2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

愛されてる石浜

モーニング今週号の『GIANT KILLING』。 最後の石浜コールは、感動させられました。 移籍しても応援される彼の凄さと、 所属していた時の活躍に対し、 感謝ができるサポーターの凄さに、 驚き、羨ましく思いました。

できれば速さを優先して

今の教室に配属された当初、 ほとんど話をしてくれなかった人がいました。 その人に、やりたい仕事を与えたら、 本当によく頑張ってくれるようになりました。 募集活動を担当させていています。 色々なことにこだわり、ストーリー性をもって、 活動してくれ…

子供たち、実家へ

ママの炎症がうつらない様、 娘と息子を、嫁の実家へ避難させています。 昨日から預けておりますが、 今日はパパだけ言って遊んできました。 帰り際、「バイバーイ♪」と、 普通に見送られました。 もう少し関心でもいいのでは・・・と思いました。

今度はママが

娘、息子と続いて、とうとうママが胃腸炎になりました。 残りは私だけ・・・。 そして、誰もいなくなった・・・にならぬよう、 ママと距離感を保ちたいと思います。 なんか複雑な距離感にならないよう気を付けます。

では、父にも

ということで、自分の父親に奄美返還について、 話を聞きたいなと考えたが・・・ その時、親父、6〜7歳ぐらいか・・・。 まぁ、聞いてみよ。

義父との話

新潟県出身の義父と話す。 田中角栄が総理大臣になって、 新潟の村は大きく変わったらしい。 実際、その変化を目の当たりにした人の話は、 教科書よりもはるかに面白いと思う。

カバチ

今週号のカバチは悲しすぎる。 子どもを育てるのは大変だけど、 その分、数えきれないほどの喜びを もらっているのに… 漫画だけど、実際いると思うと、 何かできることがあると思う。

元気になるドングリ

娘が、先日、幼稚園の友達と公園に行き、 何個かのドングリを拾ってきました。 そのうち、3個は、おじいちゃんにあげる予定だったそうです。 これでおじいちゃんも元気になるね。 娘は嬉しそうに言っていたそうです。 間に合わなかったけど、 おじいちゃん喜…

娘にとって初めての死

どう受け止めるのでしょう。 アンパンマンの人形に向かって、 アンパンマンも死んで空に行っちゃうの? と話かけていたらしいので、 なんとなくわかっているようです。

記憶あるおじいちゃん

妻のおじいちゃんが亡くなりました。 私にとって、記憶のあるおじいちゃんは、 妻のおじいちゃんだけです。 自分のおじいちゃんは、あまり記憶がありません。 だから、すごく悲しいです。 一緒にビール飲んだこと、忘れません。 ご冥福をお祈り申し上げます。

胸を締め付けられる感じ

行政書士漫画に載っていた子どもの虐待シーン。 昔は、かわいそうという思いはありつつも、 読み流せた。 今は、胸が苦しくなる。 気持ちが、まったく理解できない。 どういう感情なんだろうか…???

最期が…

老人ホームで、老人を突き落として殺害した事件。 最期がそれって、悲しすぎる。 疲れとかイライラとか、人の命を超えるって、 どういうことなんだろうか?

知りすぎ

自分の志望校。 受けるかもしれない大学。 センター試験。 以外は大まかでいいと思う。 大学受験知識自慢をする生徒は、 あまり受からない気がする。

こだわりすぎ

基本ができている。 応用もほぼできる。 発展で、細かいところに疑問をもつ。 これはわかる。 答えてあげたいと思う。基本ができていない。 ゆえに、応用もできない。 発展は、解いてはいけない。 のに、応用や発展で細かいところを質問する。 これはわから…

新たな型

不器用なので、全部臨機応変は、 私には無理です。 だから、型が私には必要です。 ただ、それは常に修正を加えないといけません。 同じ型を続けていると、つまらなくなります。 数値も出なくなります。 なのに、最近、修正を怠っていました。 色々な人の話を…

金曜日って…

電車の中で、携帯で音楽を流して、 歌っている人がいます。 トレイン トレイン 走ってゆく… ギャグなのかな… 今、乗り換えの電車を待っていますが、 向かいのホームで歌っています。

結局、やりたいことなのでは!?

社会科学系の学部を受ける人が、増えているみたいです。 おそらく、今の就職事情が原因の1つでしょう。 ただ、今の受験生が卒業するころには、 違う事情になっているかもしれない。 そう考えると、やりたいことを見つけて、 それに一生懸命取り組んだほうが…

あん固まる

中学校の家庭科の時間。 あんこを作っていました。 あんこを何に使ったのかは、忘れてしまいました。 私の班のあんこは、なかなか固まりませんでした。 ずっと液体です。 理由を考えても、よくわかりません。 思いつきで、出来上がった班から、 あんこをもら…

文学部→官僚

ついこの前、大学のゼミ飲みがありました。 そんな凄い大学ではないのですが、 今、改めて会うと、メンバーの凄さに気づきました。 文学部から官僚1人… 心理学の研究者2人… 銀行→大学→嫁1人… 築地→嫁1人… ずっとSE1人… そして私… みんな頑張ってますね。 刺…

キスマイ

正式名は、何でしたっけ? こりゃまた、好きな生徒が来ました。 格差あるグループという印象でしたが、 最近はなくなってきたらしいです。 一番人気ある人なのかな? 私、街で見たことあるんです。 とお伝えしたところ、 めっちゃ食いつかれました。 興味な…

乃木坂46

を好きな生徒が来ました。 知識は全くないのですが、 興味はあるので、色々質問させていただきました。 46人じゃ、ない… ただ、46には、意味がある。 意味を聞いて、別に46じゃなくてもいいわな〜 って、思いましたけど、 最終的なところはなんとなくって、…