2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

自己分析

昨日、とても変わった人と飲みました。 その人は女性なのですが、2人で飲んでても全く緊張感はありません。 ほとんどの女性の彼氏の話は、休日の髭剃りぐらいめんどくさいのですが、 その人の彼氏の話は、とっても好きです。 変わった人の彼氏は、やはり変わ…

響いた言葉

ほぼ日手帳の今日の言葉は、とてもとても響きました。 フットサルの時よく自分が言う言葉ですが、 何事にも当てはまる気がします。 色々、仕事上悩む事があって、どうしたらいいのか考えていたのですが、 この言葉に助けられました。 糸井重里さんがどこかで…

祝、合格!

また1人、生徒が大学に合格しました。 と言っても、あんまり私が影響したとは思えず、 ただ生徒が優秀なだけだったと言う感じです。 女子バスケ部の強さを自慢する元男子バスケ部みたいな感じです。 それでも、めでたい事なので、嬉しいです。 おめでとう♪姉…

やはり!

小論文を受験で使用する生徒に対して、口すっぱく言うのが、 「新聞を読め!」と言う言葉である。 すっぱく言っているのだが、自分に甘い私は、 新聞なんてスポーツ欄しか読まないのである。 話がずれるが、スポーツ卵子って変換される 我がPCは飼い主に似た…

重ねるミス

サービス業としてお金のことはちゃんとやらねばならんと思います。 そこでミスをしたなら、誠心誠意対応せねばいけないのですが、 確実に私は緩んでいました。ジョーカーを持つ手ぐらい緩んでいました。 その緩みが伝わったのか、ジョーカーは自分に降りかか…

ミッション⇒ポテトを守れ!!

海上自衛隊だっけ?金曜日がカレー曜日のように、 我が塾は、土曜日がシンデレラ曜日です。 その中でも一番危険なのが昼休みです。 昼休み、シンデレラはガラスの靴を脱ぎ捨て、 スニーカーに履き替えます。 身動きを取れやすくした彼女は、誰彼かまわず話に…

呼び方

小学生のちょっとうるさいけど面白い子と話していた時です。 私はその子のことを、たまに「〜嬢」と名前につけて呼ぶのですが、 それを聞きつけたシンデレラ(またの呼び名を姫)が飛んできました。 その速さは、空席を見つけたおばちゃんの速さに値します。…

祝、合格!!

漢字検定2級に見事合格しました。 得点は、200点中188点!! 155点から合格らしいから、結構よい出来。 センター試験だったらよかったのに・・・。 1級とか受けるか、ちょっと考え中です。

キレ

今日のフットサルは、10チーム中10位。 はっきりした結果でした。 ハンバーガーばっか食うから肥満大国になるみたいな結果です。 でも、自分的にはスッキリしています。 ハンバーガーを全て出し尽くした感じです。 想像はしない方がいいと思います。 も…

人間っぽさ

昨日、読んだ話は物凄く人間っぽさを感じました。 好きな人の前に現れた綺麗な女の人に嫉妬したり、 でも大人っぽさに憧れてしまったり。 上司に対する感情に少し似てるなと思いました。 ムカつくけど、仕事できる所はかっこいいと思うし・・・。 大人気ある…

やっぱり姉弟

風呂に入っていた時です。 なんと、ちんちんの周りに毛が生えていたのです。 ・・・。 言いたかっただけです。 でなんと、うちの風呂に「TSUBAKI」と言うシャンプーが置いてあったのです。 しかも、ちょっと量が減っている。 それを見た私は、姉貴に猛然と抗…

似てる?

昨日の夜に読んだ短編小説は、「好きと言う気持ちがわからない」 みたいなお話でした。多分・・・。 まだ読んで2日目ですが、短さ的に夜読むのにとても適した本を選んだ 自分の嗅覚を褒めてあげたいと思います。 夜用短編小説、横漏れ未防止。 昨日の主人公…

本気!!

今回の冬期講習のテーマは、「本気!!」です。 物事、本気でやったって、手を抜いてやったって、 疲れる度は大して変わらないという持論と、 本気でやらなきゃ何事も面白くないので、 このテーマにしてみました。 なんか、カラオケでなぁなぁで歌うよりは、…

規則正しく

せっかく昼からの仕事を選んで転職したのですが、 働いている時間はあまり変わらず、残業代も出ず、 ただただ不規則になっていくので、 何となく規則正しく生きる事に決めました。 とりあえず、夜は仕事のテンションのまま寝ないよう、 ちょっとだけ小説を読…

