乗法公式

乗法公式って、教える時ついこういう決まりだからって覚えて!

って言ってしまうんですよね〜。

中学生的に決まりって言われても、

きっと何の決まりだよって思うんだろな〜。

自分も中学生の頃、決まりなので中学生らしい格好をしましょう。

なんて言われて、ルーズソックスやミニスカートは、

時代的に中学生らしいのでは?と男ながらに思っていたさ。

むしろ、もっと短くていいのでは!!

と思春期な私は思っていたに違いない。

んで、乗法公式の話ですが、NHKの数学の番組を見ていたら、

なるほど!と思ったので、忘れないように記録に残しておきます。

(x+a)(x+b)の場合、まず1辺がxセンチの正方形を書く。

次に縦をaセンチ、横をbセンチ伸ばした長方形を欠く。

xセンチの正方形の伸ばしてない2辺を長方形に接するまで延長する。

すると、4つの長方形(正方形も長方形の仲間)ができる。

その4つの面積をすべて足すと、乗法公式の答えが出る。

この説明いただきました!!

結論を言うと、歳をとると、ミニ過ぎるスカートに魅力を感じなくなる。

ただし、目線は行く。この公式は、きっと説明できない。