あっ!命の授業

あっ! 命の授業

あっ! 命の授業

ゴルゴ松本さんの取り組みを、ネットで知って、
本でないかな〜と思っていたら、出ていました。
願いは叶うものだ・・・違うかな・・・。
 

一生懸命だと、知恵が出る。
中途半端だと、愚痴が出る。
いい加減だと、言い訳が出る。

武田信玄の言葉。
中途半端なんでしょうね、自分。
愚痴は、ブログだけにしよう。
解決策になっているのか・・・。
 

「努力はいらないよ。」

「努」は、奴隷の力が語源らしい。
言葉に悪い意味が入っていると、
それに影響を受けてしまう人もいる。
考えたことなかったです。
平気で生徒に使っていました。
「努力」ではなく、「準備」が必要。
 

「幸」という字を逆さにしてみてください。

うわっ、本当だ!
逆さにしても、「幸」だわ〜。
考え方次第ということですね。
 

「働く」の語源は、「傍(周りや家族)を楽にする」

今だから、わかる気がします。
頑張らせていただきます。
 

あなたが生まれたとき、
あなたが泣いて、周りが笑っていたでしょう。
だから、あなたが死ぬときは、
あなたが笑って、周りが泣いているような、
人生を歩みなさい。

そうですね。
「歩みなさい」もいいですね。
常に頭に置いときたい言葉ですね。