喜び

今日、結構面倒を見ていた子が復会した。 突然来て、「今日テスト対策お願いします。」と言われても・・・ えーと、10分後は急ですよね・・・ 180度でこんがりあげていたカキが、 「すみません。やっぱり生で食べて欲しいんですけど・・・」 と言ってき…

驚き

校門前配布をしていた時である。 まだ、会話をあまりした事がなく、 私に心を開いていないだろうと思っていた生徒が、 私を見て猛烈に手を振ってくれたのだ。 その振りようは、映画試写会の上手から登場するアイドルのようであった。 ただ、アイドルとは違い…

大反省

塾と言うのは、家屋とは違うのだと思う。 どちらかと言うと、御神輿に似ている。 大黒柱が支えるのではなく、みんなで支えるのだ。 だから、一本欠けたときに多大な影響を受ける。 一本は、自ら折れたのではなく、他のどれか一本が 寄りかかっていたために折…

乗法公式

乗法公式って、教える時ついこういう決まりだからって覚えて! って言ってしまうんですよね〜。 中学生的に決まりって言われても、 きっと何の決まりだよって思うんだろな〜。 自分も中学生の頃、決まりなので中学生らしい格好をしましょう。 なんて言われて…

アルゼンチンババア

アルゼンチンババア (幻冬舎文庫)作者: よしもとばなな出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2006/08/01メディア: 文庫 クリック: 26回この商品を含むブログ (107件) を見る 吉本ばななと、表紙の絵と、「ババア」という言葉が好きで買ってしまった。 「ババア」…

FINE DAYS

FINE DAYS (祥伝社文庫)作者: 本多孝好出版社/メーカー: 祥伝社発売日: 2006/07/01メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 21回この商品を含むブログ (110件) を見る 他にこの作者の本を2冊ほど読んだ事があるが、 どの本も透明感を物凄く感じた。 グラビアアイ…

左手

彼は、怠け者である。 色々な事を怠けている自分の中で、 その中でも最も怠けている奴を探してみた所、 彼が推薦された。 推薦者は、右手である。 荷物が2つあるとき、彼が決まって軽い方を持つ。 重荷を背負うのは、いつも右手だ。 食器を洗うとき、彼はほ…

ちょっと嬉しかったこと

え〜今日はどうやら風邪を引いてしまったようで、 鼻水がどんどん垂れてくるのです。 おばあちゃんのオッパイを見ているようだ。 なんて思って授業をしていると、 「のど飴あげようか?」 と、優しい声をかけてくれました。 その優しさが嬉しくて、 お椀形の…

2択

自分は経営と教育だったら、教育を選ぶ! 教育者は、生徒が金に見えたら終わりだと思う。 あくまで、教育があって、経営があるってのが自分の考え。 塾だって、生徒を導けるはずだ。 つーことで頑張ろう!

くさりかたびらが欲しい

テスト対策で4コマ自動的に追加されるシステムについて、 こういったのを会社として作ることは非常にわかる。 どうしても取れない子に対して、説得しろ!つーのもわかる。 上司の命令です。と言っていいと許可を得ても、 ぬののふく程度の気休めにしかならん…

火に油を注ぐべからず

授業中、巡回をしていた所、 悩める女を語らせたら日本一、 シンデレラさんがうなだれてました。 天体がさっぱりわからないので嫌だとの事・・・。 どうにか興味を持たせようと、 彼女が得意分野と自負している方面で、 例え話をしてみました。 「例えば、デ…

人身事故

今日、人身事故により非常に迷惑を被りました。 発生場所が、自由ヶ丘・緑ヶ丘間で、 自由ヶ丘が目的地の私のとってその区間は、 関東地方と言う枠組みの山梨県と同じように思えたのです。 それでも、電車は止まると言うし、 振替輸送っつーのがどこまで金銭…

フルスイング

ちょっと汚い話かもしれません。 ビールを2杯飲み、気持ちよく駅のトイレで用を足していました。 卒業式に最後の思い出に写真を撮りまくるように、 なんか用の足し終わりに非常にふと頑張りたくなりました。 だから、「これでもか!」ってぐらいに突起物を振…

肩をあっためろ!

誰かが言い訳という石を投げてきたら、 もっと固い意志で投げ返してやればいい。 そう思っている自分とそう出来ていない自分。 ただ水面のように受け止める。 ただ波紋のように拡がっていく。 ただ鏡のように映し出す。 言葉の足りなさを嘆く前に、 自分の足…

勿忘草

わすれな草ってこう書くんだ!? Ctrl+Cを知った時ぐらいの感動です。 今日は、とことん駄目な一日だった。 今までおろそかにしていた所を一気につかれた感じです。 それによって一気に疲れた感じです。 マサキ、心の対句・・・。対句か? 休会が2人、小さ…