2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

エキストライニングス

エキストラ・イニングス――僕の野球論作者: 松井秀喜出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2015/02/14メディア: 単行本この商品を含むブログ (4件) を見るテレビを見ていて、松井選手ってどういった考えの持ち主なんだろうって思って、 いつもどおり本屋にいった…

「様子見」は必ずしも逃げではない

親と子どもの意見が違うことなんて、よくあることです。 子どもは、頑張りたい! 親は、この子はそんなに頑張れない! 逆が多いのですが、こういうこともまぁあります。 新人の女性は、こう言います。 「この子は、このままでは合格しない。」 「親が、この…

役割・責任がモチベーションを生む

「長」以外のスタッフ3人に、役割が振られました。 それにより責任が生まれ、モチベーションが上がりました。 ただ、私以外のスタッフは、入って1週間ぐらいと新入社員です。 この人たちに、誰が仕事を教えるのだろう・・・? と思ったりしますが、きっと自…

よかったのかもしれない

「長」になれなかったことは、いまだにとても残念です。 ただ、今回なれずに、今の「長」と一緒に働けたのは、 長期的に考えるとよかったのかなと思います。 まあ、次なれるかはわからないですが、いっぱい学びたいと思います。

あっ!命の授業

あっ! 命の授業作者: ゴルゴ松本出版社/メーカー: 廣済堂出版発売日: 2015/04/23メディア: 単行本この商品を含むブログ (4件) を見るゴルゴ松本さんの取り組みを、ネットで知って、 本でないかな〜と思っていたら、出ていました。 願いは叶うものだ・・・違…

魔法をかける

魔法をかける アオガク「箱根駅伝」制覇までの4000日作者: 原晋出版社/メーカー: 講談社発売日: 2015/04/18メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (3件) を見る「青山学院大学」って、全く駅伝のイメージなかったんですが、 箱根駅伝で優勝…

火花

火花作者: 又吉直樹出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2015/03/11メディア: 単行本この商品を含むブログ (160件) を見る発売日に買って、読み終わりが今になってしまいました。 読み終わりが遅くなった原因は、完全に気分です。 たまたま、気分に合ってなか…

折れた当日

午前中フットサル、午後仕事というスケジュールの中、 見事に午前中に骨折をしてしまいました。 骨折すると、シャツを脱ぐのが超大変! それでも、むりやりスーツに着替えました。 そのまま仕事です。 キーボードまで手を持っていくのに、一苦労。 そんな状…

あれから1か月

早いもんです、1か月が経ちました。 ちょうど、1か月前、生まれて初めて骨折しました。 フットサルで、肩・・・!? フットなのに、なぜ肩?って、突っ込まれましたが、 私も同じ疑問を持っているので、お答えできません。 肩って丈夫なのに、折れるのだなと…

教室の結果

「長」がいる中で、「サブ」が教室の結果を求められる。 中々ハードだ。 「長」の責任は取られないのか・・・? 主導権は握れないし、「長」から奪ってはいけないと思う。 難しいですな、人生。

考え方

会社の考え方は、基本的に所属する以上、プラス! それが浸透していない私の考えは、きっと会社にとってマイナス! そうだと思うのだが、考え方を変えて受かるのかはものすごく微妙。

ここが足りないのかな

偉い人が2人いて、1人にはこう言われました。 足りないものは、結果だ。 もう1人は、おそらくこういうことが言いたかったのだろう。 足りないのは、考え方だ。 2人の話を聞いて、稲森さんの方に書いてあった言葉を思い出しました。生き方作者: 稲盛和夫出版…