2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

緊張

明日は、中学受験。 今年は、自分が中心となって教えたから、思い入れが強い。 2月のこの受験シーズンは、本当に精神的につらい。 とにかく頑張ってくれ!!!

よく想像してみると・・・

想像してみるとほのかに面白い。 問題:「浜名湖でよく取れるものは?」 生徒:「うさぎ」 ・・・。

良きおじさんに

一昨日、めでたくおじさんになりました。 姉貴、よく頑張った。 蒼空と書いて、「そら」と読む。 この今どき感は、ミーハー一直線の姉切らしさ満点です。 生徒にしょっちゅう「変なおじさん」と言われ、 その都度、「はっ!ヤングだし!」という中途半端な否…

デビュー

あと数時間で、新しい命が生まれ、 それと共に、私に新しい呼び名が加わる。 叔父さん・・・。 それも、悪くない。 姉貴、頑張れ。

エコ気取り

リユースが叫ばれている昨今。 そんな世の中の声を気にしながら生きる自分。 ゴロゴロしながら、ふと思う。 このうがいに使った水を、もう一度手に戻し、 うがいをすれば、リユースなのでは・・・? 中々エコになれない27歳冬、もうすぐ叔父さん。

脳を支配する言葉

パスくれ、パスくれ、パスくれ、パスくれ、パスくれ、パスくれ、 パスくれ、パスくれ、パスくれ、パスくれ、パスくれ、パスくれ、 パスくれ、パスくれ、パスくれ、パスくれ、パスくれ、パスくれ、 パスくれ、パスくれ、パスくれ、パスくれ、パスくれ、パスく…

新たな目標

会社の新年会にて、通常は喜ばれるものがくじ引きであたった。 ディズニーランドペアーチケット・・・。 羨望の視線が突き刺さる中、受け取った紙切れは、 「ペアー」という厄介なオプション付きで、 12月20日までという無言のプレッシャーを私にもたらした…

かえるの子はかえる

ちょっとポッチャリな男の人と、ポッチャリを隠そうとはしているが、 ポッチャリの才能を隠しきれない女の人とのカップルを目の前にして、 この人たちが子供を生んだら、きっとその子供はポッチャリではすまないのだろう。 と思う27歳冬、厳冬を超えるにはま…

授業のやり方

答えを写さないように、答えを全く触らせない状況にする。 ということは、なんか解決策にならないような気がする。 テストは結果が大事だと思うが、普段の勉強は過程を大事にする。 1問1問を大切にする。 記号問題なら、選んだ理由を書かせる。 1問1答なら、…

疑うことも仕事

本当は、何となく以前から感じていたのだと思う。 もしかしたら、この子は、答えを写しているかもしれない・・・? そう思ったのは、何回かあったのだ。 ただ、生徒を疑うのは良くないという上辺だけの優しさで、 見ない振りをしてしまった。 とてもいい子な…

いたい夜

仕事で疲れた夜は、ふと星空を見たくなるのさ。 星に比べたら、俺なんてちっぽけさ。 ・・・。 ・・・。 ・・・。 思うか、ボケ〜! 見た目的には、お前らのがちっぽけじゃ。 この米粒級が!! 何万光年も離れやがって!下ネタかっつーねん。 ・・・。 さて…

秘密は、女を女にする。 同様に、秘密は仲間を仲間にする。 客観的に、そう思ったのさ。 この街に生まれてよかった。

下克上

バスケットボールを持ち、いつもの坂道を、 いつもと同じ用に登っていた時、ふと思ったのさ。 バスケが上手いけど、醤油が駄目な日本人と、 バスケは下手だけど、醤油が好きな黒人とでは、 どっちがもてるのかってね。 関係泣けど、醤油が好きな俺は、バスケ…

気分屋

「カラオケ行きましょうよ♪」って言われたから、 オールを覚悟して、一緒に向かったとする。 部屋に入り、一人の男が、こんなことを言い出す。 「オレ、本当に歌う気分じゃないんです。」 ・・・。 「カラオケに行く→歌う」の関係は、「小倉優子→こりん星」…