2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

初ライブ

12月28日。 28歳にして、初めてライブに行く。 チケット取ってくれて本当にありがとう♪ くるり。 惹きこまれる。また聞きたい。 スカパラ。 会場全体が、恥ずかしげもなく踊り続ける。 踊っていない方が、恥ずかしく感じるほど・・・。 ぱふゅーむ。 3バック…

あと5人

12月27日。 生徒100名は、転職してからの目標。 あと5名。 なぜ100名か・・・。 自分のクレジットが、それで上がるだけ。

ここまで来ると・・・。

12月26日。 あと2日で冬休み。 2日なら頑張れる! なんて思わないのさ。 もう、ただ削られていくだけ・・・。 僕は、死ぬように生きていたくはない。

どっちが大事!?

12月25日。 毎年思う。 クリスマスイブとクリスマスってどっちが大事なんだ!? イブが重宝されているのは、ひどく不思議だ。 しずかちゃんが風呂除かれて、おっぱいと大事な所は無防備、 へそだけ頑なに死守してたら変でしょ!? それと一緒だ!!! ・・・…

お茶目なスター

12月24日。 クリスマスイブは、気付かない振りで、仕事に没頭。 新しい本を読み始める。 サッカー戦術の本だが、ある写真が気になる。 優勝記念の写真上のフィーゴが、ひどくお茶目なポーズ。 『戦術に関してはこの本が最高峰』63ページ。

休日なのに・・・

12月23日。 冬休みが長いので、12月23日も開校します。 ・・・それは、普段ちゃんと休みをくれてから言う言葉では・・・。

始まりの鐘が・・・。

12月22日。 本格的冬期講習が始まる。 原敬内閣みたいな感じ。 本部は、しっかり休憩を取り、2交代制を実施。 現場は、アップアップ。よって米騒動だな。

クリスマスなんてないのさ。

12月21日。 僕は無宗教だから・・・。 そんな言い訳をしつつ、クリスマスお仕事な私たちは、 天皇陛下の誕生日にクリスマスを・・・と思いきや、 この日もお仕事なので、さらに前の日曜日にクリスマス的な感じを味わうのです。 IPOD TOUCH 最高!曲名が見れ…

そういう説明もあるのか・・・!?

12月20日。 およそ人間だけに備わった特殊な様態を扱うのが文系、 他の動物や自然にも共通する様態を扱うのが理系。 こんな区別があったか。 同じように「まな」と「かな」を区別すると・・・。

幸福とは?

12月19日。 「自由」とは何か。それは「強制のない状態」である。 つーことは、「幸福」とは、「不幸のない状態」!? 違うか!?

特権の1つ

12月18日。 新しい本を読み始めた。 大学生の特権の1つは、時間を気にすることなく、 図書館で思う存分読書ができるということです。 まぁ、時間は気にするかもしれませんが、あると思います。 この前、「私、本全く読まないんです。」と言う大学生がいたが…

楽しみが消される

12月17日。 ジブリ予定日に、研修に行くよう指示される。 ランラン♪ランララ ランランラン♪ ランラン・・・

男の日も

12月16日。 レディースデイがあるのに、なんで男の日はないのさ。 と思ったが、ジェントルメンデイって言われたら、入りづらい・・・。

半分は優しさでできているが・・・

12月15日。 当日に「休みたい」とメールしてきた講師に、 「休んでいいよ」と返信したのに、 何もお礼や確認の返信がないのはひどく非常識だと思う。

気に入ったフレーズ2

12月14日。 自分のクレジットをあげるために勉強する。 きっと仕事も一緒。クレジットをあげるために仕事する。 レイズ・・・あげる。賃上げ。

気に入ったフレーズ

12月13日。 ゆとり教育で授業時間を削ったことにより、 逆にゆとりが失われた。

嫌われる人

12月12日。 軽いクレーム。 あの講師をあてないでけれ〜とまあよくある要望。 自信家、バンドマン。 当然、彼の話は、バンドの自慢が8割。 地球の海より割合が大きいから、こりゃ困った。 自信家は言っても変わらないところが困る。

話合い

12月11日。 久し振りのディスカッション。 面白い。 が、グループが人任せの集まりで、一応の結論も出そうとしない・・・。 まぁ、それはいいとして、トップがこんなことを言っていた。 1VS6でも7でも関係ない!教えられるはずだ!!! ・・・無理です。

自分だけでなく・・・

12月10日。 他の教室の生徒が、なぜ休会したのか!?・・・も考えれるようになりたい! 自分の教室だけ考えていては、切磋琢磨できない。 ・・・が、自分の教室もまともに考えられているかは・・・。

対比

12月9日。 彼女の料理は、うまい。尊敬する。 サラダ、シャキシャキしてる。 上司の仕事は、うまくない。尊敬しない。 馬鹿だ、シャキシャキしてない。

気に入った言葉

12月8日。 理念とかビジョンはないけど、「寝不足はしない」ということはいつも思っています。 そうしないと100%力が発揮できないから。

あっぷだうん

12月7日。 総会。爽快ではない・・・。 悔しさから、仕事に対するやる気はアップ。 ヴェルディJ2落ち決定に、テンションはダウン。 うちの社長が、過去の栄光をよく話すが、 今を見てないからJ2落ちするのさ。

比較されるの嫌いだが

12月6日。 業務終了後、前の会社の同期の結婚式に。 転職組みが多くいたが、みんな給料が上がっている。 本部は、「景気が悪いのは、逆にチャンスだ!」と僕らを鼓舞したが、 そのチャンスを利用して、ボーナスを下げようとしているのが怖い・・・。 比較し…

よりシンプルに

12月5日。 仕事の1部分をちょっと工夫。 それだけで一気に楽になった・・・。 いかにシンプルにするかを追求していきたい。 のに、本部は仕事を増やす・・・。 「まな」「かな」な報告書は、1つになった・・・よかった。

なんか変・・・?

12月4日。 ヘルプの先生が、英語の授業で答えあわせをしながら、 「ルッキングでございます。」と言っていた。 ・・・違和感・・・。

「通勤」・「通学」

12月3日。 定期に、通勤と通学があるのなら、 特急にも通勤と通学があるべきだ! と生徒が言っておりました。 君達ばっか得するじゃん。

「まな」と「かな」は違う

12月2日。 見た目が同じでも、名前が違えば違うものにちがいない。 ・・・違えば違うものにちがいない・・・不思議な言い方・・・。 「マックナゲットください!」inモスバーガー。 ・・・恥ずかしい。

無意味な報告

12月1日。 なぜ、同じことに対する報告書が2つも存在するのだ。 「まな」と「かな」それぞれを報告する方が簡単ではないだろうか・・・? ・・・いや、そうでもない・・・。

型にはまる

11月30日、バスケ。 俺は、型にはまるようなプレイヤーじゃない! ・・・とは思わない・・・。 ただ、型にはまることの出来ないプレイヤーではあるようだ。 やっぱり、チームじゃっかんはやりやすい。

記憶力に関係!?

11月28日〜29日。 日記に何も書くことがない、そんなつまらない1日はない! 日記に何も書くことを覚えていない、そんな1日はしょっちゅうある・・・。