誕生日のことなどすっかり忘れていた私に、 塾を卒業した2人がプレゼントをくれました。 あまりの嬉しさに、1人には深いお礼を、 一方には難しい無茶振りをしておきました。 講師の1人もケーキを買ってきてくれて、 ろうそくを1本だけ立て…

「やまなし」な会議

今日は、正午スタートで部門会議がありました。 議題の大きな枠組みはわかるのですが、 実際に話されている詳細部分があまりに浮遊していて、 得体の知れないものに聞こえてきました。 この感覚は、クラムボンと一緒だなと思いました。 会議全体がクラムボン…